アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

楽天オープンテニス2019 in有明(選手に英語で話しかけたい)

先日、現在開催中の楽天オープンテニスでもちょっと覗けたら・・(´艸`*)、と、会場である有明テニスの森公園にフラッと家族で立ち寄ってきました!

 

そう、今回は日本の錦織圭選手は怪我のため出場できていないのですが、、、ATPランキング1位!あの有名なノヴァク・ジョコビッチ選手が!!!今回この試合のため日本に来ているのです!!!激レア!!!

 

テレビ観戦では何度となく見ているジョコビッチ選手。目の前で見られたらどんなにラッキーなことか!!!(´艸`*)

 

どう考えてもチケット、すでに完売だとは思いつつ、この日はまだ予選明けの1回戦2日目。あわよくば当日券があるかも・・ま、それは大概無理にせよ(;・∀・)ノ外での練習を見学できるチャンスはあるかも!!!と、

 

淡すぎる期待を胸にスタジアムまでやってきました(≧▽≦)ノ

 

今回はそこで遭遇した選手のお話や、英語で選手に声をかけるには・・と思い悩んだお話、雑記を書いてみます(・ω・)ノ

 

 

有明テニスの森公園に到着

 

お昼過ぎに会場に到着。早速公園内では選手を乗せたカートが行き交います!ワクワク(´艸`*)そしてケバブやなにやら美味しそうなにおいがベンダーから漂う・・そして芝の広場ではテニス関係企業ブースが体験コーナーを設けたりでギラギラの太陽の元とっても開放的なお祭りな雰囲気が広がります(´艸`*)

 

テンションあがります(*^^*)

 

アナママもテニスが好きで何度も訪れているんだけど、ここ有明も来年のオリンピックに向けて施設の改修があったりで、少々これまでと変わっている部分もありました。

 

練習コート、見えない、寄れない!!!

 

これめちゃショックすぎました!確か2,3年前までは、チケット持っていなくても、外コートでの選手の練習風景は見たい放題だったの。これ最高で!海外の有名選手のヒッティングシーンをタダで真近で見られる!なので、それだけを見にノーチケットで遊びに行ったりした年もあった。

 

けど、今回は練習用コートに行く手前で荷物検査とチケットの提示コーナーが設けられている!(;'∀')ガーーーン!ってなって、とりあえずないに等しいはずのチケットだけど、チケットブースめがけて走る!

 

ジョコのゲームチケットやいかに!?

 

もちろん完売でした~(;'∀')そう、有明コロシアムの中で行うメインコートでのチケットは終了・・そりゃそうだよね。

 

しかし、外コートでも試合は行われており、そちらは一人千円で購入可能とのこと。まぁ、もちろんプロの試合を見られるわけだけど、いかんせん我が家にとっては存じ上げない選手ばかり・・しかも、この日激しく暑かった!!!うぅ、勇気が・・

 

けど、それはともかく練習用コートに近づける権利はもらえるし・・と家族でチケットそれぞれ買って、本選の前に練習用コートに向かいました!

 

シモン選手のカートだ!

 

そう、歩いてゆく道すがら、拡声器をもったスタッフがしょっちゅう声をあげる。

 

「カートが通りますので道をあけてくださーい!」と。

 

見ると、先ほど試合を終えたばかりのシモン選手がサインぜめにあっていた。

 

オートーグラーフ、プリーズ!!!」って叫んでる人の声が聞こえたな。

 

んでシモン選手はボールにサインしたり、ニッコリ笑顔で写真に応じたり・・我々も通るカート通るカート、知ってる顔の選手なのかどうか、目を皿のようにして判定する(笑

 

テレビでみたことあっても、当然ながら実際会ったことはないわけで(笑、外国人のお方のお顔即座に判定するのはなかなか難しいんですよね・・(;'∀')

 

数年前は目の前を女子のクビトバ選手が歩いて通った!「あ!クビトバだ!」とアナママ夫妻、あわあわ興奮してる間にさーーーーっと通り過ぎてしまわれたり(笑、後で悔やみ涙をのんだ(笑

 

声をかけるならかなりの瞬発力が必要!そして、勢いでいけないのなら最低限の礼儀を欠かない英語力が必要!そう思ってる。

 

今回のシモン選手は少し離れてたので見逃しと決め、、、練習用コートへ出陣!

 

「ところでさ、『頑張ってください!』とか『写真撮っていいですか?』とかどうやっていうんだろね?アナママ英語勉強してるんだからそこんとこ担当してね」と旦那氏。

 

「まかせてー!!!」って言いたいとこだけど、どーやって言うんだろね、、、汗汗

 

練習用コートで見学

 

もしまた次のカートが来たら・・そう思うにつけドキドキしたけど、とりあえずわかる方は通らず、ジョコも時間的に次のゲームに備えて今更練習もしないと思われ・・ってぼんやり思いながら練習用コートに到着した!

 

うん、どなたかわからないけど一つ目のコートではどこかの国の選手が練習してた。しかし!以前に比べて見えづらくなった!!!障害物も多いし、私たちの可動できるスペースが明らかに少ない!!!

 

少しすると動きが!!!ん???また新たに選手らしき人が歩いてきたぞ!?

 

マリン・チリッチ!チリッチきた!!!(≧▽≦)ノ

 

「チリッチ、だよね!?」「あの顔はそうだよね!!!」

 

お互い盛り上がるがそこまで近づける距離でなく(障害物のため(u_u))、でも声を上げれば届いたはず!なのに〜、、、

 

あ、あ、あーーーー、、、( ゚д゚)ノ

 

行っちゃった、、、_| ̄|○   

 

何も言えなかった〜(泣「頑張って!」くらい言いたかったけど、咄嗟に浮かぶのは絶対ダメなやーつのみ。

 

「チリッチー!ファイトーーー!(^O^)/(笑」

 

喧嘩しかけちゃうやーつ絶対ダメダメなやーつ(´;Д;`)、わかっててもそれしか浮かばなかったよぉ。唾を飲んでおわた~(;'∀')

 

しかも、我々日本人はジョコとかチリッチとか会話ではフツーに使ってるけど、、、

 

そもそもそこ、ファーストネームじゃないからねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

ファーストネーム、ジョコはノヴァクだし、チリッチはマリンだし、呼びかけるならそっちだしね(´;Д;`)色々文化が違うとかも含めて、咄嗟の英語モードは難しい!と改めて思ったよー。

 

その後、チリッチの練習隙間からおとなしくみて、、、

f:id:anayabo:20191005182908j:plain

 

別コートでプロの試合少し観戦して↓

f:id:anayabo:20191005182513j:plain

 

一通り楽しんで帰路につきましたー。。。うむむ、楽しかったが、

 

気になるぞ(>_<)ノ

 

この案件が! ↓

 

選手に英語で声をかけるなら!?

 

長くなってきちゃったので、次回の記事へつづきます・・

 

anayabo.hatenablog.com

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村