アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

<子供オンライン英会話>kimini10日間無料体験レビュー1日目

f:id:anayabo:20191029142740j:plain

 

 4歳娘のオンライン英会話無料体験1日目

 

娘っ子のたっての希望で、いよいよkiminiオンライン英会話「小学生コース1」の無料体験への流れとなったことは前回書いた通り。

 

anayabo.hatenablog.com

 

今回は早速!その10日間無料トライアル初回の模様を書いていきたいと思います(・∀・)

 

(※この体験を受けたのは7月の出来事です)

 

受講前に

 

【まずは先生の予約から】

 講師一覧のページから予約したい先生を選ぶ。

 

しかし400人ほどの先生の中から一人を選ぶのは至難の業(;・∀・)

 

今回は初回ということで、アナママのレギュラーティーチャーを選択した。しかしこれ以降はほかの先生も検索。

 

「動画あり」「子供が得意」などの検索条件で人数を絞ってから、

 

娘のファーストインプレッションにまかせてお一人先生を選んだりしてました。

 

 【カメラとマイクの接続の確認】

こと子供オンライン英会話においては、

 

ヘッドセットやイヤホンは必要ないかと思います。

 

なぜなら、

 

音を遮断されちゃうと親が何も助けられないから(;・∀・)

 

音はPCのスピーカー出しで、小さすぎず。

 

後はカメラとマイクが接続できてればOK!詳しくはサイトの環境確認でうまく接続できてるかチェックしてみてください。

 

 【予習】

しないとね(・∀・)ノ

 

とりあえずレッスン1の予習スライド見せながら、会話文のところはロールプレイングでやっておきました。

 

4歳児にまだ文法まで説明してもややこしいからそれは省き、繰り返しのやりとり重視でトライ。

 

イザ入室

 

そうです、レッスン5分前になるとサイトの入室ボタン赤くなり、

 

そこをクリックすれば教室に入ることができます。

 

娘には「まだ早すぎる!」といいましたが(笑、

 

きっかり5分前に入室して、

 

緊張の面持ちでパソコン前に座ってました。

 

アナママにもその緊張が伝わってきて、、、

 

必要以上にドキドキしてきましたよ~(>_<)ノ

 

レッスン開始

f:id:anayabo:20190921163613p:plain

参照:kimini(こちらはデモ画面


こんな感じの☝画面に、アナママのレギュラーティーチャーが現れた!!!

 

因みに実際は、娘っ子の顔は先生の画面の右下に小さく映る。下はチャットボックス。

 

実はこの1時間ほど前、アナママはそのレギュラーティーチャーのレッスンを受講していた。

 

そして娘が初受講することはナイショにしてたの(´艸`*)ぷぷ

 

なので、娘の座る背景を目にしたティーチャーは目をまんまるにした(笑、

 

そして名字を確認したようでプチパニックになってるとこに(´゚д゚`)

 

アナママ登場~!(´艸`*)

 

大爆笑からの優しく娘に声掛けしてくれてのレッスンスタートとなりました。

 

(そうそ、オンラインは親子でやるのすごくおすすめです(´艸`*))

 

ま、そうは言っても4歳児、なかなかどうして期待に応えようにも応えられないほど、

 

ド緊張してんのよねー(^^;


まずは挨拶。グッドモーニングとかその辺の。

 

もちろん娘も知ってる挨拶なのに、

 

蚊の鳴くようなかすかな声でつぶやくのみ・・

 

マイクが音拾えてるか心配なアナママ。

 

顔が硬い~!!!

 

そしてこれは、振り返ると子供レッスン共通の冒頭の流れとなるのだけど、

 

Greeting練習なるものが始まった!(初回は予備知識ゼロでスタート)以下↓

 

Greeting

  先生(生徒)

  1. Good mornig!(Good mornig!)
  2. Good afternoon!(Good afternoon!)
  3. Good evenning!(Good evenning!)
  4. Good night!(Good night!)
  5. What’s your name?(My name is・・・)
  6. Nice to meet you!(Nice to meet you, too.)
  7. How are you?(I'm fine, thank you.)
  8. Thank you!(You're welcome.)
  9. I'm sorry.(It's OK.)
  10. Good bye!(See you!)

 

(☝これ、覚えておくと初めての方は緊張とれるかも)  

 

ってこれ、そんなに難しいものではないのだが、(現在は余裕で唱えてます^^)

 

初めてだと子供はプチパニック。

 

だって、「先生の後に続けて言ってみて!」って指示はもちろん英語なわけで、

 

まず一言目、先生の一声目のあいさつ聞いたらもうそれ繰り返しちゃうというね(笑

 

で、「そこじゃなくて次に言う方繰り返して!」とか言ってもらっても、

 

悲しいかなこれまたもちろん英語(笑、

 

間をつなぐ言葉もすべて英語

 

娘からしたらオールイングリッシュなんて呪文でしかない(;・∀・)

 

当たり前なんだけど、英語を英語で教わるって、知識ゼロの子供からしたら混乱でしかないよねー。

 

娘っ子、ひっじょーに、ひきつってた(´゚д゚`)

 

で、さすがにアナママもサポートに入った!

 

要は通訳ですね。

 

いいか悪いかは別として、、、

 

4歳の娘っ子、頑張ってリピートしてたよー。

 

必死でカチカチな娘の頑張りに心打たれアナママもう限界~(>_<)ノ

 

なんでも訳しちゃうよ!!!

 

オールイングリッシュなレッスンは続くが・・母が壁!

 

けどね、我が子を手助けしまくり通訳さんと化す必死な親( ;∀;)

 

やっぱり弊害がすぐにあらわれた~、、、

 

娘っ子、PC に正対せず、ほぼほぼお顔をくるっと横に向けたまま。

 

ええ、完全にアナママと正対してますよね、ええ完全に、、、\(//∇//)\

 

で結局、アナママの発音リピートしてるだけという謎のレッスン\(//∇//)\

 

隣で通訳してるとこうなっちゃうわけです(◎_◎;)

 

でもね、我が娘が始めるちょっと前、ママ友であり戦友の松之助のお嬢ちゃんが先にkiminiデビューしててお悩みをすこーし聞いてたの。

 

なんかその、子供のカチコチ感とか。

 

受講前のハイテンションから一転、レッスン中はかすれ声になるほどのド緊張感、

 

まるで親の方に顔を向けてしまう感じ(>_<)

 

とは言え、通訳しないとわからないし、通訳すると顔がこっち向いちゃうし、もーどーしよと・・

 

うん、聞きしに勝るな実体験!

 

やってみたらなにもかも一緒すぎてビックリしたよ~(;'∀')

 

気を取り直し本編

 

まぁ、言っても初回だし、若干4歳だし(>_<)

 

様子見含めてサポートしまくっちゃお、と、不安げな娘の傍らにたたずむアナママ。

 

予習してある本編、得意の単語パートのスライドが始まると娘っ子、まだまだ静かなものだが

 

きちんと答えていた

 

英語として何聞かれてるかわからなくても、

 

スライドにたとえばトマトが映ってたら「トメイトーーー」ってとりあえず言えるもんね(笑、

 

f:id:anayabo:20190921165155j:plain

参照:kimini

 

その他たくさんの単語を答えてる。アナママも少しずつエンジンかかってきた娘を見てちょっぴり安堵。

 

いやースライド助かるわ~(笑

 

続く先ほどの単語を使っての英会話やりとりパートへ。ここ、頑張れるかなぁ、、、

f:id:anayabo:20190921165546j:plain

参照:kimini

 

まずは先生のお手本を聞いて、繰り返す。お手本聞いて繰り返す。

 

小さな声でかすかに言っていた(^^;

 

続いて単語を入れ替えながら・・・

f:id:anayabo:20190921170014j:plain

参照:kimini

 

うーん、先生の英語での指示を理解するのが難しそう。。。

 

なのでアナママ通訳はしてた。けど、

 

指示さえわかれば(ここもママと予習したところだな)、ってなって

 

何とか頑張って答えていた。娘っ子、えらいぞ!(涙、

 

ただ相変わらず顔は硬く、こんなスライドみたいな指のジェスチャーつけられるほど心は開いておらず(;・∀・)、、、

 

盛り上げようと声をあげてくれるマイレギュラーティーチャーとの対比はなかなかシュールでした~(;・∀・)ノ

 

そんな感じで、娘的にはとても受講前の盛り上がりとは対照的で、

 

ノリノリだった勢いの片りん、微塵も感じさせず、

 

静かに初回のレッスンを終えてゆきました~。。。See you~

 

受講後、娘の反応やいかに!?

 

レッスン終了。おつかれさま~(涙

 

  • アナママ「疲れたよねーぇ。頑張ったねぇ。。。」(なんて答えるか反応待ち)
  • 娘「うん。」(静か)
  • アナママ「ど、どうだった?」(チラチラ)
  • 娘「とっても楽しかったぁ」(ニコ)
  • アナママ「え!?楽しかった!またやるの?」
  • 娘「もっちろん!!!」(げんき)

 

へぇぇぇぇ、意外(笑、、、

 

って言ったら娘に悪いけど、

 

どう見ても楽しそうには見えなかったし|д゚)w

 

この体験、ハイプレッシャーもいいとこだったと思う。でもこのリアクション・・

 

こういうプレッシャーつきチャレンジみたいなこと、親が思う以上に子供は求めてたりするんだ・・って結構びっくりした。

 

4歳なのに、親が思う以上に成長してたーーー(涙

 

そんなわけですぐさま翌日の予約をするため、ほかの先生の紹介動画をみたがる。

 

予習もすぐにやりたがった。。。

 

とりあえず無料体験、アナママが強制してるわけでなし、受けさせない理由もないか・・

 

問題は受けさせ方、、、うむむ

 

子供オンライン無料体験初回 まとめ

 

おおむね達成感はもてないってことはなかった。

 

それはkimini の良さでもある予習ができるから。

 

先にレッスンと同じスライドでママとお勉強しておけるのは大きい。

 

指示さえわかれば本番もちゃんとできる。

 

そこは娘はバッチリできてたので概ねいい感じ(╹◡╹)

 

しかし一方で

 

アナママ通訳が横に張り付いてると、

 

常に娘のお顔がくるりんぱΣ(゚Д゚)

 

コレ、アナママが教えても同じやないかーい\(//∇//)\ってなっちゃうというね。

 

そこ大問題。課題ってすごく思った。

 

わかっちゃいたけど、自分がレッスン受けてる時よろしくな、

 

フツーに先生は英語をセンテンスで話す。

 

オトナ編と何が違う?っていったら、

 

そこに慈愛の微笑みがあること。そして、お気遣い頂いてますなスローテンポがあるのみ。

 

けど、速度の問題じゃないんだな、って話でもある(笑、

 

あ、今、初回に限るとね。。。

 

そして、ここは先生によるところのようだけど、

 

手遊びや歌を入れてくれるパターンもある。

 

今回受けたアナママのレギュラーティーチャーは、そういうのなかった。

 

もしかしたら回を重ねたら出てくるかもしれないけど、そのへん含め、

 

大人にとって思ういい先生が、子供にとってイコールとは限らない。

 

だから、こればかりは娘目線で色々試してみないとわからないなぁと感じた初回。

 

とりあえずガチガチではあったもので、ちょっと和ませ系のアクションや歌などあってもいいのかなぁとはぼんやり思った。

 

次回は娘セレクトの先生でチャレンジ予定。

 

そして次回の娘のレッスンまでに!

 

アナママがレギュラーティーチャーのレッスン受けて、

 

お顔くるりんぱの相談、4歳児のレッスンの受け方の相談をしてみる予定(・ω・)ノ

 

※この体験記は7月の出来事なので、その後娘がオンラインを継続しているかどうかなどはまた書いていきま~す♪お楽しみに(´艸`*)

 

↑アナママと娘の!?メイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験はコチラからどうぞ!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村