アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

英語字幕が身近にあったなら・・

f:id:anayabo:20191016230538j:plain

自分も自然に楽しめて、かゆいところに手が届くような!それでいてとーってもリーズナブルな勉強法はないかなぁ(´艸`*)

 

と、日々模索中のアナママです♪

 

今日はちょっと最近いたく感動しちゃった機能、単純にアナママが知らなかった機能(笑、について書いてみます!

 

  

ネイティブの英語に触れたい

f:id:anayabo:20191017004338j:plain

そう、もうこのタイトルの通りなんだけど。

 

kiminiオンラインを始めてから、教材もある、カリキュラムもある、とお膳立てはバッチリで、まぁそんなに考えなくてもコツコツやってればスキルアップはのぞめる環境にはいるアナママ。

 

kiminiのおかげさまで発話力は明らかに伸びた実感はある(´艸`*)(程度はどうあれの自分比ですけどね(・∀・)ノ)

 

しかし、忘れてならないのはフィリピン人の先生方はあくまで英語をマスターされてるノンネイティブであるということ。

 

いざアナママがリアルネイティブの人の会話、テレビででも、

 

リエゾンされたりスピード上げられたり、短縮されたりしちゃうと

 

お手上げになってしまう現実・・

 

この辺は、英語を共に学ぶ戦友松之助ともよく話すんだ。

 

ネイティブの音に耳慣れないと!そしてその音を理解しないと!と(>_<)ノ

 

英語字幕があったなら・・

そう、その戦友松之助は、海外ドラマがだーーーいすき(・∀・)ノ子育て中の今も、育児をしながらもしっかり見てる(笑

 

話を聞くと、シャーロックホームズというワードまででてきたりして(´艸`*)

 

かなり子供のころからずーーーーっと色々な海外ドラマを見続けている模様なんです。

 

そんな彼女こそ!英語字幕を望んでいた。確かにそうだよね、それだけたくさん見続けてるなら、

 

聞き取れない音、文字で見てみたいよね(・∀・)確認して、自分でも使ってみたいよね~(´艸`*)

 

アナママも5年以上前かな?激しく英語字幕を欲した時期がありました(´艸`*)

 

で、英語の聞き取りに適している、とかどこかで読んで、懐かしのフレンズのDVDを1巻だけポチッたんだっけ。もう待てずにお急ぎ便でサ(≧▽≦)ノ

 

・・ハイ、ほぼ観ませんでした、、、(*ノωノ)

 

チーン♪

 

英語字幕、あったらいいけど諦めてた。けど今は、今こそホントのやつ!猛烈に欲しいんだ!!!

 

松之助、突然Netflixデビュー

f:id:anayabo:20191017005030j:plain

そうなんです、ここへきて松之助が突然、Netflixに入りました!そしたら大興奮で伝えてくれた!英語字幕がでるということをーーー!!!(周知の事実のみなさんすみませんw)

 

え?ってことはアマプラ(amazonプライムビデオ)あたりもいけるかも!?と思ったが、松之助は即座に否定。もちろんそんなことチェック済みですわね。あちらはダメなんだね、、、

 

で先日、松之助のおうちに遊びに行き、ナマでNetflix英語字幕付きを見学する(笑

 

おぉーーー、いいじゃないかぁ、、、

聞いたことあるけど詳細は聞き間違えてそうなイディオム

文字で見えるしーーー!

 

お待たせしました!リーズナブルな機能の話

で、アナママも慌ててググりましたよ改めて!

 

リーズナブルに英語字幕をどこかに発生させる方法はないかと。そしたら、、、

 

すっごい身近にあるじゃない(´゚д゚`)ノ

 

YouTubeで英語字幕

 

へ???そんなことできるの???みんな結構知ってたりするやつ???

 

わからないけどアナママめちゃくちゃ感動したのでシェアしたいと思います(´▽`)ノ

 

手順

f:id:anayabo:20191017005732j:plain

 

YouTubeの検索で、何でもいいんだけど、外国人の話してるインタビュー動画などを探す。セレブリティの名前を入れちゃうのが早いかも。

 

英語で名前いれたら色々でてくるから。あとは好きなスポーツ選手とかでもいいと思う。

 

アナママの場合は、昔ファッションが好きだったジェシカアルバを入れてみた。

 

で、動画を決めるでしょ?そしたら画面右下の赤丸部分をクリック。(因みにアナママ、これはスマホ用のやり方です。PCでは歯車マークをクリック)

 

f:id:anayabo:20190923150553j:plain

すると「オーディオと字幕」というのが出て、字幕のオンオフや言語が選べる。

 

で、ここでは英語(自動生成)ってのをクリック。

 

f:id:anayabo:20190923141331j:plain

 するとこうなる(≧▽≦)ノ

 

f:id:anayabo:20190923141534j:plain

わーい!字幕、英語で出てるでしょーーー!!!(´艸`*)嬉しくて叫んだよ(笑、

 

引きつづき今度はPC編で更なる!!!以下の赤丸をクリック!

 

f:id:anayabo:20190923151053j:plain


すると、、、

 

f:id:anayabo:20190923151237j:plain

おおぉーーー!出てくる選択肢はなんと!

「文字起こし」!!!(´゚д゚`)

ってさ、この英語字幕のってこと!?(≧▽≦)ノ

 

押してみますよー(笑、

ジャン!

f:id:anayabo:20190923151500j:plain


ひゃーーーーーーーー!!!

ってすごくない!?ってか、何度も聞いちゃうけど(;'∀')ノ、有名なやつなのかしらもしや???(゚∀゚)ノ

 

英語字幕は身近にあった!

ってことで、これを発見しちゃったらアナママも、いろんなネイティブ英語を探せちゃうってわけ。

 

そして悩みに悩む、ちょーっと聞き取れない!な繋がっちゃうとこ、音、の正解が、この目で確かめられるというね(≧▽≦)ノ

 

もうむりやりフレンズを取り寄せなくても(笑、自分の興味のある動画でお勉強できちゃうなんて!時代は進化してたんですねぇ。。。

 

これからもっと学び方は模索していくけど、このネイティブ英語勉強法、kiminiとあわせて楽しくやってみようと思ってます♪

 

 後日談 オチ

この機能、世紀の大発見並みに喜んだアナママでしたが、、、(´▽`)ノ2019年夏、嬉々として松之助に伝えたところ、、、

 

松之助はフツーに知っていました!( ̄Д ̄)ノズコ

 

しかもなかなかの、年単位の今更感だったらしく〜(=^▽^)σ

 

大きくズッコケましたよー(//∇//)ノ

 

ただ数年前に比べて精度はあがっているという噂(・ω・)ノま、とりあえず。アナママ並みの情報弱者の皆様に向けて(笑、

 

少しでも英語学習のお助けとなりますよ〜にこのまま記しておきます╰(*´︶`*)╯♡

 

追記:2019年秋の今は、英語字幕情報にももうちょっと詳しくなり(汗、TEDなども加えて見てみてます。またこの辺のお話は次回にでも・・

 

↑ アナママのメイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話。現在も10日間無料体験やってますよ~♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村