アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【5歳の娘に英語絵本】Sight Word Readersを買ってみたら音読が止まらない夜

f:id:anayabo:20200128150404j:plain

 

英語絵本とのHappyな出会い

 

娘にとってはじめての英語絵本との出会いは、

 

大好きなディズニープリンセスものでした(^^♪

 

anayabo.hatenablog.com

 

初めて手に取る英語絵本がこの2冊で本当に良かった!(´艸`*)♪

 

「かわいいかわいい」連発して、娘っ子、嬉しそうに手にしてた事思い出します。

 

一番最初に手にした英語絵本として、娘っ子にも将来大切にとっておいて欲しい2冊です(*^^*)

 

因みにこちらの2冊です。

What Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)

新品価格
¥593から
(2020/1/28 14:18時点)

Good Night, Princess! (Disney Princess) (Pictureback(R))

新品価格
¥593から
(2020/1/28 14:19時点)

と、この出会いもひとえに!!!

 

毎日見逃せぬ記事満載塾パパさんブログのお陰様(´▽`*)

 

自分自身「幼い娘に英語絵本を」なんて発想すらしてもいなかったもので、

 

幼くても全然ありな世界だったんだなぁと感心ひとしきりな日々、

 

親子でどっぷりゆっくり楽しませて頂いてる現状、心から感謝であります(´艸`*)♪

 

で、当時4歳の娘っ子も、もしかしたら喜んでるのは最初だけかな?と思いきや、

 

徐々にアナママの読み聞かせするセリフを覚え、続けて音読し始めたりΣ(゚Д゚)

 

そんな少しずつ進化してきた英語絵本読み聞かせの模様、その後の記事でも書きました。

 

anayabo.hatenablog.com

 

と、振り返っても実はまだこれ、先月の話なんですねΣ(゚Д゚)

 

アナママ自身楽しすぎて(笑

 

あれやこれや様々な絵本をサイトでチェックしてたがゆえ!?

 

もうこれまでのことが遠い昔の事に感じられちゃってますね(^▽^;)

 

英語絵本探しにハマったことでよかったこと

 

あるんです、それが(≧▽≦)ノ

 

アナママ自身、英語再学習者な日々ですが、

 

そんな親の私にも、

 

個人的にいいことづくめが棚ボタでやってきちゃってるんです(´艸`*)♪

 

それは・・・

 

なんだか英語がもっともっと楽しくなってきた~!

 

まず初めの変化として、

 

アマゾンUSAを頻繁に訪れるようになりましたー(≧▽≦)ノ

 

むかーしむかしそのむかし、何か、何かしら購入してるんですよ、わたし。

 

全く何だか思い出せませんが(´;ω;`)

 

なもので、いちおうアカウントはまだ残ってて、

 

今回の英語絵本ハマりを機に、

 

アマゾンUSAのサイトにも再び彷徨うようになったわけです。

 

初めは単純に、商品としてどれくらい価格が違うのかなぁ・・って興味から。

 

日本発送のものはどれくらい上にのせてるんだろなぁ・・( ̄ー+ ̄)ノ

 

という何だかいやーな好奇心も携え(笑

 

ま、送料とかもあるけれど、複数買えば逆転もあるしなぁ・・とか。

 

とりあえずそのいやーな好奇心を満たすと、、、(´艸`*)♪

 

次は商品レビューが気になってくる。

 

似たり寄ったりに見える英語絵本、中身は見えぬ、

 

とりあえずジャケ買い的に選ぶわけですが、

 

レビューを読んでいくと面白い。

 

普通に英文読むってなると「んー、後にしよかな、、、」ってパターンも往々にある私だけど~、、、

 

気になって情報を知りたいことへの英文は前のめりで次々読んでゆけるから不思議(≧▽≦)ノ

 

  • 結構、文法も略されてるなぁ。。。
  • 口語的にはこんな風に言うんだぁ。。。
  • よし!今度からやたらget使ってみよう!

 

などなど色々発見します(^▽^;)

 

そしてそんな中には!

 

英語講師Bossさんによるピクチャーディクショナリーからの英検2級単語がーーー!!!

 

「Hey,アナママ! 再会しにきてやったぜ!(ニヤリ 」

 

って唐突に目に飛び込んできてくれちゃうからまた楽し(笑

 

ま!また出た!Σ(゚Д゚)w

 

と、おののきひとり異様に楽しすぎる絵本探しはエンドレス(≧▽≦)ノ

 

次第にサーフィンは加速し、

 

だんだん子供の本を探すのを忘れ始め(*'▽')

 

Toysってとこに流れるように飛び始めます(´艸`*)♪

 

「へぇ、ごっこあそびは role playing を使えちゃうんだぁ・・」

 

とか、ナチュラルに自身のお勉強にどんどんなってゆくという(´艸`*)

 

止まらぬ楽しさが増えてしまった次第で、買うものなくてもサイトを回遊、

 

自然に英文に触れられる時間が、

 

遊びながら増えました~(≧▽≦)ノ

 

イイ感じなのです。

 

あ、そーそ、この辺はやっぱり効率よく!

 

目指せ英語学習1000時間!の中にも

 

しっかり含めちゃおうかとたくらんでます(´艸`*)♪カセゲタ~

 

anayabo.hatenablog.com

 

とりあえず、子供の英語絵本を探してると、

 

アナママにとっては棚ボタ

 

そうこうしながらも、もとい英語絵本のお買い上げ第二弾!

 

悩みに悩んで達成しましたよ~♪

 

我が家の新入り英語絵本は!Sight Word Readers

 

 先月まで4歳だった娘に次に購入する英語絵本、実は結構悩みました。

 

絵的に絶対喜ぶであろうディズニープリンセスのシリーズ、

 

ずっと気になっていたpeppa pigの絵本・・

 

何度もポチろうとしては手を止めたり、悩みましたが、

 

英語絵本、我が子への二回目の注文は「Sight Word Readers」に決めました!

 

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

新品価格
¥2,240から
(2020/1/28 14:12時点)

 

Sight Word Readersに決めたわけ

 

と、私が目新しいもののように語らなくても、

 

有名な良書のようで(^▽^;)

 

この本紹介されてる方のブログなども結構ありますね~、今見てみたら(*'▽')

 

ただアナママは当時、その辺の情報はググることなく、

 

アマゾンUSAのテキストにウハウキしていたもので(´;ω;`)ノ

 

私視点で購入時にいいな、と重視したポイントを書いてみます。

 

  • 文章が平易
  • 良く使う50単語を覚えられる
  • 絵がかわいい
  • センテンスを少し覚えられそう
  • 本の冊数が多い(25冊とワークブック1冊)
  • 1冊のページは8ページ
  • コンパクトサイズ
  • amazonベストセラー

 

と、あげれば色々あるのですが、注文段階で特に意識したのは、

 

文章が平易(1語~5語ほど)

良く使う50単語を覚えられる

 

の二点です。

 

対象年齢が0歳から7歳と、なかなか幅広いのもいい感じ、とその辺もポチリを手伝ってくれました。

 

実際アメリカの幼児が言葉を覚えるために使う絵本でもあるようです。

 

因みにこの sight word という言葉の意味は、

 

sight=視覚 word=言葉

 

ということで、目で見ただけで理解するべき最重要単語を指すようです。

 

それゆえアメリカでは、早期教育としてもこのマストなsight wordを子供たちは覚えていくんですって。

 

今回購入した絵本は、

 

そんな最重要単語のうち、まずは50個の単語が含まれているというもの。

 

実際娘っ子も、食べ物、動物、飲み物、色、カタチ、数字、その他・・

 

たまたま出会ってきた単語は遊びながら覚えてきましたが、

 

正直、どの単語からいくのがいいのか?って聞かれたらアナママにはさっぱり(>_<)ノ

 

英語圏の絵本が提唱する最重要単語ってなんだろな?と考えると、

 

むしろ自分が知りたいくらいなので(笑

 

この絵本にまずはいってみたい!!!そう思って購入を決めたんですよね。

 

Sight Word Readersの中身

 

早速、縦横14.5cm、厚み6cmの黄色の可愛いBoxを開けると・・

 

f:id:anayabo:20200128115517j:plain

 

まだまだ・・

 

f:id:anayabo:20200128115548j:plain

 

25冊もの可愛い絵本が出てきました~(*^^*)

 

本のサイズは13.8cm四方、厚みという程のものもなく、1冊のワークブック以外は全8ページです。

 

さっそくパラパラめくってみた感じも文が平易!

 

絵も可愛いし(´艸`*)

 

何より我が家の初めての英語絵本はディズニープリンセスだったことも手伝い

 

英語絵本とは言え娘へのつかみはオーケーの認識。

 

今回の絵本は、プリンセス絵本のSTEP INTO READINGシリーズ(STEP1)よりも平易なので、

 

娘も簡単かも!って感覚で前のめりに入って行ける予感を抱きました(´艸`*)

 

これに慣れてから、またSTEPシリーズの絵本を増やしていくのもいいかもな、と思ったんですよね。

 

Sight Word Readersのおススメの使い方

 

f:id:anayabo:20200128115517j:plain

 

上の画像の一番右下の本がワークブックなのですが、

 

ここにおススメの本の使い方が載っています。

 

①まず、それぞれの表紙の右上、黄色の半円の中の2語を指し示し、子供に絵本の中で出てくるからねー、と伝え一緒に声に出して発する。

 

②親が本を読んであげる。


③絵本の内容や絵について子供と話す。その単語がどう言う意味でここで使われてるのかなども含めて説明。

 

④子供に2つの重要単語がどこにあるか見つけさせ、親子で発する。

 

⑤2,3回以上絵本を一緒に読む。重要単語のところで強調!

 

⑥ワークブックのアクティビティを手伝いながら子供にやらせてみる。

f:id:anayabo:20200128122420j:plain

(一つのお話につき1ページです)

 

⑦子供が25冊すべての絵本を読み終えたら、重要単語探しのアクティビティで覚えた知識を補強しましょう。

f:id:anayabo:20200128123159j:plain

 

 

ってなことが英語で書いてありました。(多少誤訳ありましたらすみません)

 

確かにこれだけしっかり取り組んだら重要単語も文のなかで定着しそうです。

 

へーーー、へーーー、と感心するばかりですが(笑

 

これまでの自分の読み聞かせの仕方で間違ってなかったのかもなぁと思えたのは、

 

しつこく暗記させるというより、お話の内容や絵について二人で話し合うということ。

 

これ、意外に英語絵本自体を嫌わないでもらうためにも(>_<)ノ

 

楽しさの共有という意味でも大事なんじゃないかなぁ、と思ってたもので。

 

そこが指示の中にあったのは、個人的に嬉しかったです☆

 

しかししかしです!!!

 

重要単語50と言っても、冠詞や前置詞なども含めてな単語!なので、

 

これまで娘っ子が動物やら食べ物やら~を暗記してきた趣とは異なります。

 

でも!

 

そこがうちには新しくていい!!!

 

って、購入してから驚きと共に知りました(笑

 

Sight Word Readersの我が家の使い方

 

実は、読むのが楽しみすぎてワークブックは全く開きもしていなかったアナママ( ̄ー ̄)

 

我が家はすぐさま、

 

「ねぇ、娘っ子~、どの本から読んでほしい?もう全部かわいいよね~(母テンションアップ)」

 

「わぁこんなにたくさーん?うわぁ、、、ママどれも可愛くて選べないよ~(娘ウキウキ)どーしよどーしよ」

 

ってな具合だったので(笑

 

ジャケ買いならぬジャケ選びで、娘にどれだったか1冊を手に取ってもらった次第。

 

はい、完全我流でスタートを切ってしまいました(´艸`*)

 

 

①アナママがゆっくり1ページ目を読む

②わかる?って聞いてわからないものは説明

③絵を楽しむ、話し合いタイム

④共に音読

⑤娘のみ音読

 

ってな感じで、前に買ったプリンセス絵本の時と同じ流れです。

 

因みに大切な事項!

 

表紙右上の重要単語の存在に気づいたのは数日以上経ってからという浮かれ具合(>_<)ノ

 

そこ、意識しないままにハイペースで楽しんでしまっていました(笑

 

けれども!!!

 

例え我流だったとしても!

 

娘の食いつき感は半端なかったのです!

 

Sight Word Readersは面白い!!!

 

どのお話もシンプル!かつ、お話という程のストーリー性はないですが、

 

きちんと関連性はあるもので、次のページを予測する楽しさに溢れています。

 

何気に娘っ子はこの部分にハマってるのかなぁ、と見受けられるワクワク感を表情に出しています(*^^*)

 

例えばこの本。

f:id:anayabo:20200128125843j:plain

 

表紙のウサギを見て、アナママが娘に「これなんだっけ?」と尋ねると、

 

得意げに「rabbit!!!」と答える。続けて、

 

「あ、ママ、でもー、bunnyもいいんだったよね?○○言ってたもんね?」

 

と、(○○はオンライン英会話のティーチャーのお名前です)

 

絵を見ていると他で習ったこと、覚えたことも瞬時に結び付けてくる。

 

このbunny云々の話は、オンラインレッスン後にアナママとも確認しあっておしゃべりしたので、

 

 たぶん記憶に残ったのでしょう。

 

でも、もうすでにこれだけで、前のめりにページをめくろうとするんですね。

 

で、実際に中身をチラリと

f:id:anayabo:20200128130751j:plain

 

できるだけ小鳥になりきって~(笑

 

一音一音ゆっくり読みます。

 

「わかる?」これはわかる模様。

 

たくさんの靴下の絵を凝視。「あ、スターだー!」など模様を見てます。

 

鳥さん、靴下買いに来たんだねぇ、どれ買うんだろーね?なんて話します。

 

そして次のページへ・・

f:id:anayabo:20200128131217j:plain

 

「うわぁ!!!4個も買ってるー(爆」

 

と笑い、「英語で?」というと、

 

もう勝手にそのまま自分で読んだー(≧▽≦)ノ

 

続くありさんも自分で、「antだねー」と言い、何個買うのかなぁ?とワクワクしてる。

 

また靴下も凝視!どれを買うのか予測を付けてそうな顔をしてます(笑

 

こういうことが楽しいんですね、子供って。。。

 

で、英文も「ママ、もう言わなくていいよ、これはわかる!」と勝手に読んでくれ・・

 

またページをめくっては爆笑!(≧▽≦)ノ

 

と、娘っ子としては自分ペースで読める絵本、ってのが最高に嬉しかったみたいで、

 

8ページ終了するとすべてを自分で音読したがりました。

 

「ママ、入ってこないでね、自分でやってみたいからね」と(涙

 

そして「次は次は?もっと読みたい!!!」

 

と、次の本を漁り、、、夜更けの本読みは止まらないのであります(^▽^;)

 

ま、人間飽きもくるものですからー、いつまでブームが続くのやらわかりませんが(笑

 

これだけ楽しんでもらえるなら御の字です(*^^*)

 

と、こんな感じで、

 

絵本によってはアナママいらずでも文字を見て読めるものが増えてきてますが、

 

これはひとえにオンライン英会話のおかげだと思います。

 

↓これがそもそもの始まり・・(書き終えてないレビューはまた続けます)

 

anayabo.hatenablog.com

 

レッスンを受けながら、画面スクリーンで見ている絵や文字で、娘にはインプットされている、

 

文字も絵として入るんでしょうねー、大人よりたやすく(涙

 

なので実際初期の頃でも、オンラインを受けてゆく中で

 

whatを文字だけ見て読めるようになっていたり、

 

面白い成長を感じていました☆

 

で、お風呂に貼ってあったしまじろう英語のポスターも読みだしたり、

 

いろいろ相乗効果ってあるものだな、と感じています。

 

このSight Word Readersももちろん、今後のオンライン英会話での手助けになるだろうな、とも思えます。

 

というのもアナママがオブザーブしている感じでは、

 

娘的に、もうちょっとよく使う主語と動詞のセットが当たり前に一致してくれたら、

 

先生とのスモールトークもより楽しめるかなぁ、

 

なんて日々思っていたところもあったので、

 

この50単語に含まれる基本的な動詞こそが、そこを助けてくれそうな予感ですね☆

 

もとい、この英語絵本の世界もしかり!!!

 

知らなかったらずーーーーっと触れぬままで、

 

問題集で英文を読む出会い!とかにもなりかねないですからねー(;'∀')

 

楽しい世界に出会わせてもらえて感謝です☆

 

再会もすぐにやってくる面白さ!

 

これはまたー、アナママのみならず、娘っ子にも再会の興奮は訪れています(笑

 

この絵本の一冊に出てきた単語schoolが、後日読んだ別の絵本からも現れました!

 

アナママが読むその前に!

 

娘っ子がschoolの文字を見つけて叫ぶ!!!

 

「ママ!これって、スクールでしょ!!!学校でしょ?この前出たよね?(≧▽≦)ノ」

 

楽し~♪

 

って、なぜに再会というものはこんなに人を興奮させるのでしょうか?(笑

 

娘っ子もスクールバスの絵とセットで覚えたこの単語、

 

すぐに定着させてもらえて嬉しかったようです☆

 

まとめ

 

Sight Word Readersは0歳のお子さんから対象です。

 

始める年齢によって取り組み方は違っていいと思いますし、

 

我が家の場合は、4歳半ばでオンライン英会話を始め、5歳ちょうどでこの絵本を手にした、という取り組みの一例です。

 

アナママは今回絵本のみのセットを購入しましたが、

 

CD付きも販売されています。

 

(CDなし) 

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

新品価格
¥2,240から
(2020/1/28 13:59時点)

(CDあり)

スカラスティック Sight Word Readers 英語教材 25冊 ボックスセット ワークブック ・ CD付

新品価格
¥4,200から
(2020/1/28 14:08時点)

これはお好みによって、ご興味持たれた方、

 

Sight Word Readersに触れてみてください♪

 

コレ、本当におススメです(≧▽≦)ノ

 

我が家もそろそろワークブックのおススメ使用法に沿って、覚えた単語をreinforce(補強)していこうかな、と思ってます。 

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村