アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

<子供オンライン英会話>kimini10日間無料体験レビュー7日目

f:id:anayabo:20191115141550j:plain

4歳娘のオンライン英会話無料体験7日目

 

今年の夏休み、4歳の我が娘がkiminiオンライン英会話10日間無料体験を受けました。

 

受講しているのは「小学生コース1」(これが一番下のレベルのコースです)

 

今回は、その無料体験7日目の時の模様をお届けします♪

 

初回の模様から前回6日目までの経過はコチラ↓

 

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com 

anayabo.hatenablog.com

 

anayabo.hatenablog.com

 

ということで、7日目の今回は???

 

L.7 1から10の数字

 

予習スライドを見た感じ、1から10まで数字を見てそのまま英語で言えればスイスイ進みそうな内容でした。

 

数字を答えるときには先生にこう聞かれる。↓

 

・What number is this?
 (One)

 

ここにいくつ(何かが)あるかを答えるときにはこう聞かれる。↓

 

・How many (something)do you see?
 (Two tomatoesなど)

 

というのを、初めは数字を答えるだけだったのが、

 

パートをチェンジして子供自身も質問する側に回ったり・・そんな予習スライドになっていました。

 

数字は娘もわかっているので予習もスムーズだったかな。

 

さて今回は、娘っ子自ら選んでの初めての先生を受講です。


そう、前回の反省をいかし(;'∀')

 

子供も元気な早めの時間で先生を検索し予約しましたよ。

 

今回の先生を選んだポイントは・・

 

アナママがある程度絞り込んでからの~(笑、

 

娘っ子のインスピレーションです。

 

やっぱり、講師歴、子供が得意か、動画はあるか、など

 

多少気にしていきたいところですね。。。

 

ここまで6日間受けてきて、アナママ的に感じた先生に対し求めたいポイントは???

 

 

☆明るい笑顔はやっぱり大事

 

☆かたすぎず、子供の心をつかんでほしい

 

☆子供の力量に応じたスモールトークをしてほしい

 

☆オールイングリッシュなことを踏まえた上で、うまいコミュニケーションを編み出してほしい

 

 

 

この辺かなぁと思います。

さて、今回の先生とはどうなるかな???

 

いざ入室!!!

f:id:anayabo:20190921163652p:plain

↑これはデモ画面です (参照:kimini)


明るい笑顔の可愛い先生が画面に映った!

 

娘っ子も自分の推し先生だから嬉しそう(*^^*)

 

冒頭は、、、

 

①Hello!
②How are you?
③Have you eaten lunch?

 

と始まりました。

 

①②はいいとして、③は難しいところだけど、

 

もう娘っ子も受講7回目

 

すべてのスモールトークをシャットアウトしてゆくつもりはないので、

 

なんとなく冒頭のパターンも見えてきたし、

 

アナママも少しずつ教えていこうの姿勢です。

 

で今回の「お昼食べた?」は聞かれる可能性あるからと、

 

直前に娘っ子に教えておいたのでした(*^^*)ノ

 

とりあえずYES!って言えてた(ホッ)

 

この先生、有難いことにあまりこのパートは引き延ばさないでくれて、

 

いつものグリーティング数種へサッと移行してくれましたよ~。

 

Greeting

  先生(生徒)

  1. Good mornig!(Good mornig!)
  2. Good afternoon!(Good afternoon!)
  3. Good evenning!(Good evenning!)
  4. Good night!(Good night!)
  5. What’s your name?(My name is・・・)
  6. Nice to meet you!(Nice to meet you, too.)
  7. How are you?(I'm fine, thank you.)
  8. Thank you!(You're welcome.)
  9. I'm sorry.(It's OK.)
  10. Good bye!(See you!)


もうここは娘っ子もお手のもの(*^^*)

 

余裕も出てきたのか、滞りなくむしろ食い気味で答える(笑

 

ジェスチャーまで交えパッと答えるようになってるし、

 

緊張もしてないのかな、中々いい滑り出し!

 

そして本編。

 

数字のレッスンは、自信を持って大きな声出して進んでゆく。

 

やっぱりわかることのアウトプットする時は楽しそう。


「What number is this?」を、今度は娘から先生に尋ねるやりとり。

 

話すスピード感、発音が明らかに良くて母驚き!


繰り返して何パターンもやるから、サラーっと口をついてセンテンスが出ている模様。

 

文章がぶつ切りに聞こえないもんね、流れを生かせてる。

 

やはり反復は、

 

大人にも子供にも大事なことですよねー。

 

あぁ、アナママももっと時間が欲しいなぁ、、、(ノД`)・゜・。

 

続いて

 

「How many (something)do you see?」の数種単語を交えたやりとり。

スライドに映る果物などの数を数えて答える。

 

これは娘っ子、目を輝かせ得意げにやっていた!

正解するとカメラのレンズ越しにハイファイブもしてもらい娘ニッコニコ。

 

これあるあるかもだけど、

 

先生がハイファイブのタッチの手を伸ばすとー、

 

娘っ子、モニターに向けてハイファイブしちゃう(笑

 

うー、永遠に交わらぬハイファイブ(ノД`)・゜・。

 

ここはアナママ、娘っ子の腕をつかみ強制的にカメラ前にかざさせました(笑

 

やっとタッチできたぁ(^▽^;)

 

レンズカチカチΣ(゚Д゚)

 

ま、楽しそうに進んでるよー(^o^)/

 

お、この先生いいな、と思ったところ2点

f:id:anayabo:20191024232455j:plain

 

※1点目の良かったところ

 

この先生、スライド以外にも絵を描いたり、チャットボックスを使って子供を楽しませ、自然にお勉強につなげてくれました。

 

娘っ子が質問に正解すると、

 

スライドの空いているところに星やハートの絵をかいてくれ、そのカタチを答えさせたり、色を答えさせたり。

 

娘っ子は、はにかみながらもわかるから元気に答えますよね(*^^*)

 

自然なかたちでwhatで聞かれていたりもするわけです。

 

そして自然に聞き取って答えているわけです。

 

これNice!


また、チャットボックスに、

 

今までの学習で出てきた野菜やフルーツ、飲み物食べ物の絵文字を入れてくれ、

 

娘っ子に単語をまず答えさせ、更に数えさせて答えさせる、など

 

楽しい工夫を色々してくれました!

 

こんな感じです♪

 

f:id:anayabo:20191115133144j:plain

 

これ、娘っ子すごく楽しそうにやってました!

 

これまでやってきたレッスンの復習も兼ねつつ

 

今のレッスンとリンクしてくれるとか、

 

最高です!(´艸`*)

 

 

※2点目の良かったところ

 

楽しいだけじゃなく、しめることろはしめる!なメリハリ

 

先生からの時たま入る「Are you ready?」


この時、娘はうなずくだけ。

 

するとそこへ指導が入る。

 

「Yes,I'm ready.」と、口で答えよ、と。

 

同じく了解の「OK?」など、

 

娘がうなずくだけだと、声に出そう!と何度も促してくれていた。

 

で、娘もおそろおそるw言葉に出して答えていた。

 

そんなシーンを何度か目にして、これはいい習慣かも!と思ったな。

 

やはり何事も反復練習が身を結ぶものね、そのうち娘っ子も自然に言うようになりそう。

 

無料体験7日目終了!

f:id:anayabo:20191104043103j:plain

 

いやー、今回の娘、はた目から見ても!

 

初めて楽しそうにレッスンを終えました!


これで連続7日受講。ひとまずムリしてないか聞いてみると、、、


「楽しい!今日はわからないことが何もなかった!オンライン続けたい!」

 

と、生き生きと答えた(*^^*)

 

毎回答えは変わりませんね(笑

 

アナママが親としてレッスンみた感じ、

 

この先生は娘の性格に合いそう!とは感じましたよ。

 

娘は何かと復習、というか後からゆっくり味わうのが好きで、

 

更にそこを誰かに試してもらうのも好き。

 

例えば、本を読むことがが大好きな娘なんですが、

 

普段から同じ本でも何度も何度も一人で黙々と繰り返して読み

 

後でパパに本の内容クイズをだしてもらう遊びが大好きなんです(´艸`*)

 

因みに対戦相手はアナママ( ̄▽ ̄)ノ

 

昔話なので記憶を頼りに闘いますが、

 

アナママ

 

か・な・ら・ず!

 

負けます( ̄▽ ̄)ノズコ

 

と、話は逸れましたが、

 

とにかく娘は後から噛みしめるのがお好みと見える。

 

だからこの先生のやり方は娘の好みでもあるだろうし、

 

親目線では新しい事とMIXしてもらえるのは、学習的に相乗効果があるなとも思えて。

 

7日目にして運命の出会いきたか!?とビリビリしました。

 

なので、またスケジュール合えばこの先生をリピートさせてもらおうかな、とこの日心に決めたんですよね(´艸`*)

 

とは言え、レギュラーティーチャーを見つけつつあるが

 

残すところ無料期間は後3回!Σ(゚Д゚)

 

この先、どんな決断をしてゆくのやら~

 

そして2019年11月の今は!

 

続けてるの!?(>_<)ノどなの?

 

もろもろ・・

 

更新ゆっくりになりますが、

 

引きつづきお楽しみ頂けたら幸いです(*^^*)

 

(この無料体験レポは2019年7月に受けた時のお話です)

 

↑アナママと娘の!?メイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験おススメです♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村