アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【いま117回!】kiminiオンライン英会話受講7か月~変化~

f:id:anayabo:20191020034811j:plain

アナママが今年の2月の終わりにkiminiオンライン英会話をスタートさせて現在7か月超。

 

いま累計レッスン回数を数えてみたところ、

 

本日までに117回レッスンを受けてきていました。月平均にすると15回あたりってところ。

 

これが多いか少ないか?

 

因みにアナママのとっているプランはライトプラン(税込3278円)なる土日を除くプランなので、最大受けられたとしても多くて月に20回超。

 

ま、自分的には~、、、子育てしながらもなんとか頑張ってきたのかな?(;´∀`)ノと前向きに振り返っておきたいと思います!(^^)!

 

そ、歯を食いしばってのこの数字だからね(笑、逃避の危険があった日々も大いにありありだったのはこの身でしっかり覚えてる(>_<)ノ

 

ということで、今日はオンライン英会話受講スタートからの変遷、自分で感じてきた変化、のようなものをざっくりと振り返ってみたいと思います。

 

 

kimini受講1か月目

 

ひたすら必死でした。辞めないことに(笑、そう、辞めてしまわないためにとりあえず言い訳なくして続けることに必死だった1ヶ月。

 

アナママが始めにとったコースは「絵で見てパッと英会話コース基礎編」というもの。簡単に説明すると・・

 

f:id:anayabo:20191020040339j:plain

参照:kimini

 

↑例えばこのような提示されたスライド(絵)を見て、シチュエーションを英語で自分なりに表現。更に、事前にその絵にあった日常使いの英語表現を予習としてインプットしておけるんだけど、この本番で実際にアウトプットとして先生とのQA形式で答えることができるというもの。

 

これなかなか面白くて、いわゆるフリートークコースと違うからやること決まってる分安心感があったのを覚えてる。

 

予習して、本番で頑張って発揮する!日本人な自分にはめっちゃ肌に合う!って思った。フリートークをいきなり頑張らなくていいのに、何か英語を話せた達成感を持てる感じ、無料体験初めて受けた日から感動したもの(´艸`*)

 

この嬉し楽しい気持ちが10日間続いたら・・「わたし、オンラインはじめちゃおう!」って思ってくらいついたの思い出す。

 

学研グループのオンライン英会話

 

で、無事に嬉し楽しく無料期間を乗り越えたわけなんだけど、それ以降もホント変わらないんだ、この綱渡り感(;'∀')、一日一日埋めてく感じ(笑

 

楽しい!って思えてるなら辞めない!!!

 

これがテーマでしたね(;´∀`)日常が忙しいとホント危ないから、、、

 

プラスして今は、ここまで頑張ってきたんだから絶対止めたくない!!!な強い気持ちも加わってますかね(・∀・)ノ

 

で、大事なこと。

 

受講1ヶ月目の英語力、感触

f:id:anayabo:20191020041118j:plain

 

その予習してインプット、本番でアウトプット、って面に関しては問題なくて、心に余裕があったように思う。何より一番に、この予定調和に安心感と充実感を得ていたから。

 

しかし、まだまだ入室の重み(レッスンに入ること)はバリバリありました。とりあえず冒頭のスモールトークが怖くて怖くてだいっきらいだった(>_<)ノ

 

先日このスモールトークの記事を書きましたが、未来の自分がそこを楽しんでるなんてこの時は想像もできなかったなぁ。。。

 

とにかく地味に答えてた(笑、少しづつ今日の予定なども話すようになったけど、まだこの頃はレッスン直前に殴り書きで、言いたいこと、聞かれそうなこと、メモったりしてた記憶がある。

 

そしてレッスン中でも先生がスライドから派生して何かしら質問をアナママに投げかけてくれたりするんだけど・・

 

5W1Hが聞き取れない!!!(ノД`)・゜・。

 

これに泣かされた~。

 

例えばHowなら、大体How'sとかbe動詞だったりがくっつけられちゃうわけですよ(超初歩的な悩みですみませんw)

 

耳が慣れないうちにその辺くっつけられた日にゃぁ・・頭の中はマッハで余計なことで埋め尽くされる(>_<)ノ

 

(ん?今何がついてたっけ?)・・って思いながらもその後のセンテンスを追わねば・・ところどころ必死で日本語に変換・・(あれ?そもそも何て聞かれてたんだっけ?What!?あれ?)

 

うわ、なにも聞き取れてない~、、、(ノД`)・゜・。

 

Could you say that again please???('ω')ノ

 

って言うしかない流れ(>_<)ノあ、ちなみに↑この表現もkiminiのスライドで覚えたアナママにとっての重要センテンスね(笑

 

とか、その他やっぱりまだこの頃は、先生が変わるたびにそのイントネーションだったりで全く聞き取れなかったり、聞き返すことが多かった気がします。

 

ま、そんな感じで最初の1ヶ月は、続けてることに意義あり!入室してるわたしエライ!!!本気でそう自分を誉めそやしながら乗り切りました!

 

kimini受講3か月目~

f:id:anayabo:20191020035836j:plain


この頃には一つコースを増やして受講してました。前述の「絵で見てパッと英会話コース基礎編」を受講しつつ、受講2か月目あたりから「発音コース」もあわせてスタート。

 

kiminiは、同時進行でいくつもコースをとることができるんです!これすごく助かってる!!!多少料金プランによってとれないコースもありますが、最低料金のプランで受講中のアナママでも相当数のコースを選ぶことが可能。

 

何が助かるって、

 

kiminiのコースは予習(復習)が基本でレッスンを受講することになるので、予習する時間のない時、モチベも低い時、インプットを終えていないとなんだかレッスン受けても無駄にしてしまう感覚があります。

 

今時間あいてるけど、予習終わってないし・・みたいなのは勿体ない!

 

ここでパスしていくと辞めてしまうかもしれないからーーー!!!

 

ってのが怖くて、とりあえず間をあけずに受けるのファースト(笑、インプットがきつくないコースも組み込んでみることにしたのです。

 

それが「発音コース」

 

f:id:anayabo:20191020041608j:plain

参照:kimini

 

フォニックスに基づいて丁寧に教えてもらえます。音そのものから、数種の単語にセンテンス、早口言葉、ショートパッセージの朗読。感情で上げて読むとこ、下げて読むとこ、みっちりたくさん勉強させてもらえるコース。

 

ショートパッセージに関してはお手本音声も予習についており、アナママも何度もこのお手本まねして録音したりしました!

 

若干やっつけモードで取り始めたコースだったけど、アナママ今となっては大感謝のめっちゃ英語力を伸ばしてもらったコースだと思ってます。

 

受講3ヶ月目~の英語力、感触

 

うん、コレ!とはっきり言えるものはまだないものの、入室に慣れた、ってのは言えます。

 

例の苦手意識満載のスモールトークも、とりあえずまだレッスン前に用意はしていたけれど、、、そこまで嫌ではなくなってきた。楽しいと思える日も増えてきた。

 

これ、なんでかな?って振り返ると、アナママにこの人!って思えるレギュラーティーチャーができたから!

 

まだ先生を決めきれずでコロコロ変えていた頃は、その都度自己紹介が必要だったりきつかった(汗、

 

しかもやはり相性というのはあるもので、アナママには、ノリノリすぎる先生とはなんだかお調子トークで終わってしまったりで不完全燃焼だったり、ちょっと表情がきつめに見える先生には委縮しちゃったり・・とか、

 

対峙する先生によって、自分の持ってるはずの変わらないはずの英語力が、出せたり出せなかったりすることに気づいたんですよね。

 

で、その最終的に今もお世話になっているレギュラーティーチャーには、自分の持てる力が自然に出しやすくてプラスの変化を感じさせてもらえた!

 

しかもスモールトークも楽しいかも!って思わせてもらえたり。小さいながらも変化は確かにありました。

 

そして当初聞き取りに苦労した5W1H

 

この時まだ完全に制覇したとは言い難いけど・・自分でネイティブさんが言う5W1Hをその部分のみ聞き取る練習してみたり、

 

レッスン冒頭で聞かれそうな5W1Hを想定し、お天気だったり、今日の予定だったり、その辺の定型の答え方を書きだしてインプットしてみたりした。

 

藁をも掴む思いだったけど・・(笑、これは徐々に功を奏して、少し質問される恐怖が消えかけてきた気はする。。。

 

今まで自分流で答えていたところを、少し整えたくなる感覚も芽生えましたね。単純に、とりあえず受験英語でよければ何とか言える!みたいな自分流にホトホト飽きてきたんだとも思えます(汗

 

発音コースの方も、やはり練習をすればする程改善されてゆくのが面白くて、改めて「音」への興味が募りました。知らなかったこと、たくさん教わった。

 

実際、娘の英語教室でネイティブ先生と話す機会などもたまにあるのですが、そこでの会話を聞いた友人からも、以前との変化を自然に感じ取ってもらえ、また新たなモチベーションにも繋がりました。

 

そうそう、ネイティブ先生に対しスモールトークまで!こちらからけしかけているw自分がいました(´艸`*)

 

英語を話すことへのためらいみたいなものが少し減ってきたのと、対面でネイティブ先生の言っていることが以前よりわかるようになっていて!自分比の変化に感動したのを覚えてます。

 

音を学ぶことで、逆に聞き取れるようになれる部分も実感として出てきた頃。kiminiオンラインさまさまです。

 

ただ一方でお悩みモードとなったのが、

 

kiminiの先生方は皆フィリピンの先生アクセントによってはまだこの先生の発音は聞き取りづらい、とか一部わからない、とかがあって、レギュラーティーチャー以外の方を受講すると、まだまだ緊張感がありました。

 

時間を積めばどの先生を受講してもすんなり聞き取れるようになったりするのかな・・など想いを巡らせ、とりあえずドキドキしたりしながらも入室を続けていた頃。

 

kimini受講6か月目~

f:id:anayabo:20191020042120j:plain


さすがに半年たつと色々感覚が変わってきました。この頃には「絵で見てパッと英会話コース基礎編」は終了し、新たに「総合英語コース4」というものを受講中。

 

この「総合英語コース4」とは、高校卒業レベルの英文法を復習してゆくもの。アナママとしては会話力を伸ばしていきたいわけだけど、その会話にあたり、以前より体裁を整えて話せるようになりたいという新たな目標がでてきて・・

 

「絵で見て、」で鍛えた発話力を強化していこうとこのコースを始めました。文法はそれなりに理解しているはずだったけど、実際会話となると使えていないもの多かったので。

 

とりあえず決めていたのはこの2点。

 

  1. 勢いでごまかさずに文法意識、時制もきちんと意識する
  2. ロングセンテンスで話す

 

このコースを始めた当初は会話にあたり、文法のaccuracy(正確性)にとらわれるあまり、今まで築いてきたfluency(流暢さ)を失うことになり落ち込む日々。

 

このジレンマから抜け出すのにけっこう時間がかかりました。今は勉強中!と捉え、自分がストレスにならないちょうどよさ、みたいなものを確立するまで、オールオアナッシングに偏りホント苦しみましたねぇ・・

 

けど、この6か月を過ぎた頃にはそんなお悩みは忘れていたから不思議です。

 

受講6ヶ月目~の英語力、感触

 

とりあえず、スモールトーク用の事前原稿wみたいなものを用意しなくなりました。ノープランで入室できるようになった(・∀・)ノ

 

レギュラーティーチャーのレッスンをとれない時、初めての先生でも聞き取りに困って焦るみたいなことはなくなった!これまた気軽に入室できるようになりました。

 

この辺なんだか聞き取り能力に少し変化が出てきたのかな、と感じます。

 

実際レギュラーティーチャーが私の進度に合わせ少し会話のスピードを速めてきた日があり、レッスン後のコメントに「聞き取りが素晴らしかった」のような記述を頂けた。

 

地味に先生が試していたと思うと驚きだったけど有難い限り、カタチとして成長を感じられた瞬間でした。

 

「総合英語コース」では、文法だけでなくディスカッションをする機会も多く、突発的に考えながら話す・・みたいな習慣ができ始めてきた。

 

オンライン開始当初の、頭の中でいろいろまぜこぜ日本語に変換してた習慣がだいぶ消え去ったんだと思う。

 

ノープランからS+Vを話し、後は浮かぶままに色々付け加えながら話していく・・これがすこーし自然にできるようになってきて、それゆえスモールトークも楽になってきたのかな、と思ったりもします。

 

この受講117回までの間に、 ネイティブ先生とマンツーマンを数回してみたり、英会話カフェ的なものに参加してみたり、ネイティブさんとお出かけしてみたり・・

 

その都度前日には吐きそうになりながらでしたが(;'∀')、オンラインでどんな力がついたのかな?と試してみたくてちょこちょこ日々に刺激を与えてみたりしてました。

 

 あ、それと!kiminiの「フリートークコース」も単発でトライしたりもしたんだった。私が一番恐れていたコース(笑

 

先生への学習相談に使ったり、モチベがおちて勉強したくない時、楽しむために初めての先生と会話してみたり、後は自己紹介コメント完成させたくて文章の添削してもらう為に使ったり・・

 

とりあえず辞めない!続ける!を目標に、自分の周囲の英語環境もなるべく賑やかに盛り上げながらの7か月でしたかね~。

 

もちろん変化はまだまだ道の途中

f:id:anayabo:20191020042244j:plain


とりあえず少しづつ扉は開きつつあるけれど、課題はもちろんてんこ盛り(・∀・)ノ上を見すぎると絶望的にやる気なくすやーつなのは変わらない(笑

 

やっぱり依然として海外ドラマを字幕なしで完全理解するのは無理だし、ネイティブさんにリエゾンしながらフツーにスピードあげられちゃうとお手上げ。

 

そもそもイディオムも全然足りてないから、音が聞き取れても意味がわからない、とかフツーに多発するもんね。

 

ただ一つ、対面で話す分にはネイティブさんもアナママに向けてイディオムをぶっ放してくることはないので、その面では昔より断然意思疎通がはかれるようになったといえる。

 

何より出会った瞬間、greetingに気恥ずかしさがなくなったのも大きな変化だなぁ。

 

と、すこーしづつ階段を上ってる自分を褒めつつ盛り立ててみたりして(笑

 

あくまで自分比の小さな変化を敢えてガッツリ見つけにいってますことご了承ください(´艸`*)

 

いやはや、今後もkiminiオンラインにお世話になりながら、新たにイディオムも覚えたりしていきたいですね。どこがいつ伸びていくのかわからないけどそこもまた楽しみに、

 

とりあえず辞めない!を目標に頑張ります(>_<)ノ

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村