アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【主婦の英語学習】The・年末年始な日々にどっぷり!からのひとすじの光~☆

遅ればせながら新年のご挨拶です

f:id:anayabo:20200110050801j:plain

 皆様、新年あけましておめでとうございます(*^^*)

 

「オリンピックまでに英語でもマスターできたら・・(´艸`*)」

 

なんて、遠い未来のこととして冗談交じりに語っていた

 

2020年に!

 

本当になってしまいました~(≧▽≦)ノ

 

この年末年始で中だるみまくったアナママには、

 

2020年の朝日は鋭利な刺激この上なし!

 

でしたが、、、(笑

 

 

このアイタタタ!な刺激を力に変えねばな時!now!

 

~淀みない英会話を楽しんでる自分を想像して~♪(´艸`*)♪

 

本年もわたくし英語学習頑張ります!

 

引き続き皆様、当ブログをどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

  

是非お気軽にコメントなどもお寄せ頂けると嬉しいです☆

 

あぁ、やっぱり、、、冬休みの真実

f:id:anayabo:20200110051011j:plain

 

前回の記事更新は2019年12月28日。

 

すでに始まっていた幼稚園児の娘っ子の冬休みから1週間を超えた頃・・

 

英語やる気モードで燃えていた日々から一転、

 

まっさかさまに落ち行く英語離れを憂いた記事を書きました( ;∀;)

 

anayabo.hatenablog.com

 

あれから・・

 

自分の分析通り、いや、正確には分析しちゃったからこそ自分で自分に加勢した?(^▽^;)

 

ってくらい堂々と、

 

「家族の時間をゆるりと大切にしよう!」にプライオリティが置かれ、

 

英語から大きく遠ざかる生活へ・・(´;ω;`)

 

園や学校に行く年齢の子供がいると「~休み」ってのが必然的に出てきますが、

 

中でも冬休みって、何気に一番忙しいかも、という実感。

 

主婦には忙しすぎるイベントが目白押しな中、我が家は娘の誕生日も年明け早々にあったりして(*^^*)

 

もう何が何やらわからぬまま一気に年越ししちゃいました(^▽^;)

 

そんな日々の心の中

 

はい、そんな日々のアナママの心の中は・・

 

f:id:anayabo:20200110051221j:plain

 

もちろん安寧ではございません(>_<)ノ

 

今は英語は関係ない、忘れていいんだ!

 

そう呪文をかけてみても、、、

 

数日するとなんだかザワザワ気になる(ノД`)・゜・。

 

英語から離れた日々を数えるほどに、

 

なぜか怖くなって悲しくなる、、、

 

オンライン英会話も年末年始の休みがあったり、

 

自分自身それどころではなかったりで受けられず(ノД`)・゜・。

 

これ自分的一大事!!!

 

去年の2月からオンライン英会話を始めて、

 

初の大きなブランクでしたもの。。。

 

継続の大切さを感じてただけに、ホントに内心恐怖でいっぱいでした~。

 

そんな中!

 

唯一やっていたことと言ったら、

 

英語関係書いてくださる方々のブログを隙間時間に読ませて頂いてた事でした。

 

実に英語との接点はそこのみ!

 

ですが、年末年始をさばく主婦にとっては、

 

ブログの拝読こそ唯一の生命線(`・ω・´)キリッ

 

ボーっとした頭のままであっても、記事を読ませてもらうと面白くて、

 

あー、これやってみたいなぁ、あー、英語やりたいなぁって、

 

自分の渇望感には気づけたりしたんですよねぇ。。。

 

英語無の時間からの転機 !

f:id:anayabo:20200110051422j:plain

 

あれは年末だったかなぁ?

 

大掃除の合間だったかな?

 

たまたま家族でカフェでそれぞれお勉強でもしましょう、というナイスな提案が主人からなされ、

 

彼はお仕事関係のものを、娘にはプリントものを持たせ(なぜか大喜び^^)

 

「この時間はそれぞれの事をする!」って約束で出かけたんですね。

 

で、その時私は、

 

よくこのブログでも書かせて頂いちゃってます英語講師Bossさんのブログで惜しみなく提供されている、

 

英検2級単語のピクチャーディクショナリーを、

 

初めてコピーアウトし、眺めてみることにしたのです☆

 

www.yurutabieigo.com

 

英検2級単語自体は、試験勉強的な意味では今でも覚えてる事は多いだろうな、という実感は一応あります。

 

けど、大人になって再勉強する程に、

 

わたしぜんぜん使いこなせてないじゃん!!!(ノД`)・゜・。

 

いつも同じような表現で済ませちゃってるじゃん!!!

 

な壁にしょっちゅうぶつかり、

 

それって実際頭に入ってることにならないよなぁ(ノД`)・゜・。

 

と、身を低くひくーーーくできるようになっていた今日この頃(^▽^;)

 

意外とここに気づくのに時間がかかるっていうね(´;ω;`)

 

そんな2級単語レベルは日常会話の中で多く使われているという事も知り、

 

映画やドラマに散りばめられているという実証も読ませてもらい、

 

しかもBossさん流では、

 

その単語に自ら再会しにドラマの世界に乗り込んじゃうとか(≧▽≦)ノ

 

とりあえず私的には、

 

なんだかめっちゃその仕掛けていく再会が自分でもやりたくなっちゃって(´艸`*)

 

やる気ゼロパーセントだったアナママがソロリソロリと動きだしたのであります!!!

 

何より、一度過去に一応は頭に入れたはずの単語だから、

 

気持ちのハードル下げて眺められるなぁって安心感もあったんですよね(´艸`*)

 

カフェ・べ〇ーチェにて眺める!

 

とりあえずみんな軽食を終え、それぞれ集中モードへ!

 

娘っ子はまずは迷路から(笑

 

アナママはこちら!

 

f:id:anayabo:20200110004042j:plain

ちょっと色々な大きさで出してみちゃいましたが(笑

 

ピクチャーディクショナリーを眺めます♪

 

もちろん、ブログでその都度目にさせてもらってはいるのですが、

 

改めじっくりと眺めさせて頂きます(笑

 

絵と共に、同義語も改めふむふむと。

 

更に練習問題もあったりするのですが、

 

ここが目からウロコでしたー!!!

 

この作ってくださってる問題文の中で、文脈から意味はわかるもののよくよく目を凝らすと?

 

「え?これ何?(゚Д゚;)」

 

ってアナママには知らない?使った事ない表現が散りばめられていて、、、

 

辞書で調べてみると、

 

おー、細かに色々フレーズが入ってたってことーーー!?

 

な有難き気づき(゚Д゚;)

 

ちょっとこれ使って自作の英文作ってみたい!

 

さりげなーく入ってるこういうの、

 

オンライン英会話で使いこなしてみたい!

 

そんなものがいっぱいありました!

 

面白~い(´艸`*)

 

久々英語、面白~い♪

 

英文作りたーい♪

 

とりあえずすっかりしぼんでいた英語テンションが急上昇(笑

 

な展開となったのです。

 

Bossさん、ありがとうございます!!!

 

これは皆さんも是非ダウンロードですよ~(≧▽≦)ノ

 

その夜早速・・

 

子供のバースデープレゼントを探したくて、アマゾンUSAで色々物色していたアナママ。

 

ホント休んでる暇もないわ~( ;∀;)

 

って、英語絵本を見たり、おもちゃを見たり・・気になるものはレビューを読む。

 

するといきなりの!!!

 

再・会、

 

キタ!|д゚)

 

この日カフェで見た単語、

 

overall

 

がすぐさま目に飛び込んできた!

 

(レビュー)

But overall it was worth the money when bought at a sale price.

 

「全体的に・・」

 

って、もちろん意味はわかるんだけど、アナママにとって典型的な、

 

自分から使ったことなかったパターンの単語。

 

でも実際、人々はフツーに使っているという目の当たり感|д゚)

 

その後も意識すると、オンライン英会話の先生からのコメント欄にもoverallは多発していたり、今更色々見つけちゃいました!

 

ズバリ知ってるはずなのに使ったこともない。

 

まさにこういうとこが自分の課題なので、

 

逆探知してるみたいでワクワクしちゃいましたねぇ(´艸`*)

 

Bossさんも、案外求めてるとすぐに単語に再会できると書かれていたので、

 

ホントに即再会できて感動でした(´艸`*)

 

これすっごくテンション上がるわー(≧▽≦)ノ

 

いやー!2級単語!気になりすぎる!!!

 

再会モード、今度は仕掛けにいきたくなってきた!

 

って単純なのですぐなりました☆(*^^*)☆

 

続いてはSofiaで仕掛けにゆく!

f:id:anayabo:20200110052125j:plain


 と、まだゆっくりした学習はできないものの、お陰様で、英語に触れられぬ恐怖から楽しみの方へ誘導頂いた流れ。

 

good signがチラリ♪

 

とりあえず今は読者登録させてもらっている方のブログにお邪魔して、

 

せめてもの英語に関する時間とする。

 

また日が変わって頭はボーっとしてるけど塾パパさんのブログを習慣のように読ませていただく。

 

先日、「小さなプリンセスソフィア」の記事があがっていました。

 

jukupapa.hatenablog.com

 

我が娘も大好きなアニメですが、この番組に関してはなんとなく娘に悪くて(笑

 

副音声にしたことなかったんですよね。

 

塾パパさんの記事で、テレビで副音声にできるアニメや動画などが様々紹介されていましたが、

 

このソフィアは他に比べると意外と難易度が高め、という事で、

 

なぜかそこがすごく気になってしまったんです。

 

どんな感じなんだろ?って。

 

そこで早速、娘もすでに日本語で内容を理解している録画してあった回を副音声にしてみました!

 

娘は、「ママが一緒にソフィアを見てくれる」って状況が嬉しかったようで、

 

副音声を快諾(´艸`*)

 

うん、確かに速いしわたしにゃ聞き取れないわー(゚Д゚;)ノ

 

けど、内容をすでに知っているから理解はできる。

 

なんとなくなら聞き取れるところもある。

 

横で娘の日本語解説がだいぶ入りましたが(笑

 

内心アナママは何か単語に再会できないかと企んで聞いてもいました(´艸`*)

 

すると!!!

 

brilliant rehearsal

 

後にユーチューブ字幕でも確認しましたが、ピクチャーディクショナリーからの単語、

 

しっかり出てきましたよ!

 

うわ、この積極的な聞き方、観方、おもしろいわー(≧▽≦)ノ

 

やらされてる感と違うから!!!

 

ってなり、更に聞き取れなかった気になる言葉を調べたり。

 

パジャマパーティー=slumber party

 

って言ってたんだぁ。。。へぇ。。。

 

など、娘と巻き戻しながら聞いて調べて楽しみました♪

 

アナママのわからない音を娘が聞き取れていることもあったり(゚Д゚;)

 

驚きの展開も多々。

 

お互い真剣に耳を澄まして、こうやってゲームみたいに楽しむのもいいですね(*^^*)

 

でその翌日ですよ!

 

キモチがうなぎ上りになってきたので、オンラインも復活♪

 

なんだか楽しく受けられる自分に戻ってる!

 

更に気持ちがのってきたので、TEDトークもまた聴いちゃう。

 

キャメロンラッセルさんというモデルさんの回。

 

ボーっと聞きつつも一応字幕を出し、また何か再会あるかなぁ、と期待して目と耳をこらす。

 

すると・・・

 

slumber party

 

って、今言ったよね???

 

字幕も一度!

 

slumber party!!!

 

うわ、ホントに出た!

 

 

今度はソフィアから出たーーー!(≧▽≦)ノ

 

 

てかなんで今それ言ったー???(笑

 

なんですかこれ!面白すぎるんですけどーーー(笑

 

その他similarlyとかinspireとかピクチャーディクショナリーの2級単語も続出!

 

えーーー、フツーに使ってる~(゚Д゚;)←シロウト

 

って、変な感動(≧▽≦)ノ

 

まだ全然コピー出ししたものすべてを見終わっていませんが、

 

出るわ出るわです(笑

 

そして今日9日で冬休み終了

 

f:id:anayabo:20200110052348j:plain

紆余曲折の冬休み、、、

 

確かにじっくり勉強はできないわ、オンラインはほぼ受けないわ、な日々でしたが、

 

お陰様で最終的には、

 

英語関係楽しい気分にさせて頂けました(笑

 

この後半たたみかけたリスニングと前のめり再会が効いたのか、

 

オンライン英会話も年末の気落ちが嘘のように楽しく受けられましたよ♪

 

英作文の予習にも熱が入った!

 

何より聞き取り力が勝手に増していた実感も嬉しい(*^^*)

 

ま、これもまた何もしなくなるとガクッと落ちるのでしょうが^^;

 

なんとかかんとかぶら下がってる状態であっても、

 

英語学習を完全にやめさえしなければ伸びる!

 

その実感は得られたのが嬉しかったです。

 

10日から子供も始業式。

 

盛りだくさんな冬休みも終了です。

 

なんか、いい冬休みだったなぁ。。。(単純♪

 

というわけで(笑

 

主婦の英語学習はバタバタですが(>_<)ノ

 

危ういところで光を見せて頂け感謝です☆

 

せっかく頂いたいい波に乗って、また地道に英語学習の日々を~

 

楽しみながら進めていきたい新年です(*^^*)

 

↑アナママのメイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験やってます♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村