アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

10.24【今日のkiminiレッスンから】

f:id:anayabo:20191015234508p:plain

総合英語コース4 L.40 ニューストーク②

 

今日は総合英語コース4の中でも

アナママが一番ビビるタイプのレッスンΣ(゚Д゚)

 

ニューストーク

 

の日(>_<)ノ

 

普段はこんな感じで文法中心、プラス確認でテスト、ってなパターンなんだけど~↓

 

f:id:anayabo:20191024115902j:plain

 

不意にこの赤丸さんがとびこんでくるんですねぇ、、、(>_<)ノ

 

②ってことなんで①を過去にやってるわけ、すでに。

 

前もちょっと書いたけど、①はドローン規制についてがテーマでした。

 

ふだん毎度の予習は大変っちゃ大変だけど、

 

  • パッセージ読んでその時テーマの単語や文法使いながらセンテンス作ったり、
  • 自分のこと含めたQAのAをぼんやり思い出しておいたり・・

 

とか、まぁ想定内というか、やっつけでよければ(;'∀')最悪10分あれば予習ものりきれたりするんです。

 

けどこのニューストークはというと・・やっつけられない(>_<)ノ

 

今回は予習用画面に書かれた文字はこれだけ。

 

 

<いじめ対策法、国会で成立>
http://st.japantimes.co.jp/news/?p=no20130705
(出典:The Japan Times ST)

 

 

この記事を自分で事前に読んでおき、先生とフリーにディスカッションするという、、、(;'∀')

 

こっわいわぁ、、、|д゚)

 

まずはとりあえずちょっと苦い過去を振り返ってみる~(>_<)ノ

 

前回のニューストーク①のドローンの時

 

哀しいかな、アナママしょうじき言って特にドローンに興味がなかった(>_<)ノ

 

なもんで、まず日本語でドローンのこと調べることから始まりました。

 

ドローンとは?とか聞かれるかな???」

→英語でドローンそのものの説明の仕方を調べる(;'∀')ひー

 

それからドローンの有効性、歴史、法律、問題点、自分も見聞きした落下ニュースのこと・・

 

外国の方にうその日本の現況伝えてもいけないし、と、

 

用意されたarticleは数年前のものなので、

現在規制法が改訂されていないか、、、

 

とかも含めて必死で調べる、英訳する・・・

 

それはそれはその労力を想像するだけでも足がすくみ、、、何度レッスンを予約しては直前でキャンセルしたことか(ノД`)・゜・。

 

こんなの、興味も知識もなければ、、、

25分間お地蔵さんです(-_-)+

 

ホント当時は1週間、

 

発音コースにに逃げたり、

たまにはイディオムでも覚えよ、とか逃げたり、

ドラマの聞き取りやろ、とか

文法書で復習しようかな、とかとかとか

 

なんとかドローン調べから逃げることばかり考えて、

 

総合英語コース4をこーーーーんな目して(-_-)見ないようにしてました(笑、気持ちは進めたいのにサ(ノД`)・゜・。

 

で、1週間後、逆にフラストレーションたまり(汗、ゆるゆる調べ初めた。

 

でなんとか2週目に受講したという苦い記憶があります。

 

ま、その時振り返ると・・

 

色々調べすぎて自分の意見失ってたかな、とも思う。

 

いざ自分に対して質問されてもあまり意見がないというか、そしてこういうディスカッションものに慣れていないせいか、

 

話すときの組み立てが致命的にぐちゃぐちゃ(ノД`)・゜・。

 

結果から話せてないから、日本人的な、

 

~だから、~で、~でこうで・・

 

ってダラダラ的を得ないんですねぇ。自分の頭の中もトークすることに集中できず、のりきることしか考えてないから支離滅裂

 

レッスン受けながら自分にショッキングだったの覚えてる。

 

すると時々先生がカンファメーションというか、サマリーしながら話をまとめてくれた。

 

よくある、

 

「私はこの件に関して3つのことを言いたい。まず一点目が・・」

 

って英語圏の人やビジネスマンがやるやつ(笑

 

そりゃそうだ。アナママのティーチャー、的を得ない話をうっすら口あけて、ポカーンとしながら聞いてたもの(;'∀')

 

優しい先生なのに隠せてなかったよ(笑

 

ホントはそういうスマートな話し方、やるべきってわかってる!けど、日本語だとしてもそんなまとめるほどの内容頭になかったよーーーー(ノД`)・゜・。

 

そんなわけで挫折感、敗北感いっぱいのニューストーク①。

 

ニューストーク②予約→受講までの時間

 

(ΦωΦ)フフ

 

今回もやりましたよ~。

 

リザーブ!からの

キャンセル&リリース(ノД`)・゜・。

 

ハイ、1回やりました(〃ノωノ)正直言うと、今朝も相当危なかったけど・・追い込んだ!ブログも始めたし(笑

 

おそるおそるの今朝初見、ギリで10分ほど頭を整理して、奇跡的に受講につながりました!!!

 

いやでも!

おかげさまで受けてよかったよー!!!

 

ニューストーク②<いじめ対策法、国会で成立>

 

今回に関しては、興味がないとかなんとかいう分野ではなかったので、このarticleの内容に関わらず自分なりに話せる内容がありました。

 

いじめ=bullyng、 ~をいじめる=bull

 

このワードの使い方、名詞と動詞の用法をおさえておけば文章がおかしくなることはないかなーと、そこを軽くさらった。

 

きっとトークの中で「いじめる子」「いじめられた子」という表現は使うことになるので、その辺パッと言えるようにのおさらいです。

 

後は日本でのいじめの傾向や周りで見ている友達の態度、告げ口しにくい文化、新たな問題SNSいじめについて、命を絶ってしまう子供が低年齢化してきたことなど、

 

この辺は調べたことなどではなく、自分が少しでも文法整えて英語で言えるかな?と軽く脳内でシミュレーションした感じです。

 

そんなわけでレッスン始まって、日本とフィリピンの文化を伝えあいながら自然にトークできました。

 

ドローンの時とは全然違った!!!(強調w)

 

先生からの評価も三ツ星満点もらえた~(´艸`*)

 

調べすぎても意見は消える。

 

最低限の知識と自分の考え方をもつことがディスカッションには大事。

 

慣れていかないといけないですねぇ。。。因みにkiminiにはニューストークコースなるものもあります|д゚)ご興味ある方は是非~(笑

 

最後に、先生と今日話しててお互い共通した意見(・∀・)ノ

 

子供にその日あったことを尋ねることの大切さ、そして聞きすぎても引き出せないし、子供の雰囲気キャッチしながらタイミングみて聞いてく感じがいいよねぇ、ってこと。

 

同じ子を持つ親として、国籍超えて自然にこんな話できたのも感動でした☆

 

逃げなくてよかったーーー(´艸`*)

 

kiminiを通して、産みの苦しみと感動を何度も味わっているアナママです(笑

 

↑アナママのメイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験はコチラからどうぞ!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村