アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

20年以上ぶりのセンター試験【英語】を真面目に家で解いてみた!

f:id:anayabo:20200123034218j:plain

 

先日の土日に大学入試センター試験が行われましたね。

 

令和の傾向もとい、平成時代のほとんどにおいて、、、

 

センター試験がどんな変遷を辿ってきたのかすら

 

浦島太郎状態なアナママですが(^▽^;)

 

その昔、国立志望だったのでガッツリ受けた過去はあります、センター試験。

 

20年以上前ですけどね( ;∀;)ノ

 

そんなアナママ、某きっかけがあって20年以上の時を超え、

 

初めて真面目に

 

お家でセンター試験【英語】にチャレンジしてみました!

 

英語再勉強元年のアラフォー、浦島太郎のセンター試験チャレンジは!

 

吉と出るか凶と出るかΣ(゚Д゚) 

 

こわーーーーーーいけど、やってみた!

 

良かったら読んでください(笑

 

 

きっかけ

 

きっかけはこちらのkazueさんのブログです^^

 

www.eikaiwa-diary.work

 

kazueさんもアナママと同じくオンライン英会話を中心に英語学習記録などを書かれていて、

 

しかも英語中級レベルからの脱出を目標にされている!!!

 

ということで、

 

心からシンパシーを感じずにはいられないわけですが(´艸`*)

 

今回の記事はセンター試験英語にお家で挑戦されたお話が書いてありました☆

 

ふむふむ。

 

何と言っても!

 

アナママにはkazueさんのこの一言が刺さりました!Σ(゚Д゚)

 

英語と向き合ってる最中、今年はちゃんとやってみようじゃない!

 

ハッΣ(゚Д゚)

 

わかりやすい顔して(笑、誓いましたよー。

 

センターやるの、

 

わたしも今でしょ!!!(;O;)ノ

 

って(笑

 

センター試験英語問題の入手

 

まずは問題の入手から。

 

って、以前新聞をとっていた頃は、「わー、懐かしい!やってみよ♪」ってチラホラ解いてみた過去はある。

 

けど、時間までは計ってなかったし、途中で飽きて投げ出したりで

 

完遂したことあったけなぁ。。。状態(^▽^;)

 

で今、そもそも新聞やめちゃってるので手元に何もなし。

 

しかし、kazueさんの記事に指南がありまして、今やネットで問題も解答も手に入るのですね。

 

私も続いてくださる?チャレンジャーの方のために!(笑

 

載せておきます☆

 

www.asahi.com

 

www.asahi.com

 

ってかまずですよ、

 

リスニングって何!?Σ(゚Д゚)

 

と、出だしから謎だらけの浦島!

 

「いや?やったような気もする・・忘れてるだけか。。。」

 

とは五分五分レベルで思っちゃったけど、、、

 

いちおー調べてみたら、

 

導入は2006年から、とか(笑

 

ガッツリわたし大人でした(゚д゚)!

 

そんな記憶の糸もさぐりあてられぬ年月を生きてきたアナママに、

 

果たして大学受験時代の感覚なんて残っているのかしら???

 

不安でいっぱいでしたが(ノД`)・゜・。

 

とりあえず幼稚園午前帰りの娘っ子が帰るまでの数時間、

 

かなりニッチな時間を使って

 

センター試験チャレンジタイムにすることにしました!

 

で、テストはそもそも何時間かかるわけ?

 

f:id:anayabo:20191020041118j:plain

 

そこからですよ。

 

ネットで掲載の問題用紙の一番上にクッキリ書いてあったけど、

 

はやる気持ちで目に入らず(ノД`)・゜・。

 

またそれを検索したり。打ち間違えたり( ノД`)シクシク…

 

お迎えまでに間に合うんだろうか、、、ってロスタイム多すぎで尚焦ります。

 

最初の筆記は80分!

 

よし!これならいける!

 

って、ホントは問題用紙コピー出ししたいけど、

 

  • うちのプリンター調子悪い。
  • PC立ち上げ、持ってきたり時間かかる。

 

よし!スマホで見よう。(内心不安しかない)

 

結果これ激しくきつかったですが、

 

始めちゃったら止められず走り切りました~(゜_゜>)

 

試験時間80分!の間に、、、

 

ラインの返信急いでしないとならない案件が

 

チロリーン♪Σ(゚Д゚)

 

う、、うぅ、うん、ここは大人として一旦返信しよう。(ロスタイムカウントなし)

 

また試験に戻るがちとラリー案件(^▽^;)

 

チロリーン♪

 

へ、返信しよう。(ロスタイムカウントなし!追い込むw)

 

で、試験に戻りながらも雑念の塊に、

 

なるよね~(笑

 

あー、やっぱりPCで受ければ良かったなぁ( ノД`)シクシク…

 

とかいろいろ。。。けどなんとか、

 

制限時間80分!ギリのギリに滑り込みセーーーーーフ!!!

 

おわたよ~(◎_◎;)ノ

 

ぐったり。。。

 

続いてリスニングとやら

f:id:anayabo:20200123034635j:plain

 

この紙のコピー出しできない状態でどうやるんだか???

 

なのですが(;'∀')

 

不自由があっても勢いでいってしまおう!

 

うん、今を逃したらやらなくなってしまいそうだから(^▽^;)

 

とりあえず今度は第一部の余韻、疲れに浸ることなくすぐさま

 

PC立ち上げ。

 

もう目が限界(◎_◎;)

 

問題用紙はPCで見て、音声はスマホ出しにしよう!

 

しかしこれまた予想に勝る不自由さ(汗

 

絵を見なければいけないのに、設問下まで見ないといけないのに、

 

スクロール必須な大画面(≧◇≦)ノ

 

変なボタンの押し間違えもありつつΣ(゚Д゚)

 

リスニングの方のてんやわんや具合はもはやコントでした(笑

 

あーぁ、3倍くらいムダに疲れたわ、、、(;´д`)トホホ

 

けどこちらもなんとか!

 

おわた~(◎_◎;)ノ

 

20年以上の時を超え、わたくしセンター試験の英語にチャレンジ!

 

(無駄な動き多数な中)いたって真面目に!?('◇')ゞ

 

完遂致しました~!!!

 

セルフ拍手~パチパチ(´艸`*)

 

ドキドキの答え合わせターイム!

f:id:anayabo:20200123034850j:plain

 

怖いけど、早くやりたい答え合わせ(笑

 

の、前に???(笑

 

まずは浦島アナママの感触感想から。

 

①第一部

 

久々のセンター試験な感じにドギマギ。

 

序盤の単語の発音、アクセントのあたりはまぁ昔の記憶に近い。

 

けど、まさかのここで間違えたものも。

 

発音させてもらえるなら全問正解な位置で発音できるんだけど、

 

ここでアクセントつけるやつを「一音目」って扱いにするのー????Σ(゚Д゚)

 

って、とこでの知識不足に泣いたり(涙

 

また、長文?というか少々長いパッセージを読むのはそんなに苦はない。

 

けど、いざ質問に答えようとすると変に悩んでしまうのだ。

 

  • なんかどこかでひっかけられてる???
  • そもそもセンターってひっかけてくるようなテストだったっけ?

 

傾向と対策はゼロでやっているもので、とにかく疑心暗鬼。

 

なんてったって、英語の再勉強してもうすぐ一年(´艸`*)

 

驚きの成果を感じたいじゃな~い(笑

 

ってことで、用心深く理解したはずの文章も読み直す。

 

時間配分も感覚が全く記憶に残っていないので、

 

そんな再度戻ったりしていると、徐々に焦る(;'∀')

 

段々上の空で読み飛ばしたセンテンスもありそう。。。

 

疑心暗鬼からのもう一度・・

 

とかやってるうちに最初の答えがダウトに思えたり・・とか

 

ありましたねぇ。。。

 

こういうの、最初の答えを変えたりすると、結果間違ってるやーつ(笑

 

これは現役時代だとしてもあるあるですよね(^▽^;)

 

一番困ったのはkazueさんも書かれている第3問!!!

 

パッセージの中で不要な一文を答えよというもの。

 

パッセージ上にアンダーラインのある文章がいくつか。そこからいらぬものを選びスリム化するというもの。

 

これは明らかにアナママには初めてのパターンでした!

 

「よーし!」って読んでみるも、意味もわかるんだけど、

 

どれもあっても邪魔にも思えなく(´;ω;`)

 

逆にわかりやすい文章だなぁ~(´艸`*)なんて眺めてしまう始末。

 

結果、このパートでかなりウロウロしましたね~。

 

で、熟考した結果、配点も高いというのに結局外したり(ノД`)・゜・。

 

何これ!?苦手~(ノД`)・゜・。って思いました(汗汗

 

慣れたらできるものなのでしょうかぁ。。。はてはて

 

②第二部リスニング

 

調べた結果、実はアナママにはお初なリスニング試験ということで(^^;

 

形式も知らぬままですがイザトライした実際。

 

これぞオンラインの成果をだすぞー!!!

 

と、出だしから息巻いてた、かな?(^▽^;)

 

これ、英文に質問文、2回も読んでくれるんですねー☆

 

いちおう、一回目の対話で聞き取るように心に負荷を!

 

昔は(センター試験ではないですが)リスニングというものに恐怖感と苦手意識がかなりありましたが、

 

その辺はぐっと減ってきていることに気づきました。

 

以前はリスニングと言うと、一音も漏らせない!というプレッシャーから

 

「一点を見つめて耳をこらす」

 

が基本姿勢でしたが、結果あるとこから一人置いてきぼりになる~(;_;)ガーンが通例。

 

でも今、

 

オンライン英会話のレッスンで回を重ねるうちに、

 

少しリラックスというか、ふんわり宙をみて聞いているぐらいの方が聞こえる!

 

に気づき、今回のリスニングもふんわり聞いてみたりした次第。

 

肩ひじ変に張って、テストだ!みたいに聞かなければ音はちゃんと聞こえた!

 

↑ここのみクリアに成果を感じました!(^^)!

 

ただ、設問スクロールしたりゴタゴタして、設問自体のところでは疑心暗鬼したり迷った個所もミスもありましたねー(◎_◎;)

 

あ、それとリスニングの対話が意外と面白いなぁと思いました!

 

チャリティのイベントをするにあたりお金を集めるための方策を学生さんが話し合ってる対話。

 

「それはよくないことなんじゃ?いや、こういう理由でokだと思うよ」

 

などのリアリティある会話が新鮮でした。(詳しくはテストで)

 

ふーーーーん、これが今!なんだねぇ。。。と。

 

アナママもヒョイッと2020年の仲間入りです♪(´艸`*)♪ワーイ

 

やっとやっとの結果発表~

 

引き延ばしすぎたのでズバリ書きます(^▽^;)

 

 

第一部  174/200 (87%)

 

第二部  42/50 (84%)

 

 

うむむ。

 

まぁ、思ったよりはマシとも言えるけど、

 

実は第一部、現役時代よりも落ちています(^▽^;)ガーン

 

現役時代は、高校3年の時にある勉強法と出会って☆

 

センター英語に関しては、模試含め、9割以上の得点キープをできるようになっていたんです。

 

(このお話はまた後日♪)

 

けど、そんな記憶ももう遠く( ̄ー ̄)ノ

 

って20年以上の時を経て、、、

 

オンラインをやっているからこそ、

 

まだこの辺りに食いとどまっていられてるのかな?とも言えますかね~。

 

文法も単語も結構忘れてますしね(^▽^;)ノ

 

そして第二部リスニングに関しては、

 

これはもう飛躍だとはっきり言えます!

 

昔受けたTOEICなどでは、ややこしくなってくると頭の中でスイッチを切る瞬間がありありと自覚できてたんですけど(>_<)ノ

 

そういう投げやりパニックみたいなのが今回なかったのは成長です。

 

もうこれは、

 

 

オンライン英会話様様~(≧▽≦)ノ

 

 

そして、ブログ通して励ましてくださる皆さんの記事に触れさせてもらえたことでキープできてるモチベーション!

 

ながらリスニングへのいざない(≧▽≦)ノ

 

ネイティブ英語も日々何かしらの音で流せる日々が増えてきているのは、

 

自身の聞き取り力の助けになっていると

 

全力で感じてます!感謝です(人''▽`)☆

 

引き続き皆様、お世話になりま~す(*^^*)ゝ

 

2020年のセンター試験にチャレンジして見えた事

f:id:anayabo:20200123035143j:plain

 

今、実践視点で再勉強な自分が受ける、The・受験なペーパーテストは、

 

感触、見え方、現役当時とかなり違いました(・∀・)ノ

 

なんでしょ?

 

はて?って疑心暗鬼してる瞬間!その瞬間!!!

 

「ま、意味はわかってるからいいよね(笑」

 

「誤解あれば聞き直して話し合うしね(笑」

 

みたいな現実的な心のツッコミがさく裂して解いてる感じ(≧▽≦)ノ

 

伝わると嬉しいのですが、

 

自分が今は実践を主とする世界にいるんだな、という実感が強く。

 

テストなのにそれ言っちゃお終いだし(;'∀')

 

もちろんスッと正解できるように勉強の余地はもちろんありありですが(笑

 

そんなことを思いながら試験を受ける2020年の自分の変化が面白かったです(´艸`*)

 

 とりあえず、こんな久しぶりに時間計ってテスト的なことしたもので、

 

ぐったりしたのは事実だけど~(;´д`)

 

ワクワクもあって♪

 

ホントやってみて良かったぁ(*^^*)ノ

 

Kazueさん、良き機会に感謝です☆☆☆

 

というか私たち、スコアほぼ同じですね(笑

 

引き続き、脱・英語中級者レベルを目指して!お互い頑張りたいですね(^^♪

 

勝手にこちらで言及させてもらっちゃいましたが、不備等ありましたらご遠慮なくお知らせくださいませ(__)

 

↑アナママのメイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験やってます♪

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村