アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

<子供オンライン英会話>kimini10日間無料体験レビュー最終日

f:id:anayabo:20200223234731j:plain

 4歳娘のオンライン英会話無料体験10日目

 

去年の夏休み、(当時)4歳の我が娘がkiminiオンライン英会話10日間無料体験を受けました。

 

受講しているのは「小学生コース1」(これが一番下のレベルのコースです)

 

参考までに以下カリキュラムの一部です。↓

 

f:id:anayabo:20190918144503j:plain

f:id:anayabo:20190918144550j:plain

f:id:anayabo:20190918144610j:plain

参照:Kiminiオンライン英会話

 

といった感じで、我が娘はこの10日間の無料期間をめいっぱい受講し(笑

 

最終的にはLesson9まで終えた事になりました。 

 

今回は、その無料体験最終日の時の模様をお届けしたいのですが、、、

 

って、、、(´;ω;`)

 

こんなに日を空けすぎたシリーズで読みづらくてホントすみません・・(/ω\)

 

 まとめてここまでの流れを・・

 

ご興味持ってくださる方是非!

 

初めてのオンライン英会話に取り組む4歳児の偽りなきドキュメントをお読み頂けると、内容理解しやすいかと思います!(^^)!

 

子供オンラインを始めたきっかけから前回9日目までの経過についてはコチラから↓

 

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com 

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com 

anayabo.hatenablog.com

 

ふぅ。。。(^▽^;)ノ

 

ということで、10日目の今回は???

 

前回のレッスンからの続き!

 

L.9 数字の質問に答えよう

 

 

(3回目)です(≧▽≦)ノ

 

最終日の先生選び

 

この最終日も予約をした先生は、

 

やっと運命の出会いを果たせた(´艸`*)な、お気に入りのティーチャー♪

 

これまで数人の先生ををローテで回したがった娘でしたが、


ここへきて信頼感と親近感を持ったのか、

 

このお気にティーチャーを自ら望んでリピート!

 

積極性が感じられます(´艸`*)

 

そして前回からの懸念材料、

 

英語で学ぶ足し算引き算パートをどう切り抜けるのか!?

 

母アナママもドギマギしてましたがΣ(゚Д゚)

 

ま、最悪先生には、まだ4歳の娘には英語はおろか、日本語でも足し算引き算はまだ難しい旨を伝えるとして、

 

とりあえず任せてみちゃうことにしました~♪

 

無料体験最終日!レッスン開始('◇')ゞ

f:id:anayabo:20191020035836j:plain


1日も休まず毎日受け続けた10日間の無料体験!

 

この唐突の体験により、毎日大きな成長を見せてくれた娘。

 

いまや初日の娘とは別人で、近くにいそうでなんだか離れてる(笑、不自然オブザーバー母を気にすることなく

 

凛々しくワクワクPC前に座ってる(´;ω;`)カンドウ☆

 

早速先生画面に出てきてレッスン開始!

 

嬉しそうに挨拶するところからスタートしました(´艸`*)♪

 

しかし!!!

 

冒頭から娘の知らないスモールトークがちらほら足されてきたΣ(゚Д゚)

 


What did you eat for breakfast?(先生)

 

 

ぽかーん(・・?)(娘)

 

「食べたものー!(母遠目から)


「・・うーん、ブレッド(娘)」


「たまごーー!(母食い気味に)

 

↑そう、先生にパン1枚しか与えない母と思われたら何か嫌かも、、、(・_・)、

 

って、

 

必死に付け加えさせる妙なプライド!?

 

間髪入れず、語気に強さをこめちゃいました~(/ω\)

 

勢いに押されながらも娘、

 

「エッグ(娘)チラチラ(・_・)」と。

 

ここで先生がチャットボックスに絵文字を入れてくれた!

パン🍞とフライパンにのった卵焼き🍳の絵文字。

 

娘のニッコリが柔らかにでましたー(´艸`*)

 

わぁ、先生!ありがとう☆

 

そして改めて質問。


Did you eat breakfast?(先生)


「イェース!(娘)」

 

元気なお返事、自分でしてます。

 

更に!


What did you drink for breakfast?(先生)

 

このWhat入ると少し答えに戸惑いますね。

 

ここは、質問の意味がわからないのか、実際何飲んだのかがパッとでないのか読めませんが、たぶん前者かなぁ。。。


「ご飯の時なに飲んだー?(母)」


「あ、barley tea!!!.(娘)」


そう、私も数年前に知ったんですけど、


麦茶のこと、ですね。


娘が2歳くらいの時に麦茶を飲みながら突然アナママに尋ねてきました。

 

「麦茶って英語でなんて言うの?」と。


母、マッハで調べて解説(笑、それ以来親子でよく使ってきてる単語です。


この時も自信満々に答えて先生に褒められていました(*^^*)

 

自分の知っていること、得意げに答えるチャンスがあるのは凄くいいことですね♪

 

本人の士気がグッとあがる瞬間も見える、明らかに生き生きします(*^^*)


こういうスモールトーク、娘もガッチガチの無料体験序盤では、先生も日替わりにしていたし控えてもらっていました。

 

単純に冒頭から固まって悪い予感しかしなかったので(^▽^;)

 

でも、定番グリーティング数種もスムーズに返せるようになったし、

 

ここから先生が敢えていれてくるスモールトークはなるべく対応させたいな、と。

 

すこし母が助け舟を出しながらでも慣れさせたい。


これ以降、「ご飯たべた?」系の質問は少し予備知識を入れてあげようかな、とか

 

後はお天気系の質問も、別の先生から以前きて固まってた質問なので、

 

この辺もそろそろ教えてあげようかな、なんて考えてましたね、この頃。。。


でももうこの辺の質問にも、ハテナの顔はするが、ひるまなくなっている娘がいる!


ホントにただ無料体験受けてるだけなのに(^▽^;)

 

こんなに色々な表情や成長を見せてもらえるなんて、

 

めっちゃラッキー☆(≧▽≦)☆

 

ホントに!!!


皆さん受けない手はないですよ、と心から思います!!!


さて、

 

この先生は娘がうまく答えられたりすると、ハートの絵💛を描いてくれたり(*^^*)

 

チャットボックスにメダルの絵文字🏅を入れて「rewardだよ~♪」と、娘に送ってくれたりします。

 

そう楽しませてくれつつも、ぜんぶ色違いハート💜♥️💛をいくつも並べて、


娘に色を全部言わせたりとか、自然に学習にも繋げてくれるのが素敵☆


と、そうこうしてるうちに、、、


やってきましたよ、足し算引き算パートが!(/ω\)

 

英語で加減の計算とか4歳が!!!

f:id:anayabo:20191007020814p:plain


先生は早速、

 

「◯プラス〇イーコールズ?」


と、フツーに言い始め、、、娘がすがる目線をこちらに送る。

 

予習の段階で、これは難しいかもしれないからママが先生に話すねー、って娘に言ってたもので、

 

必要以上に不安げなヘルプ顔の娘(;'∀')


近場から走ります(笑

 

母カットイン!

 

「あのー、娘はまだ4 歳で、足し算引き算習ってないんですー。あ、ただ片手づつ5 以下のものなら計算?というか数えられます」


すると先生は、「そうだよねー(^▽^;)」と納得してくれ、


片手5 以下で済む例題はそのままスクリーンのものを使い、出題する。

 

娘も小声でブツブツ


「えっと、こっちのお豆が3 個で、こっちのお豆が2個だから・・もぞもぞ」


と独り言(笑、

 

一応お伝えしておきますと、スクリーンに出てるのは数字のみ、

 

お豆なるものは存在していません(≧▽≦)ノ

 

はい、娘の足し算時のイメージ映像なんですかね(笑

 

心で応援しながら眺めてると・・

 

小さなふっくらした指を折り曲げながら、外国人の先生の前で一人で一生懸命頑張ってる(涙

 

下向いて指折り数えてるから、

 

なんかほっぺまで健気で可愛いよ~(´艸`*)

 

ハッ!親バカすみません!!!


そして、彼女なりのお豆のカウントを終え、自信満々に答える!

 

「ファーーーイヴ!!!(`・ω・´)キリリ」

 

(たぶんドキドキ)


うん!正解して褒められた~!やったねぇ(*^^*)


娘嬉しそうな顔ー。

 

自信を一つつけた綺麗な表情。

 

頑張る姿ってやっぱりいいものですね☆

 

って、こんな一瞬一瞬の感動がてんこ盛りで、

 

この無料体験はホント価値あったと思ってる。

 

しつこいようですが、敢えて重ねて書いておきます(*^^*)


さてまた内容に戻り・・

 

ここからは数字が大きくなってきた!

 

もはやスライドのものは使えないのでリビューに入るかな?と思いきや、、、

先生は絵文字で対応することにした模様。

ピザの絵文字🍕を8個 など、指折り数えずに済むように並べてくれ、

 

その後に+(プラス)でつなぎ、今度はハンバーガーの絵文字🍔を5個 並べてくれた。


そして 8+5=


と、スクリーンに書いてくれる。


娘は必死で小さな絵文字を数え、タッチパッドで画面に答えの数字を書く。

 

しかし、タッチパッドで数字を書くなんて4歳の子には難しい(;'∀')

 

このPC、マウスは使ってないし、ペンもないし・・

 

そもそもパソコン自体娘っ子に今まで触らせたこともなかったしなぁ。


でも娘は、そのタッチパッドで数字を書くという行為自体に興味を持ったようで、

 

勝手にうまくなりたく思ったのか、必死でバランスとりながら数字を書いていた。

 

このアクティビティの繰り返しを10 分以上はやってたんじゃないかな?

 

すでに判読可能な数字が画面にたくさん踊っていました(*^^*)

 

学んだねぇ。


チャットボックスもカラフルな絵文字で満載。

 

母の登場の機会ももはやなく、そこには満足そうな娘の顔がありました。


終わりの時間が迫ると、

 

先生は〆として、共にできるアクションに誘導してくます\(^o^)/


合間合間のハイファイブには娘も慣れてニッコニコでカメラに手を当てているが、


この終了間際のお決まりアクションにもハマり始めた!


・先生が一回手を叩き、すぐさま右の拳をあげる!

 

・そしてもう一度手を叩き、反対の拳をあげる。

 

・最後に、二回手を叩き、両方の拳を振り上げ力強いやったー!のポーズ。

 

聞いてたら、頑張ったねー!のfireworks(花火)を打ち上げるアクションのようです☆

 

1セット終わると、「faster!!!」と先生は声をかけ、2セット目はできるだけ早くそのアクションをして笑い合う(≧▽≦)ノっていう楽しい〆。


娘っ子もめちゃくちゃ嬉しそうな顔(*^^*)

 

大いなる達成感と共に10 日間の無料体験期間を満喫しました!

 

もうホントめいっぱい!全日コンプリートとか頑張りすぎだよー( ノД`)

 

ということで!

 

これにてkiminiオンライン英会話10日間無料体験期間は、無事終了とあいなりました。


そして、今後引き続きの入会となるのか!

 

は、娘に聞いてみる流れ~

 

娘に無料期間を終えてのインタビュー

 

「おつかれさま~、よく頑張ったねぇ。。。今日で最後だったけどどうだった?(母」

 

「え・・最後!?やーだー、ママこんなに楽しかったのに最後なんて言わないでー(娘」

 

「(やっぱり、、、)これからも続け、たいの???(母」

 

「もっちろん!!!また○○先生とレッスンしたぁい!明日もやりたい!(娘」

 

というわけで、そんなにインタビューする必要性もなく(笑

 

とりあえず1ヶ月!正式に申し込んでみることにしましたー!(この頃確か、昨年8月の上旬くらいでした)

 

とりあえず1ヶ月!というのは、この時夏休みだったためうまく組み込めたものの、

 

2学期になると、果たしてきちんとレッスン受けられる時間あるのかな、という懸念があったため。

 

「申し込んだからには受けさせねば!」と親のアナママが間違った躍起を出してしまうのも怖かったんですよね(>_<)

 

幼稚園児だし、たくさんお友達と遊ばせてあげたいのが本音は本音だし。。。

 

なので、引き続き夏休みに関しては、

 

オンライン英会話をスパイスに楽しんでみよう!ということで、

 

夏休みスペシャル兼様子見で申し込むことに決めました!

 

4歳娘に申し込んだプラン

 

(当時)4歳娘に申し込んだプランは、アナママと同じ、

 

平日ライトプランなるもの。

 

f:id:anayabo:20200224020844p:plain

↑2020.2.23現在の情報です  

 参照:kiminiオンライン英会話

 

おさらいすると、

 

・月~金の朝9時から夕方18時までの間、1日1コマずつ(25分)レッスンをとれるというもの。

 

・受講料がひと月税込み 3278円!

 

そう!なんといってもコスパがいいんです!!!

 

初めにオンライン英会話を続けられる自信のなかったアナママ自身さえも、

 

このリーズナブルさに背中を押され、多少さぼってもコスパは下がらないし・・(≧▽≦)ノと

 

ぐっとハードル下げて始めることができました(*^^*)。

 

娘にも、あまりにお高い習い事は、こちらもちゃんとやらせねば!なプレッシャーになるので(言及2回目)

 

コレくらいなら許容範囲かなぁと(*^^*)

 

しかも、これはその後の娘のオンラインとのかかわり方として書きたい記事の先出しになりますが、

 

kiminiには嬉しい有難い休会制度があるもので(≧▽≦)ノ

 

「来月はちょっと忙しいからパス・・」って期限までに連絡すれば引き落としを止められるんです。

 

とは言え、

 

そんな休会中も自分のサイトにログインはいつでもできて、

 

進捗状況などのページはそのまま残り、

 

過去のレッスンの記録も見られるので

 

復習もできちゃう!

 

で、「ちょっと忙しいのぬけたからまたやろ♪」って思ったら、

 

自分でログインして再開がすぐに可能、

 

もちろん休会前の状態からレッスンの続きができちゃうという嬉しい仕組み。

 

この辺、長くこのオンライン英会話を娘と続けていくのにいい使い方だなぁ、と実感してます。

 

 

まとめ

f:id:anayabo:20191205174926j:plain

 

長くなりました&長い月日をかけてやっと無料体験レビューも終結です(≧▽≦)ノ

 

皆様読んでくださってありがとうございます。

 

元々アナママのオンライン英会話にハマる姿に憧れてくれて始まった娘の無料体験。

 

親主導はゼロ!

 

この時期の子供に特有、親のやることに憧れて・・☆がセットな動機なので、

 

運よく自然に興味を伸ばしてくれよく続きました(*^^*)

 

この無料体験の中身そのものも、これまで初日から書いてきた通り、

 

親に新しい発見をくれましたし、何より見たことない娘の顔を見られた!

 

大きな成長を感じさせてくれた!感動がたくさんありました☆

 

それと同時に、

 

やっぱり子供は親が楽しそうにやっていることを好きになる、興味を持つって面は強く感じさせられたので、

 

これから始まるたくさんのお勉強生活(◎_◎;)

 

もちろん苦手な分野も出てくるでしょうが、

 

自然な形で興味を持ってもらえるように(*^^*)

 

親もお勉強!ワクワクと探求心?好奇心は捨てずにいきたいところだなぁ、と

 

真面目なことを思い、

 

自分でブルっとΣ(゚Д゚)したところです(笑

 

今後は、その後の娘のオンライン英会話の模様などもちょこっとご紹介していけたらと思います。

 

(この無料体験レポは2019年7月末~8月頭に受けた時のお話でした)

 

↑アナママと娘の!?メイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験おススメです♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村