アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

今すぐ使える!【オンライン英会話で使えるフレーズあるある】その④

f:id:anayabo:20191107133713j:plain

 

 現在kiminiオンライン英会話を受講中のアナママが、レッスン中に実体験で必要としたフレーズを初心者目線でお送りしていくシリーズ

 

 

【オンライン英会話で使えるフレーズあるある】その④

 

 

おひさ~♪ピヨたんだピ♪
てかアナママの紹介するフレーズって・・
ハードル低そうなヤツ多いピね~(´艸`*)pipipupu

 

えー、だってさ~!!!
ハードル低く見えるけど!
いざとなると全然飛べないんだも~ん(>_<)ノ

ん?ピヨたん?そもそも飛べたっけ?(・へ・)???

 

ピ、ピ、ピ、
ピピピピピ~<゜)))彡(怒

 

というわけで(笑

 

オンライン英会話超初心者目線で使えるフレーズ

 

さりげな~いやつ、まるっと覚えちゃいましょう♪

 

過去記事はコチラから↓

 

その①レッスン冒頭スモールトークあるある

anayabo.hatenablog.com

 

その②レッスン中、頻繁に使うあるある

anayabo.hatenablog.com

 

その③先生にひとこと尋ねたいあるある

anayabo.hatenablog.com

 

で、シリーズ4回目となる今回は!!!

 

 

・積極的に自分から何かを尋ねていきたい時!

 

・自分の英語に自信がなく詳しく知りたい時!などなど・・

 

 

前のめりに先生に質問していきたい時に使えるあるあるを6つご紹介します(・∀・)ノ

 

オンライン英会話で使えるフレーズあるある その④

 

1.〜について聞いてもいいですか ?

 

 Is it OK if I ask about〜?

 

単語や文法のことを聞きたい、センテンスのことを聞きたい、もしくは先生との会話でつっこんだ質問して話を展開していきたい・・

 

などなど、

 

~しても大丈夫ですか?(Is it OK if・・?)と配慮して尋ねる表現。

 

※アナママのレッスン事例↓

 

レッスン中先生からある個所の説明を受けた。

まだ頭が整理できてないけど~、

思わずわかったふりしちゃった( ̄▽ ̄;)

 

先生はもう次の話を展開してる。

けど・・やっぱりさっきのとこ

わかってなかったー!ごめん!尋ねたい!

 

Is it OK if I ask about what you just said?

 

割りこめたー。ホッ。みたいなことありました(・∀・)ノ

 

2.私の英語、意味通じますか?  

 

 Does my English make sense?

 

作ったセンテンス披露するときに確認したり、

 

自分が話しながらも自分の英語にダウトを感じてるとき(コレしょっちゅうw)、

 

アナママよく尋ねます。

 

更に、似た感じだけど、この辺も使ってます↓

 

3. この言い方でも大丈夫ですか?

 

 Can I say it this way too?

 

自分自身いくつか候補をもってるとき、

 

先生の使った表現に耳慣れなく、普段自分が使っている表現が間違っていないか不安になったとき

 

など、言いかえ表現を尋ねるときにパッとでるといいかんんじなフレーズ。

 

 

4.この言い方は自然ですか?

 

 Dose this expression sound natural?

 

これはアナママ激しく使ってます(笑

 

何かフレーズなど試しに使ってみたものの、それが自然か不自然か判断できないとき、

 

よりナチュラルな表現を覚えたいので、自分がガッチガチの文章作ったときに尋ねることも多いですねぇ。。。

 

すると先生、チャットボックスにめっちゃナチュラル&シンプルな文章を入れてくれて、

 

ハッΣ(゚Д゚))

 

っていつもなる(笑

 

 

5.「イケてる」って英語でなんて言うんですか?

 

 How do you say"iketeru"in English?

 

””←ここは好きな言葉いれてくださいね(笑

 

先生と会話してると結構コレ使います

 

実際は””←の中が英単語、inの後がJapaneseで日本語を尋ねられたり・・

 

お互い日本語とフィリピンの言葉(タガログ語やもろもろ)で説明したい瞬間があったりした時など、

 

言葉を教え教わり、画像検索しながらチャットボックスで示しあったり、

 

文化を伝えあう楽しい時間につながります。

 

実際まんま上の表現使うときは、日本語を少し話せるネイティブさんとの会話ですかねぇ。

 

アナママは、「遠足って英語でなんていうの?」って対面でネイティブさんに使ったことあります。

 

で、スムーズに教えてもらい、

 

「ホントに通じた!!!」ってこっそり感動したの覚えてるなぁ(´艸`*)

 

因みに遠足は「field trip」です(・∀・)ノ

 

最後!

 

6.私の英語おかしかったらその都度直してもらえますか?

 

 Could you correct me whenever my English is wrong?

 

これはレッスンにおける要望を伝えるときなどに使えますね。

 

でも、これ使うときは要注意!

 

自分のオンラインへの慣れ具合、進度、先生との関係性の構築具合によって使われることをおすすめします。

 

アナママもこれまでいろいろな先生のレッスンを受講してきましたが、

 

まだ数回しか受けたことないころ、レッスンど頭で、

 

「英語間違ってるとき、その都度指摘していくスタイルがいい?」

 

と先生に聞かれ、「是非それで!」みたいに受けて立ってしまったことあって。

 

結果、何の言葉発してもお直しの連発Σ(゚Д゚))

 

これぞ使命といわんばかりのw、先生の真剣な判定顔見てるうちに・・

 

言葉を失った経験あります( ̄▽ ̄)ノ

 

で、また別の先生へエスケープ(笑

 

ただ逆を言えば先生は要望すれば一生懸命応えてくれるということ。

 

自分の進度、不慣れ感を見誤らなければ、うまくワークします。

 

現在のアナママは、レギュラーティーチャーに上のフレーズ言ってあるし、

 

そのバランスの調整も先生が勝手にしてくれてるので

 

今はとても快適にレッスンを受けられてますよ(´艸`*)

 

ということで以上6つ!

 

オンライン英会話で使えるフレーズあるある その④

 

前のめりに先生に質問していきたい時に使えるあるある

 

6選ご紹介しました(´艸`*)

 

アナママのメイン学習コンテンツkiminiオンライン英会話、詳しくはコチラ↑からご覧頂けます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村