アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【オンライン英会話で使えるフレーズあるある】その③

f:id:anayabo:20191021025455j:plain

現在kiminiオンライン英会話を受講中のアナママが、レッスン中に実体験で必要としたフレーズを初心者目線でお送りしていくシリーズ!

 

【オンライン英会話で使えるフレーズあるある】

 

 その③

 

過去記事はコチラ↓

anayabo.hatenablog.com

 

anayabo.hatenablog.com

 

3回目の今回は!

 

・レッスン中に先生の言葉を聞き返したい時!

・うまくキャッチできなかった単語のスペルを尋ねたい時!などなど・・

 

ちょっと困って、先生にひとこと尋ねたい時に使えるあるあるを6つご紹介します(・∀・)ノ

 

もう愛想笑いで流さない!
とりあえず聞いてこ~

 

ということで、早速いってみましょう(・∀・)ノ

 

オンライン英会話で使えるフレーズあるある その③

f:id:anayabo:20191020041118j:plain

 

1.もう一度言ってもらえますか?

 

Could you say that again please?

 

先生の指示が聞き取れなかった時、また自身が先生の言葉をメモをしたい時など、もう一度言ってもらいたい時の定番表現。

 

Could you~?を使ってるので丁寧な表現になりますね(*^^*)

 

2.これはどのように発音するんですか?

 

How do you pronounce this?

 

レッスン中、発音のわからない単語に出くわした時に使えます。実際予習で発音記号を調べてたとしても、意外と読み方理解してないものとかあるんですよねぇ、、、

 

あとは調べもしてない思い込みのパターン、、、

 

余談ですがアナママは、againという単語を思い込みだけで「アゲイン」一択で発音してて、

 

先生のはなんだか「アゲン」って聞こえるなぁと疑問に思い尋ねたところ、答えはこうでした。

 

əgén(米国英語),   əˈɡeɪn(英国英語)

 

へぇぇぇぇ(゚∀゚)

 

間違っちゃいないけど、アナママはアメリカ英語の方で慣れていきたいので、この日以来「アゲン」にチェンジしました(・∀・)ノ

 

3.どういうスペルですか?

 

How do you spell that?

 

これは、先生の話してくれるセンテンスの中で聞き慣れない単語が出てきた時に使えます。

 

アナママ的に覚えてた表現は、What's the spelling of that? の方だけだったんだけど、レッスンでは上の方を習いました。シンプルなので最近はこっち使ってます♪

 

やっと使い慣れてきました(・∀・)ノ

 

っていうのは、日本語英語では「スペル」って言ったら名詞的に使うから~、

 

spellはれっきとした動詞なんだなぁ、とこの表現教わったときには妙な違和感もっちゃったんですよねぇ(;'∀')、

 

因みに名詞として使うならspellsspelling。そもそも自分でも「What's the spelling~」って使ってたのにね、、、( ̄▽ ̄;)右往左往する典型的な日本人です。。。

 

で、で、

 

からの~、そのスペル、文字で書いて教えてほしいですよね?(^o^)丿

 

4.今言ったこと、チャットボックスに入れてもらっていいですか?

 

Could you write that in the chatbox?

 

kiminiオンラインでは、レッスン中にチャットボックスを使えます。先生が質問の正解を入れてくれたり、ポカーーーンとした顔してると文章を入れてくれたりする(笑

 

ここに書いてもらえばスペルもわかるし、先生の言いかえ説明が理解できなかったとしても、その場で調べることもできますよね。レッスン、滞りません。

 

チャットボックスの使い方は色々ですが、上の表現、アナママは自己紹介文を作成したい時に使って尋ねました。(要は添削的な使い方)

 

自分の作った自己紹介文をリライトしてほしくて、トークしながら直してもらったものを「チャットボックスにお願いします!」って感じで使いました。

 

おかげさまで、初めての先生を受講するたびにまごつく自己紹介がスッキリ整いましたよ~(*^^*)

  

5. すぐに思いつかないです。

 

It's not coming to mind right now.(immediately.)

 

これはディスカッションの時など、先生はいろいろテーマに沿って質問を投げかけてくれるんですが、結構「へ!?」って頭が真っ白になる質問が飛んでくるときもあります。

 

因みに最近アナママが固まった質問は・・(;'∀')、

 

「ドローンの新しい有益な使い方、ビジネスとして流行らせるならアナママはどんなことを思いつく???」

 

お、おぅ、、、

 

It's not coming to mind right now. 全くもって(>_<)ノ

 

こんなのパッと思いつくならビジネスしてるわーい(笑

とは答えられないので、、、(;'∀')、

 

6.ちょっと考える時間をください

 

Can I have a second to think?

 

って言って時間稼ぎをリクエスト。からの、

 

How about you?

 

「因みに先生はどう思う? 」と、無理やり先生に投げて気まずい時間を回避しました(笑

 

で、最終的ににブザマなやっつけビジネス案を披露した苦~い思い出もありまぁす(;´∀`)

 

と、いうことで今回は以上6つ!オンライン英会話で使えるフレーズ をご紹介しました(・∀・)ノ

 

↑アナママのメイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験はコチラからどうぞ!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村