アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

4歳児、オンライン英会話はじめちゃう!?

f:id:anayabo:20191024234821j:plain

 

 2019年夏休み。とうとう4歳のわが娘まで!kiminiオンライン英会話、デビューしちゃってましたぁo(≧▽≦)o

 

これから少しずつ、その無料体験10日間の時の模様を記していこうと思います。

 

けどその前に!!!

 

4歳幼児がオンライン英会話!?

 

なぜ?もう?必要???って、ふつうに疑問がわきますよね?(;´∀`)

 

ええ、少なくともアナママ子供をもつ前までは、いや最近までだな!?

 

まったく考えたこともありませんでしたもの(;・∀・)

 

現在4歳、幼稚園の年中さんな娘っ子。小学校中学年から英語の必修が始まったりなど、

 

子供を取り巻く英語の教育環境が変わってくるってのは周知の事実ですよね。

 

そして英語教室を探しているママさんは周りにもとても多い!ってのも確かな事実なのだけど・・・

 

そうはいっても周りを見ても、

 

「うちはオンライン英会話をやらせてるのよ(*^^*)」ってママさんの声は

 

聞いたことがない。(あ、戦友、松之助はモチロンのぞいてねw)

 

で、そもそも我が家がこの域に手を出した理由はというと、実は上に挙げた教育環境の変化うんぬんのくだりとは

 

全く関係ありません(・∀・)

 

単純に、娘の意思です(・ω・)ノ キリっ!

 

っていうとかっこいいけどそんなたいそうなことじゃなくて(笑

 

有難いことにこの時期、娘はママがだーいすき!こんなアナママですが、我が子というものはママにとっても憧れてくれてまして~(´艸`*)

 

オンライン英会話、アナママが受けてるサマが、羨ましかったようです(笑

 

今思い返せば娘っ子、レッスンを受けてるアナママの背後から不思議そうな顔して覗いてたもんなぁ。

 

だって、自分のうちのパソコンに、知らない国の会ったこともない人が映ってる

 

しかも、自分のママが日本語もはさまず、真剣勝負でwたどたどしい呪文唱えながらこれまた必死そうなのにキャハキャハ談笑しているのだから(´艸`*)

 

最初はおびえた顔で覗いてたもんね(笑、

 

確かに怖いわ|д゚)

 

ママ、笑ってるけどどこか鬼気迫るいっぱいいっぱい感、ヤバイ空気出てたでしょうよ~おーこわこわ。

 

そんな感じで恐る恐る興味を持っている面影はちらついていたのだけど更に!

 

アナママが毎回講師選びをするにあたって、kiminiの講師動画を見まくっていたの。

 

そしたら娘っ子はそれにも興味津々。

 

次第に私以上に先生の名前も暗記し始めて、BGMまで暗記してしまい(´艸`*)

 

プリキュアの歌よろしく口ずさめるようになってしまったΣ(゚Д゚)

 

そして最終的には、私がBGMのイントロをふざけて口ずさむと・・

 

娘っ子、自分の知ってる英会話フレーズ使って先生の自己紹介動画をまねし始めた!

 

完璧な外国人風ジャスチャーまでつけて(≧▽≦)ノ

 

発音もいいし、雰囲気もいい!なんじゃこの域ーーー!と(笑

 

その後も娘っ子「自分もオンラインをやりたいの!ママおねがーーーい」って、日々訴え続けてた。

 

そこから少し、kiminiにこんな小さい子のためのコースがあるのかしら~と検討を始めたっていう。

 

うーーん、正確には検討というより、

 

10日間無料トライアルが、娘も自分と別アカウントで受けられるってのはおいしいなぁ、と(笑、

 

トライアル位なら夏休みにならやってみてもいいかもね、内容見てみるかって感じだったかな(;´∀`)

 

4歳幼児に受けられるコースはあるのか!?

 

f:id:anayabo:20191024231805j:plain

 

早速調べてみると・・

 

kimini の子供用コースは、

 

小学生コース1 ってのが一番低年齢レベルのコースでした。

 

といっても、対象年齢は小学校3年生くらいから、と書いてある。しかし未就学児でも受けているお子さんもいる、みたいな注釈もついている。

 

うーむ、わからないですよねぇ・・いけるのかいけないのか(>_<)ノ

 

サイトに記されていた小学生コース1の説明は以下でした。

 

単語と簡単なフレーズを中心に、英語を音で覚える学習を行います。学習する単語は毎日の生活の中で身近にあるものを厳選し、好きなものや今日の天気について、時間や曜日についてなどを簡単なフレーズを用いて会話ができるようになることを目指します。また受け答えのみならず、自分から質問ができるようになります。小学3年生からを対象とした、英語を楽しく1から学習するコースです。

kiminiオンラインHPより引用

 

 小学生コース1のレッスン内容とは?

 

とりあえずコースの中身の確認ですね。ここに掲載するものは、体験前でもkiminiのサイトにいけばどなたでもみられるものです。

 

一部サンプルという形で内容確認できますので、気になる方はそちらを是非ともチェックしてみてください(・ω・)ノ

 

小学生コース1、レッスンは全部で38項目あるようです。

 

とりあえず10日間体験なので、レッスン12、3あたりまで項目載せてみますかね。

 

こんな感じ、、、どうだろか。。。↓

 

f:id:anayabo:20190918144503j:plain

 

f:id:anayabo:20190918144550j:plain

 

f:id:anayabo:20190918144610j:plain

※参照 kimini

 

ほっほーーー。。。

 

果物、野菜、色形、ABC、数字、動物と虫・・

 

10日間でいけそうなのはこの辺ですかね~。

 

ふむふむ、つぶさに見てゆくと非常に不安ではあるが(;・∀・)とりあえずまぁ単語はなんとかいけると思われる。

 

けどやっぱ気になる・・What???Do~???How???とかさ、、、(´゚д゚`)

 

名前聞かれる質問のWhatではないやーつ、Doで聞かれてDoで答えるとか大人っぽいやーつ

 

そういうところに触れていくことになるの!?

 

うちの4歳が、、、という

 

おののきの確認だけは少なくともできた感じ(笑、

 

こんなのできるの!?オールイングリッシュで!!!(;・∀・)ノ

 

これが最初の素直なアナママの感想ね。

 

実際の教材スライド、サンプルを確認!

 

もうちょい深くチェックしてこ。続いてレッスンで使う教材スライドがサンプルとして一部見られるようなので、そこチェックしてみないとね。

 

レッスン1「くだものとやさい」

 

f:id:anayabo:20190918150118j:plain

もうちょっとスライドは数あるけれど、うん、これは大丈夫そう(・∀・)

 

カラフルな絵もあるし、よく食べるシリーズだしw、得意げに元気よく唱えられるやつだね(´艸`*)

 

しかし問題はこの後・・

 

f:id:anayabo:20190918150133j:plain

※参照 kimini

 

おっおー、、、高跳びしますねしょっぱなから(´゚д゚`)

 

とりあえず試しに娘っ子にリピートアフターミーで、アナママに続いて言わせてみた。

 

これでくじけるかもしれないしね(笑、試さないとね。

 

が!これがー、、、

 

すっごくオンラインをやってみたい娘っ子は

 

即座にリピートw

 

「大丈夫、できる。わかる。入れ替えてもわかる」と('ω')ノ

 

果物を入れ変えたり、ロールプレイングもお互い入れ替えてやってみてもついてきた。

 

なんか文法ですけどーと思いながらも一応、doで聞かれたらdoで答える!とかこのサンプル画像を見せながら伝えてみる。

 

従う(笑

 

そ、そーかー。。。

 

うーむ、もしかしたら、最低限レッスンの単語さえわかっていたら、4歳とはいえ親が思うより簡単に順応できちゃうのかも・・

 

という少しの期待と、

 

オンライン、4歳の子が始めてみたらこの先どんなことになるのかしら・・という単純にアナママの好奇心も湧いてき始めたりして・・

 

続いて予習動画も見せてみる

 

更に娘、レッスンごとについている動画も視聴したがった。(これ、アナママも自分のレッスンでやってたからね。娘っ子の場合は憧れの一環ですw)

 

これは先ほどの絵のスライドと単語が次々出てきて、先生のお手本発音を自分でリピートする、というもの。

 

娘っ子にその動画を見せると大喜び!!!パソコン前で背筋伸ばして座ってw、お手本動画に向かって大きな声でリピートしてた。

 

楽し~!ってニッコニコ(´艸`*)

 

で、いつものきめの~

 

お願い!!!ママ!オンラインやらせてください!!!早く先生選びたい!(←これは玄人感w)」と!!!

 

そ、そんなにーーー(´゚д゚`)ノ

 

【最終判断】4歳娘にオンライン英会話を受講させるべきか

 

いやね、いろいろレベルとか、ホントは見切り発車だと思う。レッスン1がいけてもその先に何がでてくるのやら・・

 

しかもこれ、その場限りでどんどん進んじゃったら、身につかずにレッスン項目だけが進んでいくだけとかないか???とか、、、

 

考え出すときりがなかったりはする。

 

けど、

  • あんなにやりたがってるし(笑、
  • 体験だけならタダだし、
  • 最悪全部忘れてもいい!
  • 何より「夏休みのメリハリ」に、
  • 10日間もやることあるのは有難いかも!(´艸`*)

 

と、とりあえずアナママ的にはかなりライトな気持ち?で、

 

夏休み限定モノ!と捉え、

 

娘っ子のkiminiオンライントライアルを決めちゃいました!

 

許可を出した瞬間の娘っ子、それはそれは飛び上がって喜びましたよ~(´艸`*)

 

そんなに~(笑

 

kiminiで子供オンライン、受講前の確認事項

f:id:anayabo:20191024232455j:plain


では最後に、10日間の無料体験申し込み前の指差し確認です(・∀・)ノ

 

  1. アカウントはそれぞれ(アナママは受講中だけど娘っ子も無料体験10日間OK!)
  2. カメラマイクの設置(親が助ける必要ありだからイヤホンはいらない)
  3. 予習は必須(単語覚えてスライドで予習)
  4. 先生選び(講師動画見たり「子供が得意」というタブで検索したり)
  5. 先生は英語しか話さない(親のヘルプはゼロではない)
  6. 時間は25分間
  7. 直前までキャンセルOK。予約はレッスンの15分前まで可能。
  8. 無料期間10日間が終わると本契約へ自動更新。ストップするなら手動!

 

すでにKiminiで受講してるアナママの知ってるとこあわせても、そんなとこですかね(・∀・)ノ

 

ってことで、

 

次回の記事からは4歳娘のオンライン英会話、10日間無料体験の時の模様を書いていきます(・∀・)ノ

 

※この記事は今年の夏休み7月の出来事です。現在どうなっているのか、続けているのか?などはそのうちまた書いていきまーす(´艸`*)お楽しみに♪

 

↑アナママと娘の!?メイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験はコチラからどうぞ!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村