アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

<子供オンライン英会話>kimini10日間無料体験レビュー9日目

f:id:anayabo:20191211112918j:plain

 4歳娘のオンライン英会話無料体験9日目

 

去年の夏休み、(当時)4歳の我が娘がkiminiオンライン英会話10日間無料体験を受けました。

 

受講しているのは「小学生コース1」(これが一番下のレベルのコースです)

 

今回は、その無料体験9日目の時の模様をお届けします♪

 

って、もうこれまでを読んでくださった皆さん、

 

あまりに日が空きすぎて過去の流れ覚えてらっしゃらないかも・・<m(__)m>

 

まとめて

 

子供オンラインを始めたきっかけから前回8日目までの経過

 

についてはコチラよりお願いします↓

 

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com 

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

 

ということで、9日目の今回は???

 

L.9 数字の質問に答えよう

 

前回、L.8が巻きで終わってしまい予習なしで突入した、

 

レッスン9( ;∀;)ノ

 

娘っ子、前日は若干涙目、パニックになってたっけ。

 

今回はしっかり予習しての、前回からの続きです。

 

頑張れ!!!

 

本日の先生

 

本日の先生は、レビュー7日目で運命の出会いを果たした!?

 

と思われるティーチャー。

 

この先生、チャットボックスに絵文字を入れてくれたり、ハートや星を画面に描いてくれたり楽しませてくれた(*^^*)

 

そしてそのアイテム(フルーツや飲み物や)を、自然な形で娘っ子に英語で答えさせ、

 

数も数えさせてくれた!

 

子供の表情見て難しすぎるスモールトークはあまり長引かせず、

 

これまで習ったことからの会話でコミュニケーションに繋げてくれた!

 

結果、娘も最高に楽しかったようでレッスン終了後も充実した表情(*^^*)

 

と、

 

母から見てもここまで受講してきた先生の中では一番娘にハマるかな、な予感をもてた先生なんですよね。

 

この日は時間がうまくかみあったので

 

二度目の予約となりました!

 

レッスン開始

f:id:anayabo:20190921163613p:plain

これはデモ画面です

Hello~♪と始まり最初の挨拶は、

 

What did you do today?

 

うむむ。娘わからず( ;∀;)ノ

 

チーン♪って顔して娘っ子、画面を凝視してると、、、


先生今度は、

 

Did you play???

 

チーン♪

 

続けてわからず( ;∀;)ノ

 

とりあえず遠目から母、信号だけは送ってみました(≧◇≦)


すると娘っこ、

 

イエーーース!(*^^*)

 

とりあえず発しましたよ(笑

 

で、先生はここで「OK~(*^^*)」と言いながら引き取る。

 

前も書きましたがアナママとしては、

 

すべてのスモールトークを排除したいわけではないので、

 

この程度の短さで、

 

定番モノに慣れながらバリエーションを娘っ子の中でストックしていけたら

 

一番いいなと思っております(*^^*)


そして、ここからすぐに、いつものgreeting数種へ入ってくれました!

 

Greeting

  先生(生徒)

  1. Good mornig!(Good mornig!)
  2. Good afternoon!(Good afternoon!)
  3. Good evenning!(Good evenning!)
  4. Good night!(Good night!)
  5. What’s your name?(My name is・・・)
  6. Nice to meet you!(Nice to meet you, too.)
  7. How are you?(I'm fine, thank you.)
  8. Thank you!(You're welcome.)
  9. I'm sorry.(It's OK.)
  10. Good bye!(See you!)

 

これはもう娘もお手の物ですね!エンジンをあたためる時間。

 

なんてったって連続受講9日目(笑


反復は大事だなぁと実感です。(自分にも照らし合わせながらの深ーい実感(´艸`*)


ここで何がいつもと違うって、

 

自信持った大きな声になったことはもちろん、

 

ちょっとふざけた声も出しながら

 

英語の音として伸ばすところもオーバーに(笑

 

ゆーっくり英文で返したり音で遊び始めている(´艸`*)


さらに!

 

先生が答える前に考える時の間の感じ、

 

アーーーーム・・レッミーシー的なやつ、

 

娘もコピーしとるがな(笑

 

いっちょ前に、お決まりフレーズ答える前に考えるふりしてるよー(≧▽≦)ノ

 

先生も笑ってた。

 

アナママも娘の目を盗んでうろうろしながら爆笑(´艸

 

掴みはオッケーだね♪

 

そしてレッスン9本編へ

 

前述の通り、昨日は予習ゼロで放り込んでしまったL9なので、

 

続きから・・、ってのは不安だったけど・・

 

この先生はリビューと言いながら一番最初に戻ってレッスン

 

してくれました!

 

娘、この日はきちんと

Is this number (one) ?
Yes, it is.
No, it isn't. It's (five).

の流れを、1から20までの数字を使って完遂。

 

言いづらかった「イッティイズ」や「イッティイズントゥ」も、

 

堂々と使って答えてました。

 

この基本形を使って数字を入れ替え、また先生とターンも入れ替えてロールプレイングするのですが、

 

娘から先生に質問を投げかけるパートでは、

 

子供の大好きなお作業もあり(≧▽≦)ノ

 

この先生が独自に、レッスン内容にアクティビティ要素を組み込んでくれたのです☆

 

娘っ子がティーチャー役となり、先生に数字の質問を英語でする。

 

先生が(やらせ満載でw)正解できてたら、娘っ子が

 

「正解!」の意味で画面にタッチパッドでチェックマークを書き、

 

間違えていたら✖️を書いたりする。

 

ここでは娘っ子、「Teacher娘っ子」と呼ばれ、

 

画面のホワイトボードに正誤を示せるのだからいい気分(´艸`*)♪

 

娘としてはタッチパッドを使うパートがとにかく楽しいようなので、


なかなかの前のめり!終始笑顔でレッスンできました☆


そして前回懸念していたパート、

 

問題の足し算引き算パートまでは行かず、

 

何度もレビューを繰り返してくれ、

 

楽しい実践タイムがたーっぷりありました。

 

発話の機会もたーっぷり!

 

子供にとって(大人もそうですが)、自信もって習ったことをアウトプットできるのは楽しいですよね♪

 

こういう気持ち、アナママ自身も使うのが不自由な言語を学んでいるわけで、

 

娘と同じ目線で気持ちがわかります。

 

親と子って立場だと、普段は少し違う立ち位置からお互いモノを見ることが多いはずなので、、、

 

こうして未知のお勉強を共にしているというこの状況は、

 

親にとっても子と視点を並べられるというか、

 

なかなかいい経験だと感じてます(#^^#)


とりあえずこの日、

 

冒頭の視線送りくらいで、母の出る幕はなし!

 

素晴らしいレッスンでした(≧▽≦)ノ

 

レッスンを終えて・・

 

娘っ子、もちろん晴れやかな顔(´艸`*)

 

内容もわかるし、手も動かせて楽しいし、先生になれるっていうごっこ遊び要素も含まれていて・・

 

最高ですね(*^^*)

 

またこの先生、うまくはまればとりたい!!!

 

しかし明日こそ、たし算ひき算パートはでてくるはずですΣ(゚Д゚)

 

我が子まだ4歳。(昨年夏当時)

 

公文などには通ってません( ;∀;)ノ

 

基本レッスンは母、オブザーバー的立ち位置でなるべく干渉せずでいきますが、

 

娘がこの年齢ゆえ、

 

子供のできること、できないこと、

 

きちんと伝えることは大事。

 

そういった意味では、オンライン英会話を子に習わせるなら、

 

親もレッスン受けてたり、何かしら英語を学習してる方がスムーズ!

 

いいことづくめ!!!(´艸`*)

 

な実感はあります。またこの辺はまとめ記事として振り返りながら書いていきたいと思います。。。

 

とりあえず、たくさん成長を感じさせてくれるkiminiオンライン英会話無料体験、

 

いい感じで9日目までやってきました(*^^*)

 

整ってまいりました(*^^*)

 

さて、次回はとうとうなラストディ!!!

 

無料期間最終日!!!

 

継続するか否か!!!

 

判定の10日目に、突入です(´艸`*)

 

(この無料体験レポは2019年7月に受けた時のお話です)

 

↑アナママと娘の!?メイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験おススメです♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村