アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【実録!オンライン英会話】受講8か月経った私の身に起きた嬉しい変化!

f:id:anayabo:20191104042556j:plain

現在kiminiオンライン英会話を受講中のアナママ、

 

しばらく娘っ子の記事が続きましたが・・

 

今日はアナママ案件聞いてくださぁい

 

題して!

 

 

【実録・オンライン英会話】

受講8か月経った私の身に起きた嬉しい変化!

 

 

いってみたいと思います(´艸`*)

 

前回7か月経ったところでは、

 

オンラインレッスン受講当初からのことを、

 

数か月単位の変遷と共に振り返りました。↓

 

anayabo.hatenablog.com

 

なので今回は中でも、

 

直近まで受講していた「総合英語コース4」における

 

アナママの葛藤と成長にフォーカスして書いてみたいと思います(´艸`*)

 

実録!リアルに迫ります!

 

  

kimini「総合英語コース4」4か月でコンプリート!

 

まずは近況から♪

 

そう、そのつい先日までアナママが受講していたコースの一つ、

 

総合英語コース4

 

去る10月30日ついに!

 

 

コンプリート致しました~!

 

 

そして久しぶりに!

 

楽しみにしていたこの文字を見ることもできたんだ(´艸`*)↓

 

f:id:anayabo:20191030104121j:plain

 

100%~!!!

 

 

イェーイ!(^o^)/

 

 

いやぁ、コース一つ終えると妙な達成感あって☆

 

毎度思わずスクショしちゃうアナママです(´艸`*)

 

そう、このkimiiオンラインを始めて最初に受けたコース、

 

「絵で見てパッと英会話コース」に続き、今回は2回目のコンプリート体験になるんです。

 

ってことで↓↓↓

 

総合英語コース4のこと、ゆるっと振り返ってみる

f:id:anayabo:20191104043103j:plain

 

そう、先ほども書いたように「絵で見て・・」のコース含むスタート時からの模様はこちらにあるので↓

 

anayabo.hatenablog.com

 

今回は総合英語コース4のこと、せっかく一区切り終えたので、

 

  1. これはどんなコースなのか
  2. なぜこのコースをとったのか
  3. そして終えてみての成果

 

の3つに分けて、直近4か月間を振り返ってみたいと思います(・ω・)ノ

 

総合英語コース4ってどんなコース?

 

まず、総合英語コース自体が1~5まであり5段階にレベル分けされています。

 

※1~3までは中学で習う英文法をおさらいしながら4技能をバランスよく伸ばすコース。

 

※4,5は、高校で習う英文法をおさらいしながら、それを会話の中で生かせるようにと導くコース。

 

ということで、アナママは高校英語あたりの復習しながら会話に生かしていけたらな、と、総合英語コース4を選択しました。

 

この総合英語コース4は全部で44レッスンあったわけだけど、

 

主に1レッスンごとにテーマの文法があります。

 

例えばレッスン1なら「第一文型(S+V)」、

文法編ラストのレッスン43では「完了不定詞」

 

といった感じでした。

 

レッスンの流れとしては、 

 

●まずそのテーマ文法が網羅されたショートパッセージを黙読→音読の指示

 

f:id:anayabo:20191104015453j:plain

 

●次にパッセージに出てくる中から5つの単語を使っての英作文(テーマの文法を取り入れて英作します)

 

f:id:anayabo:20191104015523j:plain 

 

●続いて、先ほど読んだパッセージに基づいて5つほど理解力を試すQA

 

これは画像はなしにしておきますね。。。

 

●その後、10個ほどのQに基づき先生とディスカッション

 

一部ですがこんな感じです・・↓

 

 

f:id:anayabo:20191104015542j:plain

 

単純に文法そのものを完全なセンテンスで答えさせるもの、

 

それに加えて、自分自身のことを尋ねられるパターン・・

 

どちらもあります。

 

 

これが基本的な流れです。

 

いずれも、予習としてスライドを見ておけるので自分で答えを作っておけるし、または瞬発力鍛えたい方は予習をせずに、などやり方は色々。

 

これが44レッスンの多くを占める文法パターンのレッスン。

 

その他、時折現れるテスト(これは予習不可)、

 

全編テーマディスカッション(例えば「マナーについて」など)、

 

ニューストークなどが盛り込まれています。

 

縮みあがったニューストークの話は以前にも書きましたね(恥

ドロドロドローン・・案件(>_<)ノ ↓

 

anayabo.hatenablog.com

 

そう、振り返ればレッスン1「第一文型(S+V)」なんてしてた頃は、

 

もしかしたら簡単すぎた?(・∀・)ノ

 

なんて思ってしまいましたが、

 

そんな心配には及ばず(笑、深いです。

 

やること盛りだくさんですごく勉強になった濃い濃い4ヶ月でした!

 

毎回パッセージを読むせいか、

 

英文読むことへの抵抗感も気づけば減ってるし、

 

何より発話力が増し増しになってる。

 

そんな自分に4か月経って驚いています(*^^*)

 

なぜこのコースを選んだのか!!!

f:id:anayabo:20191020041118j:plain

 

アナママがkiminiを始めて最初にコンプリートしたコースは

 

絵で見てパッと英会話コース基礎編でした。

 

これを終えた時の自分メモが残っているので記します。↓

 

 

【某日①のメモ】

いま自覚できてるポイントとしては、


●咄嗟のトークで、名詞、形容詞、形容動詞があやふやになるものがある。


●再帰代名詞(oneselfなど)をつけられる時とつけないでいっちゃう時など、音の感じで選び取ってごまかしたりで基準なし、自身にバラツキがある。


→ 基本のカクニン必要!

 

遠い過去に勉強した文法など、改めてさらうのも大事かな。ちょっとなんちゃって、な記憶で凌いできてしまったとこも多々あるから。

 

時制もごまかす!ここ変えたい!


また先生にも相談してみようかな?・・

 

某日① 以上!( ̄▽ ̄)ノ

 

 

って書いてあった(汗

 

はい、悩んでおります( ;∀;)

 

更に!↓

 

 

【某日②のメモ】

コースを終えてみて心に浮かんでること。


咄嗟の会話での英文法、improve したくない???

 

文法は学生時代それなりに勉強したはず。ペーパーテストは解き慣れている。

 

けど、どう考えても、、、発話し慣れていない!!!_φ( ̄ー ̄)


なんとなく並べていくと繋がるから・・・って、変な間を作らないようにとりあえずしゃべっちゃって・・


色々ごまかしてた感じを整理したい!

 


ロングセンテンスで話したくない???

kimini に慣れてきたせいか、自分比ではセンテンスは伸びたと思う。考えながら繋げていったり少し成長はした。

 

けど、なんとなくその感じも頭打ちな気が、、、_| ̄|○

 

このままなんちゃってフリートークもいけそうだが、

 

時制やもろもろ正しく、ナチュラルにロングセンテンスで話せる自分を目指したい。

 

そう、最終目標こそ!!!

 

「わたし、えいご、はなせます!」って、

 

堂々言える人になることだからー(о´∀`о)ノ・・

 

某日② 以上!( ̄▽ ̄)ノ

 

 

最後はなにやらハイになったけど(笑、やっぱり悩んでて、

 

結果、両日ともに同じようなこと書いてます(笑

 

すごくそこ、始めのコース終えてみて痛感したんだろねー( ;∀;)

 

 

アナママの当時の葛藤ぶりをお伝えするため、あえての、リアルにそのまま転載してみました(恥

 

 

で、そんな葛藤を抱えてレギュラーティーチャーに相談してみたわけだ。「絵で見て・・」終えて、次にどんなコースとるのが効果的か?

 

ティーチャー的には始め、

 

「アナママにはニューストークコースあたりがいいのでは?」

 

と勧めてくれたのだが、

 

 

今少し言葉が出やすくなってるだけに、まずはなんちゃってを封印したいんですー!!!

 

 

と、お悩みの核心を伝えた。そこからメモの内容つらつらと・・

 

ティーチャーもこの危機迫るお悩み相談聞いてるうちに・・

 

「じゃ、総合英語コースの4あたりいいかもね」

 

と提案してくれた。加えて、

 

 

「このコースは、アナママには文法と言う意味では時に簡単すぎるように思うけど、

 

   それでも復習しながらパーフェクトセンテンスで答える練習も積めるし、

 

   ディスカッションする機会ももてる、一部ニューストークの要素もあるから、

 

   いい練習にはなると思うわよ」

 

 

と、コースの内容も紹介しつつ勧めてくれたのです(・∀・)ノ

 

アナママ、この3要素に心動き総合英語コース4をとることにした次第です。

 

そして先生に懇願!

 

「では私、目標2つなので、そこレッスンの中で意識していきたいから、

 

    先生、会話しながらも文法おかしい時指摘してください!」 

 

ってことで、

 

●時制含め文法をこまかさないトーク

●ロングセンテンスを意識

 

この2点の改善を目標に新コースをスタートすることになりました!

 

fluency(流暢さ)とaccuracy(正確性)の狭間で

 

順調なスタートをきれたと思いきや・・

 

早すぎるスランプに陥ります( ;∀;)

 

目標を意識しすぎたあまり、自分の発する言葉、全てに対する文法が気になって、

 

立ち止まっては直してるうちに、

 

 

もはや、会話が楽しくない_| ̄|○

 

むしろ何も話したくない_| ̄|○

 

入室もしたくない_| ̄|○

 

 

の、まさかの負のループに入ってゆきましたー、、、

 

数日前の絵で見てパッと英会話を終えた段階は、

 

スモールトークもだいぶできるようになった実感もあったし、先生との会話も弾む、

 

英語を扱えるようになれたかの悦びに溢れていたはず( *´艸`)

 

それが今や、

 

 

kiminiを避けたい気分。

 

 

レッスン受けても、スモールトークすら広げない自分になっていた・・

 

そして深く落ち込み、

 

でも辞めるのは避けたく、何かいい方法はないかと数日くらーく考えあぐねていた。

 

リザーブからの

 

キャンセルアンドリリース_| ̄|○

 

何回もしたねぇ( i _ i )

 

結果自分で自分をおとしてゆく行為・・おとしめつつの日々はきつかったー。

 

こんなに毎日頑張ってきたのに・・

 

けど、オンラインレッスンしてると少なからずこんなテンションに陥ることが必ずある。

 

 

むしろ多々ある

 

 

そのせいか、実はちょっと経験的に慣れてきている自分もいて( ̄▽ ̄;)ノ

 

オンライン恐怖症になって落ち込んだくせに、

 

また勇気出して戻ると、、、

 

そのオンラインに救われてんじゃん!って(笑

 

むしろ感動もらって大喜びしてんじゃん!(≧▽≦)

 

結果モチベはだだあがりしてんじゃん!(^o^)/

 

とかとか余裕であるわけ(笑

 

その時々、めーっちゃ悩むのは変わらないんだけど、

 

もう法則状態で、経験則が悩みすぎることを止めてくれるような域に来た( *´艸`) 

 

 

とりあえず辞めないこと

 

 

そこさえ守れば。

 

焦らなければ道はひらける('ω')ノ

 

とか(笑

 

もう人生訓みたい、悟り開いちゃってますもんね(;´∀`)

 

それくらいジレンマと闘う日々が訪れるオンライン英会話。

 

アナママだけじゃないはず(祈

 

そんなわけで、「辞めはしない前提で」とりあえずの方針が浮かんだ。

 

 

  • 文法問題などの前半のやりとりは、きちんとこだわってパーフェクトセンテンスを意識する。
  • けど、ディスカッションパートやフリーカンバセーションなどでは、ギチギチに追い込まない!

 

 

頭の片隅で文法を意識はするものの、

 

会話を楽しむことファースト!

 

捨てる瞬間は捨てるでオーライにする!

 

 

こう決めてからのアナママは、ホントに迷いが消えたんだ(≧▽≦)

 

 

ひとまず楽しい会話の感覚が自分に戻り始め(╹◡╹)

 

fluencyとaccuracyのバランスがとれるようになってきた!

 

少しずつだけど、悩みすぎずに心もスキルも前に進むことができてきたんです。

 

この時から4ヶ月、コース終了後には何かが変わってるはず!と楽しみに、完走することができたんですよね(*^^*)

 

総合英語コース4を終えて、成果

f:id:anayabo:20191104043547j:plain 

長くなりましたが、

 

この濃い4ヶ月、会話中の文法のこと、

 

頭の片隅に置いておくだけでも未来は何か変わるはず!

 

そう信じて過ごしてきたけど、

 

実際、その実感は日増しに現れました!!!

 

最初のコースの頃とは違う伸びが見え始めた。

 

気づけばセンテンスが伸びている。

 

しかも、流れでつけ足しながらノープランから話す内容を伸ばしていけるようになっている。

 

文法、話したい気持ちが勝るとズルをするところもあるが(笑、以前に比べたら時制も揃えるようになったし、

 

完了形(現在過去未来など)を会話の中で多発させるようにもなった。

 

なんで完了形、ってとこに食いつくかって(笑

 

自分の学生時代の学びでは、完了形種々って文法問題としての勉強でしかなかったけど、

 

英語圏の人との会話でいうと、完了形、わりと多用してるなって思ってたんです。

 

いざ先生とも、会話として言いたいこと増えてくると、この完了形使いたいシーンがたくさん出てきて、

 

この細かいニュアンスでこそ伝えたいシーンがたくさんあった。

 

そんな完了形を自然に使い出した自分に1つ成長を感じた次第。

 

とにかく、

 

伝えたい!話したい!

 

って気持ちが高まるほどに英語は身体に染み込むし、逆を言えば、やっつけで会話するだけでは停滞ループに入るのかもな、と感じた。

 

前に書いたドローン問題しかり、話す内容、話したい気持ちがない時は、レッスン受けることに必死になってるだけで、レッスン終えても何も残ってないというね。

 

今は身をもって、英語習得には、

 

 

コミュニケーションをとりたい気持ち!

 

 

最重要なんだなと感じてる。娘見ててもそうなんですよねー。(これはまたいつか書きます)

 

だから、オンラインこれから始める方には、

 

是非ともお気に入りのセンセ見つけて、

 

毎日画面でだけど会えるの、話せるの楽しみに臨んでもらいたい!

 

結局わたし、英会話習得にはココがすごく大きいと感じてます。

 

おまけ 先生からの評価コメント

 

おまけで、総合英語コース4をコンプリートした後の、

 

ティーチャーからのテキストコメント(´艸`*)

 

色々書いてある中から一部抜粋です。

 

You were able to maintain control over grammatical structures in constructing
sentences. Being able to correct yourself which means that you are learning. This is a
good sign.

 

 

コース始める当初に悩んでいたこと、目標にしてた部分、

 

まだまだだけど、少しはインプルーブされてきた証をテキストコメントでもレッスン内のコメントでももらえたこと、

 

今後の励みになりました!

 

そう、フリーカンバセーションはとにかく楽しむことファーストで悩みは消えたし、

 

間違えた!あっΣ(゚Д゚))て思ったら文法をサッと言い直して、

 

落ち込まずに楽しく会話を続けられるようになった。

 

そしてfluencyを落とさない程度の間合いでaccuracyに気を付けられるようになったことは、

 

アナママの中では感動的な変化(≧▽≦)ノ

 

もちろんまだまだまだまだなんですけどね( ̄▽ ̄)ノ

 

あくまで自分比、うまくいく割合が増えてきた実感はあります。

 

そしてオンラインスタート当初の8か月前の印象との変化を先生が伝えてくれた。

 

「全然違うわよ!まずセンテンスが昔は短くぶつ切りだったのが、今は自分の考えやらを突発で、その時々のキャッチボールでロングセンテンスで話しているじゃない!すごく変わったわよー!」

 

と(≧▽≦)ノ

 

リップサービスももちろんあると思うけど、自分でも注視してる自分のじわじわした変化、先生に認めてもらえたのは嬉しかったです。

 

それもこれも自分にはgood sign!で(´艸`*)

 

また新たなモチベーションにつながりました!

 

ということで現在は総合英語コース5に進み、引きつづきの目標達成に向けて

 

Keep it goingな日々が始まっています。

 

↑アナママのメイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験はコチラからどうぞ!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村