アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

<子供オンライン英会話>kimini10日間無料体験レビュー5日目

4歳娘のオンライン英会話無料体験5日目

f:id:anayabo:20191106023636j:plain

 

今年の夏休み、4歳の我が娘がkiminiオンライン英会話10日間無料体験を受けました。

 

受講しているのは「小学生コース1」(これが一番下のレベルのコースです)

 

今回は、その無料体験5日目の時の模様をお届けします♪

 

初回の模様から昨日4日目までの経過はコチラ↓

 

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

 

ということで、5日目の本日はL5!

 

レッスンタイトルはお初の・・・

 

 

テスト!

 

 

です!!!

 

・・って、なにやるんだろ?

 

因みに娘っ子の予習ページに書いてあるのは、

 

L.1からL.4までの復習をします。

 

のみ。特に何か事前にテストの予習をできるわけではなく、

 

自由に復習して臨むという初のパターンですΣ(゚Д゚))

 

これは大人のコースも同じくなんだけど、なんだかドキドキするんですよね・・(;´∀`)


今日の先生は初受講となる先生。

 

娘っ子的には例の二人の先生繰り返すやーつ(笑、やりたかったみたいなんだけど、

 

アナママ的に新しい先生の教え方パターンにも触れてみたい!


ということで、

 

娘っ子の好きな先生紹介動画を見せてあげ、

 

「このひと可愛い!」と娘が叫んだ先生を選択してみました。

 

母にまんまと誘導された娘っ子には申し訳ないが(><)


娘っ子、楽しみにしてくれてます(*^^*)

 

早速先生へのお手紙と絵を書いてるよー。

 

「ママー、先生の名前、これであってる???」

 

って、PCで見た先生の名前、一生懸命書いてたぁ(´艸`*)

 

最初の文字は大文字で、続く文字は小文字になってるし、、、(涙

 

書きたい文字を書く!それが一番アルファベット覚えるね、こりゃ。

 

因みに娘っ子はお友達の名前のアルファベットもよくアナママに聞いてきて、折り紙の裏に書いています。

 

けど、アナママは混乱するかな?とこれまで大文字で教えてたから・・

 

kiminiオンラインで確実に小文字に興味を持ったな。。。

 

という気づきあり。

 

L.5テスト!娘っ子入室!

 

webカメラにむかってお手紙据えて(笑、

 

今日もいい姿勢でスタンバイしてるよー(´艸`*)


顔がすごくワクワクしてる(╹◡╹)


するとパッと!先生が画面に現れた!!!

 

入室するなり素敵な笑顔!

 

わーお、と娘のお手紙にも優しくリアクションしてくれた。

 

「あなたが書いたの?え!?私の名前だ!!!」

 

みたいなこと言ってくれて。

 

娘っ子も先生の言ってることそこまで理解はできてないと思うけど、

 

「いえーす(*^^*)」

 

って嬉しそうにコミュニケーションとってた。

 

親としては好感触(*^^*)

 

ただヤハリ、、始まっちゃったΣ(゚Д゚))

 

いきなりスモールトークが始まり娘目が点(;o;)

 


Did you eat dinner?

 


聞かれても娘には理解できず。たぶん、youしか知らないよ~(泣


あ、お見知りおきのとおり母、

 

放置方式を選択しているため、オブザーブしながらヒヤヒヤしております。

 

(うーーー、、苦しいが、少し様子見でがまんじゃ!チラチラ)


しかし先生はあきらめない!

 

さらに質問は続くのであった( ̄▽ ̄)ノ


とはいえ娘っ子、あまりに長い沈黙モード入ったもので・・

 

先生、こうなったらー!と

 

最終手段に興じる!

 

そう、その一手こそは!!!

PC翻訳にて、チャットボックスに日本語入れてくれちゃう攻撃ーーー!(≧▽≦)ノ

 

けど。

 

 

シーーーーン(╹◡╹)

 

 

とかいう由々しき事態、、、|д゚)

 

さすがにソロリソロリと覗きに行くとそこには!?

 

 

衝撃の文字が!!!

 

 

踊っていた~( ̄▽ ̄)ノ

 

 

・・・夕飯は食べましたか?・・・

 


オーマイガーっ!(//∇//)ノ

 


ムリムリ、漢字まだムリー( ;∀;)ノ

 


ということで、満を持して(汗

 

母、恒例の冒頭カットイン!

 

また登場よー( ̄▽ ̄)ノ

 


この人4歳!まだグリーティング程度しかわかりませーん!」

 

って定番のやつ言うと!?


「わぉー、まだそんな幼かったのねー、気づかなかった、ごめんねー」

 

的な前の先生と同じリアクションが!!!


この時改めて、

 

先生、年齢とかあんまチェックしてないのかなぁ?

 

とちょっと思った。


で、そこからは立て直し、優しく定番グリーティング数種に移行してくれた。

 

 先生、優しい眼差しでゆーっくり話してくれてる。

 

明るく品があり、雰囲気はとてもいい先生。

 

わたしでも受けてみたい、って思ういい雰囲気の方だった。

 

そして(申し訳なくも娘には通用せずだったけど)

 

諦めずに粘り強く教えてくれようとする姿勢、

 

好印象でした。。。

 

と思いつつも、

 

それがまた4歳児にマッチするかというと

 

別問題で、

 

いきなりパッと、この人だ!!!って先生選びをするのはなかなか難しいものなんですよね~。。。

 

しばらく様子見必須だなぁ。

 

テスト

 

そう、本題のテスト。

 

今回はレッスン1から4までの復習を自分なりにして臨む単元。なので予習スライドとかはなかったのは先ほど書いた通り。


ってなるとだ。

 

ちと進行を理解するのが娘にとって難しそうと感じた今回。

 

これは年齢的な問題カナリあるかなぁ。


アナママ、オブザーブに戻って見てたけど、娘の声がどんどん消えゆく、

 

スカートパタパタし始める、髪の毛ぐるぐるねじり始めたー( ;∀;)ノ

 

 

うん、困っているリアクションのようだ。

 

 

正直アナママ、たくさん娘と触れ合って過ごしてきているはずなんだけど、

 

 

娘っ子が本当に困っているシーンなんて実は見たことがなかったかも・・

 

 

一人でどうしていいかわからない時、

 

 

あんな風に

 

 

いろいろねじるんだなぁって(笑、

 

 

新発見(´艸`*)うふふ

 

 

って、脱線してきましたね( ̄▽ ̄;)ノ

 

 

テストはこんなことやってました~!

 

 

参考までに一部だけ、保護者の方用にちらりとです。

 

f:id:anayabo:20191105120503j:plain

参照:kimini

↑ 初めに絵で見て単語を答えた後、QA。何パターンかスライドが出てくる。

 

f:id:anayabo:20191105120627j:plain

 ↑手も動かして質問にも答える。一応、Circleという単語はわかってるので、丸をつけるってことは理解してた。

 

その他、food、vegetable、drinkとかもあったかな。

 

f:id:anayabo:20191105120816j:plain

 ↑インストラクションには初め戸惑うが、やり方さえ理解すればすらすら言える。これも数種スライドあり。

 

f:id:anayabo:20191105120907j:plain

 ↑What do you want? を言ってごらん、ってことなんだけど、よく理解できないので、先生が促して言わせる例のパターン。

 

ホワーーーっ?ドゥー?

 

ってな感じで、先生が促した後にリピート。

 

同じくスライド数種あるので、何度もこの英文を言うことになり反復。

 

うん、ここも一度理解すれば答えは簡単。スピードあげてQをしてた。


と、こんな調子で、シーンが変わる度困りながらとなるけれど、

 

一応なんとか食らいついてはいました。

 

文章にするとスムーズそうだけど、

 

今回のテストは見てて苦しかったなぁ(笑、

 

インストラクションを理解することに必死な娘、見ててかわいそうで、、、

 

首にスカーフ巻いてたら、、、

 

中尾彬さんばりにいいねじり具合になってたと思うよ(;´∀`)

 

沈黙&かすかな声でテストを受け、先生の包み込むような優しい声がゆーっくり何度も響いていた夕方( ;∀;)


最後、絵を線で結んだり囲んだりするパートがあり、そこからは前のめり、娘イキイキしてきた!

 

f:id:anayabo:20191105121755j:plain


なんだろーね、ホントこれ娘好きなの(笑、表情変わるんだもん。

 

正解するとすごい笑顔で喜んでいました(^○^)


などなど25分間一生懸命頑張って、

 

娘っ子、初めてのテスト、

 

パスできましたー!パチパチ


時間最後にまたもお手紙をカメラ前に据えアピール。

 

○○, Hello〜って書いてある(笑


パタパタ紙ふって、元気はまだ残っていたようだ(;´∀`)

 

おつかれさま~

 

「小学生コース1」テストを終えて

 

親の目で見た感じ、うーーーむ、今回どーだったかなぁ、やめたいって思ったかな?と不安になり尋ねたが、

 

またこれだ。


「楽しかった(╹◡╹)」

 

今回、精神的にめっちゃ追い込まれていたはずなんだけど・・

 

わからないものです( ̄▽ ̄)ノ

 

娘っ子、またも嬉々として翌日の予約モード入りました!

 

5日間子供オンライン試してみての雑感

f:id:anayabo:20191106024609j:plain


オンライン英会話なるもの、子供にとってもすごく魅力的なツールだとは感じた。手も口も耳も目も使って集中して。

 

ただ、年齢的な壁は多少あるのかな、親次第でサポートすればいけるのかな、ってとこはどちらも頭にあるもののこの段階では未知数。

 

とりあえず先生はレッスン前、さほど年齢チェックとかしてないっぽいな、とは感じた。

 

一応コレ小学生コースだし、カメラに映る子供もほぼ顔面だけ

 

先生も当たり前のようにスモールトークしちゃうのかもな、と。


なので、幼児が受ける時、レギュラー作らず先生をいろいろ試したい時、

 

冒頭だけ親が出て、子供の年齢まだグリーティング程度しかわからない、など軽い情報を伝えるのは肝要と感じた。

 


で、子供に関しては、先生コロコロ変えるより、早くマッチする先生見つけて、

 

なるべく同じ先生リピートでいったほうがいいかも、とも感じた。

 

だって、新しい先生に出会うたびスモールトーク止め続けてたら・・

 

徐々に新しいこと教わっていける機会も失っちゃうものね(´;ω;`)ウゥゥ


大人が先生選ぶ時とは観点けっこう違うから難しいけど、

 

せっかくだから娘にとってもピンとくる先生に出会いたいな、とも思い始めた5日目。

 

あ、なんだかアナママまで前のめりになってきた!?|д゚)ノ

 

↑アナママと娘の!?メイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験はコチラからどうぞ!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村