アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

やりたいことが多すぎて混乱病(^▽^;)タスケテ

f:id:anayabo:20200221142247j:plain

みなさまご無沙汰しています。

 

久しぶりのブログのタイトルはズバリ!!!

 

【やりたいことが多すぎて混乱病(^▽^;)タスケテ】

 

もう、雲行き怪しいですね、な、

 

目指せ脱中級レベル!の英語学習者アナママ(/ω\)

 

ま、取り繕っても仕方ないので等身大で(笑

 

ここ最近の出来事やらを書いてみます。

 

そして書き終えた頃には少しでも熱を上げていたい!(・ω・)ノ

 

Keep my fingers crossed (to myself)!!☆☆☆

 

ノリノリ期

f:id:anayabo:20200221142428j:plain

 

前回のブログの頃あたりまでは英語学習ノリノリ期でした(笑

 

テレビや動画、DVDなどを流して英語音声に積極的に触れていましたねー。

 

そもそもこの辺の習慣は以前はなかったので、

 

楽しく英語音声に親しめるようになったことは大きな財産。

 

みなさんのブログで教わった情報などのお陰様で、

 

・「小さなプリンセスソフィア」に「ラプンツェル・ザ・シリーズ」を英語で聞いたり、

 

・ユーチューブで適当な動画いろいろ見たり、

 

・映画の予告編を見てみたり、

 

・気になるものはscriptで見て聞き取り確認したり、

 

・たまたまやってるドラマを英語音声に変えたり、

 

・マイケルチャンのテニス番組英語で聞いたり(←独特w

 

・・・と、

 

長時間ではないけれど日々の一部として英語音声に触れていました。

 

義務感なく、心から楽しく♪

 

そしてシャドウイングも自然にやっていたり・・

 

あーぁ、書いてて懐かしいわ(涙

 

その間に、オンラインレッスンの発音コースでも、

 

自分的に目からウロコだった[æ]の発音の見直しにより

 

その後の音読練習に拍車をかけました。

 

[æ]

 

エとアの間の音を出すア、のように学校では習ってきましたが理解は曖昧、

 

口を横に引きながら、

 

なんとなくエ感が少々多めに残るようにアを発していた私でした。

 

しかし、実際英語音声を意識して聞いてると違和感。

 

言う程エ感は感じられず、アに聞こえる不思議。はて。

 

で、たまたまオンラインレッスンで、 [æ]の項目があり、先生から指摘を受けたのが、

 

「全然口が開いてない!もっと縦に大きく開けてーーー」

 

「で、舌を平らに一番低ーーーく置く!」

 

と。

 

ま、実際読み返してみれば教本にも書いてあることなのですが、

 

意外と自分で流しているという(涙

 

一番恐ろしいわかった気、ってやつ。

 

この時初めてこれでもか!と口を縦に開け舌を下に置き [æ]を発しました。

 

すると先生から、

 

ぐーーーーっ じょーーーーーーーぶ!!!(^^♪

 

頂け、(この音出すのにこんなに疲れるんだ、顎が!)と驚いたものです。

 

でも、これはちゃんとア感が残る音になってるし、ネイティブ動画に近い!

 

この時から自分の発するhatもcatも、口の開け方よろしく、しっかり音が変わったことが喜びとなりました♪

 

また、ネイティブ先生に以前指摘いただいた、私の出すtheの音がthat並に明るい!という問題(;'∀')

 

the 【ðə】←暗いア

that 【ðǽt】←先ほどの口を開けるア 

 

これも、theを気ままに発する度抑え込まれて以来(笑、

 

お陰様で強く意識するようになり、

 

実際自分で英文音読して録音してみると、

 

さすがに頻出のtheだけあって、文章の聞こえ方がこなれて変化しました!

 

theって大事!!!

すごく大きな存在~!!!

 

そう叫びましたよー(笑

 

と、こんな感じでノリノリ期は、動画やらの音に耳を澄ませ、

 

自分の録音に音の観察も楽しみ、いい感じで・・・

 

やってたなぁ。。。(遠い目w

 

やってきました誕生日

 

f:id:anayabo:20200221142629j:plain

はいー、少し転機?が近づいて参ります(/ω\)

 

今月は私の誕生日がありました。

 

いざ欲しいもの?というのもこれといって特に浮かばず(^▽^;)

 

娘と主人にそれぞれもらったお花でほっこり(´艸`*)

 

だったのですが、そんな中!主人が突然叫びました!!!

 

「あ!空いたーーー!!!」

 

な!なに!?Σ(゚Д゚)

 

そう、空いたのはテニスのミックスダブルス試合の出場枠でした(笑

 

お互いブランク空けながらやっている趣味のテニス、

 

6年以上前、一番下のレベルの大会だし、もしかしたら優勝しちゃうかもネ☆なんて豪快に勘違いして一度出場しちゃったことがありますが、

 

ボロッボロのぼろ雑巾みたいに負けて帰ってきた過去があります(/ω\)

 

「超初級」と銘打ってるのに、実質の出場者は中級レベル以上だったオチ。

 

だまされた~( ノД`)シクシク…

 

その苦い過去以来の試合、そこの施設はいつ見ても空きがなくて数年ぶりにチェックしたら空いてて・・って事で、

 

アナママ、残りひと枠!に負けて

 

宣言しちゃいました!

 

「よし!誕生日記念!プレゼントは結構!試合にでよう!」

 

と(≧▽≦)

 

主人は「え・・」って顔してましたが、

 

「絶対負けるやつだけど面白いって~!それで全然いい!面白いからやろうやろう(^^♪♪」

 

とひきこんだ。だって、誕生日だもんね(笑

 

・因みにわたし、1ヶ月ぶりのテニス、

 

・主人、半端ないブランク、

 

・試合日=翌日Σ(゚Д゚)←急すぎ

 

全くなんの息も合わせてなければ合わないこと見え見えなコンビ(笑

 

勢いだけで、練習もせずに出場したわけです。

 

サーブも入る気しないわ~(笑

 

テニスの試合に出てみたagain

 

f:id:anayabo:20200221142829j:plain

はい、なにせラケットを最近握ってもいないままの試合、しかも試合が始まるとそれぞれサーブ練習2本ずつのみ!とか

 

感覚すらつかめませぬ。

 

ゆえにアナママ、こっそり会場の隅で素振りを(コソコソ

 

(あー、なんか変にやる気満々とか、強そうに見えてたらどうしよう・・)

 

(あー、ウェア、ちょっと楽しそうなの着てきちゃったかも、ホントは弱いんですぅ)

 

など雑念満載でラケットをコソコソ振っていると、

 

おもむろにやる気ありそな男子がラケット出してきた!!!

 

ブンっ!!!ブンっ!!!

 

え・・何この音・・

 

このひと、ラケット二本掴んで遠心力使いながら素振りしちゃってるよーΣ(゚Д゚)

 

つわもの感バリバリ!!!

 

絶対、アナママのせいで今出てきた人~(>_<)ノ

 

ひきだしてもうた~(>_<)ノ

 

わたくしめはラケットをケースにおさめましたよ~チーン♪

 

試合開始

f:id:anayabo:20200221142941j:plain

 

とりあえずチームワーク、作戦なるものは皆無(笑

 

サーブをしっかり入れる!

セルフカウントを間違えない!

わちゃわちゃして迷惑をかけない。

 

もうそこだけ!以上!

 

一回戦、6-2で負け(^▽^;)

 

ま、2ゲームとったから頑張ったよね、けどなんか悔しいね、、、いや、悔しがるやつじゃないよね、と自分たちを励ます(笑

 

試合後、

 

「ウェア、すごく素敵ですねぇ、似合っててずっと見てましたぁ。それ、どこのですか?」

 

勝者にウェアを褒められる(笑

 

テニスの技術ではなく、ウェアを(´Д⊂ヽ

 

せめてもの有難きお言葉に感謝を述べ、いやいや、ウェア褒められるのまずいパターンだって!と主人と笑って敗者は去った(≧▽≦)ノ

 

2試合目!

 

何かを改良したくなってきた部分がお互いチラホラ。

 

少し、失敗した後のキモチで負けない!に自分をシフトする!

 

自分の中ですこーしスイッチが入ったがゆえに、カウントコールの声も大きく出すようになる、

 

その時だ!!!

 

とつじょ・・

 

英語モードが舞い降りてしまった~OMG!

f:id:anayabo:20200221143106j:plain

 

アナママがサーブの時、サーバーがゲームカウントをコールします。

 

アナママ無意識に・・

 

θə'ːrti fɔ'ːrti !!!

 

(30-40)

 

ヒャッΣ(゚Д゚)

 

うっわ~、th 噛んじゃってるわ~Σ(゚Д゚)

 

r 巻いちゃってるわ~Σ(゚Д゚)

 

って、自分でも驚きの英語コール!!!

 

最近英語音声にたくさん触れて、自分も音読たくさんしてたら、

 

発音記号状態でコールしてるしーーーΣ(゚Д゚)

 

何これ?恥ずかしすぎる~弱いのに~( ノД`)

 

って、動揺しながらサーブを打ちましたよ。。。

 

そこから意識する程におかしなことになり、

 

fifteen(15)もfの唇噛んじゃうし、ダメダメ、と思う程サーブに集中できなかったぁ。

 

また、1ゲームが終わり、セットカウント2and2と発するときも・・

 

(and は 【ənd】 だから暗いアで・・)とか頭がムダに働いてしまい、ご丁寧に変換して(笑

 

2と2の間でテンション下げてしまったり~、の

 

大パニック(笑

 

また、もっと恥ずかしいのが!

 

身体も暖まり、緊張も解け、自然体な自分に近くなってしまったのでしょうか、、、

 

試合相手さんがボールをパスしてくれる時にネットにかけてしまい、

 

「すみませーーーーん」

 

と申し訳なさそうに言ってくれた瞬間!!!

 

óukéi !!!

 

と、かんっぜん!英語の発音とテンションで(恥

 

oを強めに、友達でもない人に明るくやってしまったぁぁぁ(≧▽≦)ノ

 

なれなれしいにもほどがあります!!!自分!(>_<)ノ

 

「い、いや、大丈夫です!大丈夫ですよー(^▽^;)」

 

と打ち消すように笑ってごまかしましたが・・

 

絶対的に発した事実は残る、、、変な人(/ω\)

 

こんなことって・・・

 

あるんです!(´;ω;`)ウゥゥ

 

英語学習の効果がこんなところにひょっこりはん|д゚)

 

これは明らかにTPO間違った使い方でしたが、

 

身体に根付く感覚というものは確かに味わえました(^▽^;)

 

突然出てみた試合を終えてみて

f:id:anayabo:20200221143247j:plain

 

はい、予想通りの全滅でしたが(>_<)ノ

 

楽しかったぁ&程良い悔しさがいいスパイスで(*'▽')

 

主人と共に、ここを克服したいね、とかお互いの強み弱みを分析したり、

 

そもそもここの試合に出て1勝するためにはこのレベルが必要で、

 

優勝するにはこのレベルが必要で・・

 

など話し合いながら項目ごとのスコア表を作り、

 

士気をあげる!

 

唐突にハマる(笑

 

あー、またマイケルチャンの録画でも見よ、とか、

 

フットワークには走り込みが必要だなぁ、とか、

 

あ、最近忘れてたスクワットやろ♪とか(笑

 

やりたいことが目白押しでまたも大混乱のアナママ(^▽^;)

 

 

そう、テニスの試合終わったら頭がテニスモード。

 

そこに娘の習い事やら幼稚園関係の事やらてんこもり入ってきて、

 

今度は英語を、、、ないがしろΣ(゚Д゚)ガーン

 

そして最近では、

 

テニスも段々薄まってきて色々単純にないがしろΣ(゚Д゚)

 

習慣にしているオンラインで日常を取り戻したい所ですが、

 

次のレッスンは、私の苦手なニューストーク、、、

 

ゆえ、入室を先延ばしにしちゃってます(>_<)

 

ダメだ、今、意見を言えるテンションじゃない、、、そう思ってしまい、、、

 

後はやっぱりギリギリ、皆さんの英語関係ブログにお邪魔してぶら下がる日々・・

 

さてはて、どうしましょうね(^▽^;)

 

今年の目標は、

 

これ!と決めた事にはたんたんと粛々とやる!

 

を掲げていたんだけど~、

 

つまずくなぁ、相変わらず(^▽^;)

 

って、愚痴ってないで戻るべし!ですね(・ω・)ノ

 

今日は懸念材料の一つ(/ω\)、

 

放置気味のブログを久々書けたのでちょっと復活!(^▽^;)

 

今日こそこの小さな成功体験を糧に(笑、ニューストークを頑張ろうと思います!

 

わたし、今夜は勉強します!

 

↑アナママのメイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話初心者さんにもおススメです♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村