アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

あぁ冬休み、、、英語離れの激しさよ~(;´Д`)

f:id:anayabo:20191228034555j:plain

 

こんにちは!

 

つい先日、1000時間の英語学習達成に向け、軽快に舵をきり始めたアナママです('◇')ゞ

 

anayabo.hatenablog.com

 

やる気に燃えて!ニッチな時間があればのリスニング、いい感じでやっていたのだけど~・・・Σ(゚Д゚)

 

今のアナママはすでに遠い目をしているよ~( ̄ー ̄)トホホ

 

って、

 

子育てママ、時々ワーママの、現実的な言い訳ブログ、今日はいってみます( ;∀;)ノ

 

しかし1000時間ブログからの振り幅の大きさたるや~、、、

 

タイトルからお恥ずかしく失礼申し上げます(笑

 

冬休みが始まった

 

はい、精いっぱい幼稚園の2学期を頑張り終えて、娘っ子20日から冬休みに入りました~。

 

子を持つと改めて一年の速さに驚くと同時に、

 

成長は嬉しいけどどこか寂しいような(>_<)

 

日ごとに成長してゆく娘を日々この目に焼き付けておかねば!な妙な焦燥感もあったりします。

 

まぁ、過去にたくさんの先輩方が語られてきた想いですよね、全くもっての異議なしであります。

 

そんなこんなの色々な想いを胸に、2学期を終えてきた娘をハグ(*^^*)

 

(あー、このほわほわ感、今だからこそだもんなぁ・・しっかり感じておこう(>_<)ノ)

 

なんて感傷モードから、イザ冬休みに突入していきました~。。。

 

そしてさっそく、色々生活サイクル激変してゆくのです!Σ(゚Д゚)

 

終業式と同時に幼稚園のクラスの集まり、お友達との楽しいクリスマス会、

 

もとい我が家のクリスマス準備、今は年の瀬モードでプチ掃除や新年の準備、

 

何より大きいのは!

 

幼稚園に出かけるというルーティンから外れた娘が毎日ずっといる日常(笑

 

すぐに訪れるおひるごはんタイム(^▽^;)ノ

 

も、もちろん嬉しいことなんですよ(笑

 

こういった「〜休み」って時以外は平日に娘と朝から過ごせることもないわけで、

 

だからこそ、

 

そこ貴重だわ、と大事にしておきたくて

 

自然に優先順位上がっています。

 

娘と向き合おうとすると、自分の趣味(英語)を優先にして

 

タイムマネジメントばかり考えてるせわしないママさんでいたくない、というか(^^;)

 

その辺問題、でてきちゃうんですよね~(>_<)ノ

 

併せて、冬休みということで懐かしく出かける児童館などで、

 

まだ娘よりも小さなお子様を連れてるママさんたちの柔らかなゆったり感に触れたりすると・・

 

異様に懐かしさもこみあげて(´Д⊂ヽ

 

子供ファーストで優しい食事を作ったり、一つ一つの子供の反応に優しく対応していた時代も懐かしく思えたり。。。

 

入園前のあの日々よもう一度・・とか、

 

わりとリアルに感傷的に思っちゃうわけです(^^;

 

そしてそんな対応をすると娘もとっても幸せそう。

 

ほわー(*^^*)

 

なので、その辺の気持ちが自然と湧き上がってしまうもので、

 

築き始めつつある英語モードな自分をいったん解体、いや、期せずして崩壊してきちゃってる冬休み( ;∀;)

 

ひっじょーに複雑ではあるんですけどね(^^;

 

冬休みの現実

f:id:anayabo:20191228035159j:plain

 

色々、いつもどおりがままなりません。

 

最近目覚めたながらリスニング。しかーし!

 

娘を無視して耳にイヤホン入れる気にも、、、チラチラ

 

なれない( ̄∇ ̄)ノ

 

お昼食べながら二か国語放送で英語にしたら、

 

「わからないから日本語にして~」といわれちゃう&英語でOKとしても、しょっちゅう話しかけられて全く英語が入ってこない(笑

 

もうこうなったらー!と目の前で自習しちゃうゾーンに入っちゃう!

 

とかも違う気する(笑

 

そして頼みの綱のオンライン英会話すらもなんだか異様にやりづらい。

 

最近娘は興奮して画面に登場したがり(笑、なにかと話に入りたがる(;'∀')

 

「イヤホンは聞こえないからママ音出してー、聞きたいのー」と。悪いことではないし、とスピーカーにすると・・・

 

めっちゃ話しかけてくる(笑

 

「今先生なんて言ったの?」

 

とかすいませーーーん、、、

 

オールイングリッシュの環境を母におくんなせー(´;ω;`)ウゥゥ

 

まぁ普段は娘の幼稚園中にアナママは受講するわけで、

 

娘っ子の前でママが受講するシーンにわくわくするようなんですよ(笑

 

なのでレッスン前から楽しみなのか、

 

私の背景にすみっこぐらしのぬいぐるみを

 

先生に突っ込んでくれといわんばかりに!!!

 

せこせこ並べてワクワクしてたりw

f:id:anayabo:20191228013109j:plain

 

すみっこすぎて見えづらいからーーーー(≧▽≦)ノ

 

と、なぜか中央に並べ変えてあげちゃうアナママ、、、

 

手伝ってどーする!何やってんだか~(;'∀')ノ

 

またある日は、やっと気を利かせて別の部屋へ移動してくれたと思いきや、

 

移動中に足の小指をドアの角にぶつけたとかでーーーΣ(゚Д゚)

 

悲鳴のような泣き声でカムバック(ノД`)・゜・。

 

(うわ~、確かにそれめっちゃ痛いよね~Σ(゚Д゚)、、、よしよしヾ(・ω・`))

 

って、母、泣いてる娘を横向きに膝に乗せ(ノД`)・゜・。

 

マグロ獲ったどー!状態でレッスンとか、、、w

 

も~集中力きれてくるっていうね(;´д`)トホホ

 

オンラインレッスンも、通常通りとは何かが違います。

 

明らかに違いますね(笑

 

後は子供なので、運動のため公園にも連れて行きたいし、お友達とも遊ばせてあげたい、買い物にも連れて行かねばならない、

 

一緒にお菓子作りしたり、な時間もとりたい・・・・


ってやってたら、すぐに夜Σ(゚Д゚)

 

なんだか自分も自然に眠くなり、気づけばまた朝がやってきてるぅ!

 

「おはよー、ママ~今日は何する~?(*^^*)ワクワク」

 

お、おぅΣ(゚Д゚)

 

ってまた新しい朝は始まってるよねー(≧▽≦)ノ

 

うん、とても幸せなことってわかってる。

 

なんだけど、

 

現実、英語離れは激しいわけです( ノД`)シクシク…

 

やっとタイトルに追いついた(笑

 

今はかろうじてのオンラインを受けるかサボるか、

 

後は、ササっとなにかの合間に英語関係のブログにお邪魔してふむふむさせてもらい

 

少しでもモチベを保つので精一杯(>_<)ノ

 

英語、忘れてはならぬと、

 

読者モードでなんとかしがみついている現状です、ハイ( ;∀;)

 

とは言え心は混乱、やる気モードだったのになぁ、、、

 

って、あまりに複雑なので、

 

自分を慰めてみるモードへ

 

イザ!

 

英語と引き換えに得たもの数え

 

f:id:anayabo:20191228035414j:plain

 

あぁ、悲し(笑

 

あまりに英語離れがさみしいのと、冬休みはこの先しばらくこっちモードになると思うから、、、

 

前向きに自分慰めしてみる(ノД`)・゜・。

 

☆得たもの、得てるもの、数えよっと☆

 

ちょっと「いいこと日記」みたいな流れですが(笑、得ているものはズバリ!

 

それはやっぱり!子供の笑顔たくさん見られてること(*^^*)ノ

 

それに尽きるのかな(^▽^;)具体的には・・

 

クリスマス前はアナママ、プレゼント作りに勤しみました♪

 

クォリティはともかく、ちょっとした手芸は好きなので(´艸`*)

 

自分的に楽しくはまりました!

 

プリキュア衣装完成~!(材料はオール100均♪)

f:id:anayabo:20191228020622j:plain

フェルト厚すぎて、ミシン針がアナママに向かって折れて飛んできた時は叫んだよ~(≧▽≦)ノ

 

雑さも目立ちますが、カタチにはなりました(笑

 

娘のサンタさんへのお願いが、キュアスター のカチューシャ!だったもので、

 

それに合う衣装を、と。

 

もちろん既成の衣装も売っているものの、プリキュアは毎年2月で新シリーズへ移行( ノД`)

 

よって、今から買う気にはなれず作ることに!

 

時間をぬって裁断から3時間ほどで完成しました☆

 

まるまる参考にさせて頂いたのはこちらのブログ様です。

 

ameblo.jp

 

とてもわかりやすくて楽しく作れました。本当にありがとうございます(*^^*)

 

娘、サンタさんからのプレゼントと併せて大喜びでした!!!

 

お菓子作り(キラキラフルーツゼリーやくまさんケーキ)

 

娘と一緒にお菓子作りをしました♪

 

娘、何かの冊子で見つけたのか、フルーツゼリーのレシピのページを前から何度も読み込んでは、

 

「ママ、これママと作ってみたい☆」と懇願してたんです。

 

けど、なんとなくスルーで作らぬまま時は流れ・・<m(__)m>

 

今回やっとやっとの実践することに(´艸`*)

 

娘は主にりんごの型抜き、そして共に果物を包丁で切ってみたりなどを担当。

 

すごくワクワクしてて、些細なことにも「はい」といいお返事して(笑

 

ママの指示に従って一生懸命やっていました~(^▽^;)

 

そう、お料理なので、こまめに娘に手を洗わせる事になるわけですが、

 

洗ったと思ったら顔触っちゃったり(笑、

 

「はい、また洗ってくださーい」を何度言ったことか(笑

 

やりたいことを手伝わせてもらえてる、って感覚なのか、指摘されると秒速で手を何度も洗ってるのがおかしかったです(´艸`*)

 

くまさんケーキ作りもそんな感じで、キッチンでおしゃべりしながらお手伝いしてもらいました♪

 

毎日の本読み

 

これは幼稚園に行っててもルーティーンですが、久々に日中に長めの本を読んであげたり。

 

娘は読み仮名さえついていれば自分で本は読めますが、ママに読んでもらうのはまた違う楽しみがあるとのこと。

 

アナママは、本読みは結構本気なんです(笑、

 

娘がお腹にいた頃からの本気(笑

 

必ず何役も声色を変えて読むやり方が常なので、

 

一人音読してる時の娘は完全私をコピーしてて笑ってしまいます。

 

おじいさんとおばあさんの違いも娘は読み分けています(≧▽≦)

 

一応おばあさんの伝承イメージとしては市原悦子さんです(笑

 

その他・・

 

児童館や公園行ったり

 

お友達と遊んだり仮装したり

 

UFOキャッチャーで無駄遣い(すみっこぐらしですねw)

M1を夜中に何度もリピートして笑ったり(≧▽≦)

 

家族でバイキング(´▽`*)♪

 

娘のテニススクールからのかっぱ寿司が毎週止まらない、

 

とか(^▽^;)

 

・・

 

うん、こう書き出してみると

 

楽しかった感情がなかなか蘇ってきました(笑

 

心にひっかかりはあるものの、一つ一つは楽しかったから仕方ないさー。

 

って、思えるかっていうと???

 

そこまでスッキリはできないのが、継続学習こそがものをいう語学学習、、、という事実ですかね、、、(^▽^;)

 

だって、日本語漬けすさまじい日々ですもの~:;(∩´﹏`∩);:こわこわ~

 

こんな時の切り替え方

 

f:id:anayabo:20191020041118j:plain


ってちょろっと探してみたら、、、 

 

仕事が忙しくて何もできないと言う人は、仕事を優先順位一位に自分でしているから!

 

ってのがあった。なので、

 

やりたいことがあるなら強制的に組み込まないとムリ!

 

と。

 

うんうん、非常にわかるわかる。

 

って、自分でも最初に言ってるわ~( ;∀;)

 

子供との冬休みを優先順位一番にあげてると

 

言っちゃってるもんね(^▽^;)

 

ってことで、強制的に組み込むやつ、ここがポイントになるわけか。

 

しかし!!!

 

タイムマネジメントに必死な余裕のないママで今は接したくない、

 

とかも自分で言っちゃってるアナママΣ(゚Д゚)

 

まずいです。逃げ道が、、、ない!?

 

ま、子育てと仕事は同列で並べられないものがありますけど、

 

でも!この考え方は真理だとも思うから受け入れるしかない。

 

とも思いますね。

 

アナママは冬休みは子供に思いっきり向き合い楽しく過ごす!

 

これからお正月もあるし、仕事もあるしで忙しい!

 

とりあえず自分の決めた優先ファーストで、

 

子供の寝てる時間に少しばかり、強制的に組み込める時間をとれたらベター、いや、ベストだ!(と思いたい)

 

その辺が中庸なはず。。。

 

少しは英語を・・・

 

f:id:anayabo:20191228042039j:plain

そう、今はながら英語はなかなか難しいから、せめてやっぱり、

 

発話の機会はサボらない方がいいのかな。

 

やはりオンラインをサボる日が増えるほどに、入室の重みが増すんですよねー。

 

前はスラスラやりとりしてた会話も口が重く、言葉がすぐに出なかったり。

 

ほんの2、3日でも空くと感じるのに、それ以上に空けちゃったりしてるからよくないない。

 

ここは実感ですが、良くも悪くもオンライン英会話に慣れたとも言える弊害。

 

開始当初は、少しでも間隔空けると先生の言ってることがわからなく感じられて、

 

「これは怖い!もったいない!」と、そう感じた後は気合入れて入室して、継続に重きを置いていました。

 

それなりに精神的プレッシャーはありました(>_<)ノ

 

けど、今は多少間隔空いても初めての先生であろうとも、

 

せめて聞き取りだけは焦ることなく理解できるし、一応なんとかはこなせるようになってしまった。

 

だから少しよくない油断もあるんですけど、

 

そうは言っても発話力の低下も同時に実感できちゃうためΣ(゚Д゚)

 

オンラインだけは大きくサボってはならないなー、と思ったりしてます。(ま、ムリない程度に)

 

なので、無理せずモードで組み込むならば、

 

とりあえずオンラインの予習の大変なコースはいったん休んで、

 

フリートークコース多めでやってみるとかがいいのかな。

 

余裕あれば、試してみたい表現を積極的に使ってみたり。

 

パーフェクトな環境を求めず、やらないよりはずっといい、くらいでゆるめに。

 

と、自分の頭の中を整理しています、今打ちながら(笑

 

いやはや、何が言いたいのかよくわからないし、皆様にお見せする内容なのかは甚だ疑問ですが(^▽^;)ノ

 

子育てママ、時々ワーママ、そんな英語学習者のリアルなあがきです( ;∀;)

 

書く(打つ)ことで、せめて英語のこと久々考えることができた本日。。。

 

皆様、お目汚し失礼します<m(__)m>

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村