アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【iPhoneで】英語音声入力やってみたら感動した!

 

英語で音声入力やってみた

f:id:anayabo:20191108190933j:plain


 今日は頭痛がするからパソコン触りたくないなぁ・・(ノД`)・゜・。

 

f:id:anayabo:20191108145751j:plain

 

って

 

↑↑↑今日初めてiPhoneで音声入力使ってみました(´艸`*)

 

そう、頭ズキズキしてるのはホントなので(>_<)

 

今日は珍しく短めな記事です。。。

 

なんでこんなことを試したかって!?

 

ネイティブさんのリスポンスは速い!

f:id:anayabo:20191108191341p:plain


たまに知り合いのネイティブさんと必要あってラインを交わす機会があるのですが、

 

そのリスポンスのスピードたるや、、、Σ(゚Д゚))

 

息をのむ速さ!(>_<)ノ

 

ま、当たり前っちゃ当たり前ですよね、アナママだって日本語なら携帯ちゃっちゃか打つし、

 

チャットみたいに素早いやりとりもそこそこには対応できてる、

 

はず(''ω'')ノ

 

けど英語になるともうお手上げ( ̄▽ ̄)ノ

 

決めごとがあるときなんて、それはもうマッハで話はどんどん進んでゆき・・

 

アナママはワナワナ誤入力しながら消したりもぞもぞして置いてきぼり(泣

 

絡めない(><)ノ

 

答えたいが間に合わない(´;ω;`)

 

てかみんな、一体どんな打ち方してるのか!!!

 

と、そればかりが気になってたんですよね(ノД`)・゜・。

 

とりあえず打ってるとこ観察してみた

f:id:anayabo:20191108191642j:plain

 

で、ある時、実際対面で会ったときに

 

じーーーっと観察してみました(笑

 

すると???

 

 

両手打ちしてる!!!

 

両親指で!

 

しかも爪のあたりで!

 

  

衝撃。

 

キーボードの配列もPCみたいに並んでた。

 

でも、あんな小さいキーボードを大きな手でチコチコ打ってる感じがあまりに意外でΣ(゚Д゚))

 

アナママのiPhone、設定変えたとしても、

 

あのチコチコ

 

できる気がしなかったんですよね、、、

 

で、今ココ←

 

よし!それなら今更だけど、

 

音声入力でもやってみよ~か(・∀・)ノ

 

ってことで今日の記事です( *´艸`)

 

日本語のフリックに慣れすぎたアナママ、

 

目を泳がせながらわなわな打つより、

 

喋ってみたら少しはましになるかも。

 

そう思って(^▽^;)

 

音声入力の設定をしてみよう

 

まずは

 

iPhoneの設定→一般→キーボード

 

と進み、音声入力をONに!

 

それから音声言語をこうしてみた。

 

f:id:anayabo:20191108151926j:plain

 

とりあえず誤操作で友達に変な文章送るのも怖いし(恥

 

英語だけONにしてみました!

 

実際使ってみる

 

メモ帳開いて英語を話してみることにした。

 

マイクのマークをタッチして・・

 

「アイドンフィールライクタイピン・・・」

 

f:id:anayabo:20191108203114j:plain

 

おぉ、、、読み込んでくれたよーΣ(゚Д゚)

 

何これ?(今更感バリバリだけど)

 

めっちゃ楽!!!

 

少しはみんなのチャットに追いつけそうな勢い、可能性を感じます(笑

 

とりあえず何度か、

 

ガリッ、ガリッw(got it!)

 

って、すぐ返事しなくちゃなやーつ、唱えてみましたよ(笑

 

うん、認識(^^ゞ

 

しかし!発音しっかりやらないと・・

 

writting が lighting になっちゃたり・・

 

じゅうにぶんにあります(>_<)ノ

 

楽しくて何度もやってるうちにきらりーん♪

 

ライティングいただきました~(笑

 

?はクエッションマーク

!はエクスクラメーションマーク

.はピリオド

 

って言えばそうなるんだね( *´艸`)

 

改行はニューライン(new line)

 

楽しくて何度も「ニューライン♪」「ヌーライン♪」とか試してみたら(笑

 

どれも静かに改行されましたー(´艸`*)

 

はぁ、たのし♪

 

この辺はまだまだたくさんコマンドあるようなんで

 

追々調べて使ってみようかな。

 

 まとめ

f:id:anayabo:20191108194539j:plain


で実際、まだ音声入力でラインを交わしたことはないんだけど、

 

セルフ発音チェックにはとても使えそう。

 

とりあえずいろいろ独り言は言ってみてます(・ω・)ノ

 

今日の一日を我流の英作文で言ってみて、思った通りの音で認識されるかな、とか。

 

そうそう、先ほどのrとlの発音しかり、

 

bとvの発音、vの唇うっすらしか噛まなかったら・・

 

きちんとbの単語の方で認識されたりして(^▽^;)

 

ガックリ&グッジョブ!

 

次にしっかり意識して唇を噛んだら、

 

想定通りの単語として認識されましたΣ(゚Д゚)

 

日本人の苦手な音、ちゃんと認識しないでくれますので(^▽^;)

 

なかなかいい練習になりそです。。。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村