アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【英語で】『どんなジャンルの音楽が好きですか?』って聞かれたら?

f:id:anayabo:20191108190933j:plain

とにかく続けることファースト!自分を飽きさせないためにもー(≧◇≦)

 

オンライン英会話を前向きに楽しむ方法模索中なアナママです(*^^*)

 

前回は、レッスンの中で繰り出される様々なトピックに対応できるよう、

 

自分の深掘りは事前にしておいた方がいい!

 

をテーマに記事を書きました。↓

 

anayabo.hatenablog.com

 

で、今回は各論の一つ。

 

英語で【音楽】について語り合いたい時に覚えておきたいこと

 

をテーマに書いてみます。

 

  

あなたはどんなジャンルの音楽が好きですか?

 

What genre of music do you like?

 

っていきなり聞かれたら、、、

 

みなさんはすぐにズバッと答えられますか???

 

自分の好みの仕分けズバッとして、

 

英語で即座に対応できますか???(・∀・)ノ

 

できる方はノープロブレム!(うらやまし( ;∀;))

 

アナママは、、、レッスン前の予習の段階で、

 

ソッコー行き詰りました~( ;∀;)

 

そもそも最近、ゆっくり音楽なんて聴いてる余裕もない。

 

以前は好きなアーティストのライブにもいったり、そもそもお仕事でも音楽に触れる機会はたくさんあったのだけど。

 

しかし悲しいかな、産前の記憶は、、、

 

偶然の感動か記憶の糸をたぐらないとすぐには取り出せない現状(悲

 

そんなわけで、

 

とりあえずレッスン入室前に、三段階の作業が必要と判断しましたΣ(゚Д゚)

 

音楽を語る前に!わたくし三段階のお作業入りま~す( ;∀;)

 

作業すなわち。。。

 

①自分の好きな音楽を洋邦思い出す(悲。

②音楽ジャンルの仕分け(喝!

③英語でそのジャンルの言い方あってる?(怯、、、

 

ということで

 

とりあえず①の、自分がどんな音楽好きだったっけな?ってのを書き出すところから、

 

②それは音楽ジャンル的にちゃんと統一感あるのかしら、、、と分けてみたり、

 

で、ある程度ジャンル分けしたあと、

 

③それ、国際的に使われてるジャンルに該当してる!?という確認作業へと

 

三段階で流れていったわけです。

 

 

アナママの好きな音楽ジャンル

f:id:anayabo:20191124044354j:plain

 結果的にアナママの好きな音楽ジャンルは?というと・・

 

ジャンルで言うなら邦楽なら、

 

 

ポップなロック

 

 

洋楽なら

 

 

ポップより、やロック

 

 

ってのが一番当てはまるのかなぁ、と思った。

 

とりあえず邦楽の方は、国際的な表現かどうかは別です( ;∀;)

 

この仕分け後、レッスンに入室した折には、

 

「好きなジャンルはロックミュージック。そこにポップなテイストがあるものが好き」

 

と曖昧に(笑、答えてみました。

 

 邦楽の方は言ったところで伝わりづらいので(腕がないので(´;ω;`))

 

洋楽で好きなアーティストの中から一部挙げてみた。

 

(90年代後半~)

・オアシス

・シャーデー

・ナタリーインブルーリア

・リサローブ&ナインストーリーズ

・カーディガンズ

・インシンク

・クリスティーナアギレラ・・・

 

(5年前くらい)

・ブルーノマーズ

・ファレルウィリアムズ

・ジャスティンティンバーレイク

・ジェイソンムラーズ

・コルビーキャレイ

・ピンク、ネイトルイス・・

 

すべての方の曲がポップに該当するわけではないんだけど、傾向はあるのかな。

 

レッスンでは、太字にしたアーティストを例に挙げてディスカッションしてみました。

 

 

・インシンクジャスティンティンバーレイク

(ボーイズバンドからソロになった)

 

・ブルーノマーズ

 

 

あたりのアーティストの話で、ポップ好きを伝えようと試みました(・∀・)

 

とはいえ、アーティスト名だけ言っても、曲によってテイスト変わりますからね、、、

 

「中でも好きな曲は?」

 

ともちろん尋ねられちゃうわけです。

 

ドキリΣ(゚Д゚) ゴクリ('Д')、、、

 

好きなはずなのにタイトルがパッと出ず(>_<)ノ

 

結局サビをアカペラで歌っちゃう始末(一言のサビの後はハミングがお約束w)

 

好き!って言ってるくせに、

 

サビの英語しかわからず、娘っ子の鼻歌よろしく創作リリック(doesn't make sense)で楽しませていただいてるアナママ

 

これ以上はご披露できません|д゚)

 

ほとんどハミングじゃーん(ノД`)・゜・。

 

「か、歌詞は重視しないでメロディで楽しむタイプなのよ~(・∀・;)ノ」

 

I don't care about lyrics, but I like to focus on the melody.

 

とか言っちゃって、あぁ、はずかし(>_<)ノ

 

からの、

 

「歌詞を知ってて最後まで歌える洋楽は???」

 

って質問もキタ、、、(笑

 

えーーーと、歌詞わかるのは、、、


「カーペンターズ くらい?w」

 

一気に古い!世代ではないがエバーグリーンでなんとか!

 

「あ、Top of the world限定です!!!」

 

間髪いれず、補足情報言いましたね!

 

全然ポップなロックでもないけどぉ、、、(ノД`)・゜・。

 

とりあえず、

 

カーペンターズはテンポも速くないし、英語も美しくて聞き取りやすいから覚えたんだ

 

という話をした。先生もそこにはtotallyにagreeはしてくれた(ホッ。

 

そしてブレブレなアナママは付け加える!

 

「ブルーノマーズとかホントにホントはすごく好きなんですよ!現代のマイケルジャクソンみたいだし!でも、曲によっては速いから聞き取れなくて、メロディだけで楽しんじゃってるの!」

 

と謎の訴えをしたり( ノД`)シクシク…

 

先生、うんうんって聞いてた(笑、そして

 

「好きな曲は是非英語で歌えるように覚えた方がいいよ。楽しいのにー、なんで今までー???」

 

と。アナママがそんな感じなの意外だった~、とかー( ;∀;)ノ

 

(そか。わたし雰囲気モノで楽しめちゃうとこあるんです。コーラだけでも愉快な気分で酒席についていられるんです・・)

 

って心で反芻した( ;∀;)

 

ま、楽しみ方はいろいろよね(笑

 

しかし英語学習者としてはもうちょいレンズをかけなおそうかしら( ;∀;)

 

あ、考えてみたら先生の前でサビをアカペラした曲、

 

スローなテンポだったな、、、

 

うぅぅ、あまりにブレすぎてて恥ずかしいよ( ノД`)シクシク…

 

ブルーノマーズ「Just the way you are」

 

ホントに好きなの~!

 

わたし、とりあえずこれだけは覚えるからーーー!!!

 

大好きな曲って堂々言えるように(`・ω・´)キリリ

 

頑張る!

 

やっと音楽ジャンルまとめ

f:id:anayabo:20191124044851j:plain


 もっとちゃんと色々な音楽、それぞれを分けられるように、語れるように、

 

国際的に通じる音楽ジャンルをメモメモです。

 

 

・Classical (クラシック)

・Jazz(ジャズ)

・Blues(ブルース)

・R&B(リズム&ブルース) 

・Folk(フォーク)

・Country (カントリー)

・Pop(ポップ)

・Rock(ロック)サブジャンルたくさん

【metal(メタル)、punk(パンク)、prog-rock(プログレッシブ・ロック)slow rock(スローロック)・・】

・Dance(ダンス)

・Electronic (電子音楽)

・EDM ( electronic dance music )

・Disco(ディスコ)

・Reggae(レゲエ)

・Hiphop(ヒップホップ)/Rap(ラップ)

・Alternative(オルタナティヴ)

 

もっともっと細かくしていけばまだまだあります。

 

オンラインレッスンを受けていても、音楽ネタが出てきたのは今回が初めてでもないので、

 

自分の好きなアーティストがどの辺に集中するのかは、レッスン受ける前に調べておいてみてもいいかもしれませんね(*^^*)

 

もちろん、最初はなんとなく受けてみてもよしだと思ってます。

 

一度やってみて、もっとよりよく会話を楽しみたいなぁなど、自分の中で沸々してきたら、少しずつ深掘りモードに入っていくのも全然ありですねぇ(*^^*)

 

そうそ、洋楽に関しては、ロックカテゴリーかな?と思ってたアーティストが意外とポップカテゴリーだったり・・

 

ちょっと邦楽の感覚と違うのかなぁとは思いました。

 

ま、曲によって、人によっても多少分け方変わりますもんね。

 

流行りでキャッチーなポップの中に、じっさい様々なジャンルが混在はしているようです。

 

そして個人的には、

 

Jazz(ジャズ)

Blues(ブルース)

Alternative(オルタナティヴ)

 

は、自分からあまりいかないジャンルで( ;∀;)

 

その他のジャンルに関してはそれなりに好きなアーティストがいたりします。

 

アナママ出産前までは、ストリーミングでNYのラジオをよく聴いていたんですね。

 

というのもその昔、NYに留学していたことあって、

 

初めて向こうのラジオを聴いた時、

 

救われた~(ノД`)・゜・。、というか、

 

とってもhappyを味わわせてもらえたからなんです(*^^*)

 

向こうのラジオは短いインターバルでその時のヒット曲が一日に何度も何度も流れるんですよ(・∀・)

 

え!?ついさっき流れたばっかりだよね!?って驚く頻度。

 

だから、一度いいな、って思ったらその曲を(メロディのみだけど)

 

気がついたら覚えられちゃうんです!(・∀・)ノ

 

向こうでテレビをつけたところで早すぎて何言ってるかわからなかったし(>_<)ノ

 

住んでいたレジデンスは現地の人ばかり・・レジデンスでご飯を食べるにも英語が必要・・

 

何かと英語のシャワーに疲れた時(*_*)

 

ラジオから流れてくる、

 

気づけば馴染みになってきてる明るめのヒットナンバーには心底助けられましたー(ノД`)・゜・。

 

音楽って改めてステキ☆

 

英語なのに嬉しい!楽しい!なんだこのきもちー!!!

 

ってなったのよーく覚えてます。

 

更にもはや単純接触効果でしょうか(笑

 

ジャンルを問わずなんだか好きになっている、みたいな曲がどんどんどんどん増えてきたんです(*^^*)♪

 

そこで、いよいよ気に入ると後でCD買いに行きたくて、

 

アーティスト名のとこだけは聞き取らねば!と、ラジオに耳くっつけてたのも懐かしいな。。。

 

結局数曲聞き取れず、CDショップの視聴マシーンを片っ端から聞きまくって探し当てた時のやったった感!in NY、懐かしいな。。。

 

だからあの頃の、どの音楽ジャンルもいいよねぇ、って素直に感じたのがベースにあるのか、

 

いわゆる音楽の好き!は、アナママにとってはそんなに普遍的なものでもなく、

 

その時の思い出とセットで好き!みたいなとこがありますねぇ。。。

 

時代を彩るヒットナンバー、その中に多少の好みがあるって程度なのかな、洋楽に関してはですけどね。

 

あ。

 

・・って、レッスンで言えばよかったのかもな、、、Σ(゚Д゚) 

 

If I find favorite songs on the radio,I listen to anything. 

(ラジオでいいなって曲みつけたら何でも聞くよ。)

 

音楽を表現する時に使える単語

f:id:anayabo:20191023032052j:plain

会話の中で、この辺の単語を使い分けて表現できたら広がりそうだなぁ・・なものいくつか(*^^*)

 

1. Beat(ビート)

繰り返される音のこと。拍子、拍。

I like the music with a strong beat.

(ビートのきいた曲が好きです)

 

2. Upbeat(アップビート)

ノリのいい楽しい曲のこと。

This upbeat song pumps me up .

(このアップビートな曲は気分をあげてくれる)



3. Tempo(テンポ)

曲のスピードのこと。
・slow-tempo
・quick-tempo
・up-tempo
・fast-tempo



4. Groove
曲のリズムやパターンのこと。ノリ。

That song is groovy.

((踊れるような)その曲ノリがいいね。)

 


5. Lyrics

歌詞のこと。

 

 

6. Hook / Chorus
曲のサビ のこと。

I can just sing the chorus of this song.

(この曲のサビだけ歌えます)

 

 

ということで以上、大変長くなりましたが( ;∀;)

 

少しずつさりげない表現覚えて、何気ない会話を呼吸するようにできるようになりたいものです(*‘∀‘)ノ

 

↑アナママのメイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験やってます♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村