アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【オンライン英会話で使えるフレーズあるある】その②

f:id:anayabo:20191016013540j:plain

現在kiminiオンライン英会話を受講中のアナママが、レッスン中に実体験で必要としたフレーズを初心者目線でお送りしていくシリーズ!

 

【オンライン英会話で使えるフレーズあるある】

 

前回のその①では、レッスン冒頭のスモールトークあるあるについて書きました。

 

anayabo.hatenablog.com

 

 その②の今回は、いざレッスン内容に入ってからの、よくある先生とのやりとりあるあるを2つほど書いてみます。

 

※今のところ大丈夫です。(ないです。)

 

kiminiオンラインでは、レッスン時に画面上のスライドを先生が進めて(動かして)いくやり方なのですが、

 

一スライド終えて次のスライドに進める前、ペンで該当箇所をさしながら先生はほぼ必ずこう尋ねてきます。

 

Do you have any questions?(ここまでで質問はないですか?)

 

うむむ、学ぶという意味では質問どんどんぶつけてゆくのがいいのでしょうが、そうは言っても本当に疑問がない時だってもちろんあります。

 

そんな時の定番の返しがコチラ!

 

None so far.(今のところないです。)

 

うん、使ったことも聞いたこともなかったぁ(;´∀`)コレ、先生に直されて知った表現で現在もメチャ高い頻度で使ってます。

 

何を隠そうアナママは、kiminiを始めた当初は自信満々にこう答えていましたから!

 

No I don't.(≧▽≦)ノ

 

って、ダメなんだって(笑、「No.」よりは丁寧に答えてるし~(´艸`*)なんて軽い自負すらあったんですけどねぇ(;'∀')

 

ご指摘キタね(;・∀・)ノ

 

ま、厳密にはダメっていうか強すぎるみたい(・∀・;)ノ「質問ない?」に対しては「None so far.」で答えてね、ということです。何人かの先生に実際言われました。

 

※はい、準備できてますよ~。

 

これは、、、すごーーーく簡単だし、あまりになんてことないやつなんだけど敢えてのチョイスです。

 

冒頭のスモールトークを終えて、レッスン本編に入る前、またはレッスン単元が「テスト」の日など、テストに入る前などに先生がこう尋ねてきます。

 

Are you ready? (準備はできてる?)

 

こう聞かれたら淀みなく答えましょう。

 

Yes, I'm ready. (はい、準備オーケーです!)

 

うん、あまりになんてことない(笑、なんですが、いざ突然聞かれるとこうとしか答えていなかった当初のアナママ。

 

Yes! しーーーん(;・∀・) (え?なに!?)

 

もちろんこれもダメとかではないんだけど、ちゃんと定番やりとりとして答える習慣へと先生には導かれました(;'∀')ノ

 

こんな調子で、レッスンを受けていると、「そりゃそう答えるでしょうよー」と、答えを聞いてからなら当たり前に思えるものの数々が、

 

実際即座に使えない!全く口から出てこない!っていう気づきに何度も出くわします。

 

でもこれが、学生時代から長きにわたって英語を勉強してきたはずの日本人がぶつかる現実の壁ですかねぇ。

 

とにかく言い慣れる!使い慣れる!

 

そう体験的に知れるだけでも、オンライン英会話をやってみての価値は実感できます(*^^*)

 

None so far.にYes, I'm ready.なら(・∀・)ノ

 

もはや無の境地で口からついて出るもんね(笑、これはアナママ自身の小さな成長(・∀・)ノ、現在、そういうものを増やしていけるように頑張る日々です。

 

10日間無料体験はコチラ↑からご覧頂けます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村