アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

<子供オンライン英会話>kimini10日間無料体験レビュー6日目

f:id:anayabo:20191109023856j:plain

 

4歳娘のオンライン英会話無料体験6日目

 

今年の夏休み、4歳の我が娘がkiminiオンライン英会話10日間無料体験を受けました。

 

受講しているのは「小学生コース1」(これが一番下のレベルのコースです)

 

今回は、その無料体験6日目の時の模様をお届けします♪

 

初回の模様から前回5日目までの経過はコチラ↓

 

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com

anayabo.hatenablog.com 

anayabo.hatenablog.com

 

ということで、6日目の今回は???

 

 

L6. AからEの文字と音

 

 

受講6回目にして初めて!

 

何気にそう言えば・・な感じですが(^▽^;)

 

ここでようやくアルファベットのレッスンが出てきたことになります。

 

まずは予約と予習から

 

今回予約をいれたのは初めて受講する先生。

 

確か前日のうちにある先生に予約を入れていたのですが、

 

こちらの予定が変わりキャンセル。

 

※kiminiはレッスン直前まで1日につき5回までキャンセル可能です。

 

娘っ子、この日はお友達とめいっぱい夕方まで遊んだ日で、

 

アナママ的には「今日はパスでもいいでしょー」と思ってました。

 

けど。

 

「せっかくだから受けたい!」と娘っ子が言うもので(^▽^;)

 

急遽夜の18:30にレッスンの予約を入れた次第。

 

とりあえずあまり遅い時間には受けさせられないし、と

 

外から帰ってくるなりの駆けつけ予約。

 

もちろん予習をしてる時間もあまりなく、

 

母ちと不安でしたが、、、

 

でもま、アルファベットなら大丈夫かな?と予習スライドさーっと見せて、

 

アクティビティの説明文だけ伝えて、って予習時間3分もなかったかな(^▽^;)

 

とりあえずレッスンへと入室しました。

 

レッスン6 AからEの文字と音

f:id:anayabo:20190919032754j:plain


さて、母アナママは今日もオブザーバーとして(使命w)

 

なるべく娘と目を合わせないようにモノを片付ける振りしてうろうろします(笑

 

今回初めての先生だったけど、

 

例の大人スモールトークの出だしではなく(*´▽`*)ノ

 

わりとシンプルに恒例のお決まりグリーティングの掛け合いに入ってくれました。

 

Greeting

  先生(生徒)

  1. Good mornig!(Good mornig!)
  2. Good afternoon!(Good afternoon!)
  3. Good evenning!(Good evenning!)
  4. Good night!(Good night!)
  5. What’s your name?(My name is・・・)
  6. Nice to meet you!(Nice to meet you, too.)
  7. How are you?(I'm fine, thank you.)
  8. Thank you!(You're welcome.)
  9. I'm sorry.(It's OK.)
  10. Good bye!(See you!)

 

うん、冒頭挨拶は基本形だと娘っ子も自信をもってスタートできるから、

 

こういう儀式みたいなルーティーンってやっぱり大事だな、と思います。

 

毎回書いてますけどね、、、(^▽^;)


先生も明るく可愛く優しくいい感じ。


ゆっくり優しく話してくれてる(*^^*)

 

良かったぁ。。。

 

さて、今日レッスンの中で扱われるアルファベットと単語は以下の通り。

 

A - apple, ant, America
B- ball, bear, balloon
C- cat, cap, car
D - dog, duck, dolphin
E- egg, elephant, eggplant

 

本当はレッスンのスライド使ってお伝えしたいところですが、

 

登録前に見られる範囲を超えてしまうので;つД`)

 

アナママの言葉で説明させてください<m(__)m>

 

なるべく伝わるように頑張りますゆえご勘弁(>_<)ノ

 

●最初に出てきたスライドはAからZまでのアルファベットの表

 

個々の文字はランダムに5色の色がつけられています。

 

ここでは大文字のみ。

 

早速先生、スライドを前に

 

「ABCの歌を歌える?」ってなこと娘っ子に尋ねてます。

 

うん、と静かに頷いた。

 

で、このテンションからのー、

 

すぐには歌いださず(笑、

 

先生に促されやっとゆるりと歌い始めました~♪

 

娘、とりあえず恥ずかしがってる様子はなく

 

一人で歌ってる

 

少し声も大きくなってきた!(*^^*)いいね♪

 

しかし!!!

 

 Now I know my ABC〜 ♪のあたりから先生も歌に入ってきて、、、

 

途中、ちょっと歌詞がこちらの覚えているものと違ったんだよね、、、Σ(゚Д゚)

 

予定調和が好きなお年頃の娘さん、

 

ハテナの顔に、、、(・。・?)

 

そこから頭の中の疑問符がダダ洩れ(笑、

 

ハミング的になり、、、

 

しまいには歌うのやめちゃった(^▽^;)ノ

 

ま、いっか(^▽^;)

 

その後、「この文字は何?」と聞かれ答えたり、答えた文字のカラー(5色から)を聞かれて答えたり、

 

ここは順調にやってました。


続いてはフォニックス方式の発音レッスンへ。スライドです。

 

・Aaって大文字と小文字が並び、その横にその頭文字の単語と絵が描かれています。

 

単語はそれぞれ先ほど記したもの

A - apple, ant, America
B- ball, bear, balloon
C- cat, cap, car
D - dog, duck, dolphin
E- egg, elephant, eggplant

 

それぞれ1単語につき1枚づつ、計15枚のスライドです。

 

フォニックス方式で

 

その文字の音を娘っ子に聞かせ、繰り返させ、それから単語を発させる。

 

自分も発音コースとっていて本当に為になってるので、

 

例えばCサウンドを、スィー、って教えるわけでなく、

 

クッ、で教えてもらえるレッスンは為になるよねーと眺めてました。

 

娘、すぐに順応して喉の奥から音を出しながら「cat」などの単語にも生かしてましたよ。

 

何よりこの手のタイプのレッスンの方が

 

娘っ子への負担は軽い。

 

会話のレッスンではないから困ってるシーンがほとんどないんですね(^▽^;)

 

一生懸命スライドの大文字小文字を見つめ、

 

知ってる単語でも、改めて発音習いながら今までの自分を変えてく作業をしている。

 

色々学び取っているんだろーなぁと、

 

母はまたエセ片付けしながらオブザーブしてました。

 

続いてのスライド

 

・A(象 イルカ リンゴ)、B(くま 車 風船)・・以下Eまで5枚

 

アルファベット一文字の横に三つの絵(英語表記なし)で一枚のスライドです。

 

まずは、スライドにある三つの絵を見て英単語を答える

 

次に、Aならその頭文字で始まる英単語を三つの中から一つ選び丸で囲む

 

疲れはかーなーりー見えてきたけど(汗、

 

ここはタッチパッドで手も動かせるのでそこに騙されて頑張ってたかなぁ、、、

 

とりあえず笑顔はなし(汗

 

AからEまで5枚分頑張りました。

 

・絵だけ見て単語の音を思い出し、

・その音を作ってる文字、

・文字の形を思い出しながら表記の頭文字と結びつける・・

 

ってなかなかの頭の体操ですよね、、、(・∀・)ノ

 

でも、4歳児の記憶力嫉妬する程いろいろパワーを発揮していくのです!

 

実際、このオンライン英会話(しかも体験数日)を通して

 

母親が驚かされているという現実


実はここ最近新たに驚いたのが、

 

What や like、food、などなど、実際スライドの文字にも見慣れたのか、

 

いくつか、書いてある綴りを見て発音できるようになっちゃってましたΣ(゚Д゚)


「ママー、fは唇噛むやつでしょー」と、

 

フッフッとやって「foodでしょ?」など自分で字を見て言いだしたΣ(゚Д゚)

 

foodは確かレッスン2あたりで出てきたんだっけな。

 

「唇かむやつ先生に聞いたの?」と尋ねると、

 

「うーん、先生もだけど、今のはしまじろうがDVDで言ってたマネだよー(*^^*)

 

とか(笑

 

過去から蓄積されてる知識も無駄にしてないんですねぇ。

 

てかなんですぐ取り出せるの!?

 

アナママ、最近なかなかとりだせないのはおろか、

 

そもそもインプットしてたのかどうかも思い出せないんですけどぉ、、、(ノД`)・゜・。

 

まぼろし~( ̄▽ ̄)ノ

 

、、、いやですわ(^▽^;)haha

 

って母は脳トレに励むとして(ノД`)・゜・。

 

娘っ子ですよ!更にですよ!

 

 レッスンで、先生との会話はまだ呪文なせいか(+_+)

 

自分でスライド見て読んじゃったほうが早い!って

 

追い詰められて能力開発されちゃったのでしょうか、、、

 

会話文のロールプレイングなども、暗記してるというより、

 

Whatとかdoとかyouとかいくつか、

 

カタチで覚えてしまったみたいでΣ(゚Д゚)

 

完全に会話文を暗記までできてない時もわりと落ち着いて、

 

スライドの英文に頼り始めている娘っ子の姿を目にする事実。

 

そこをヒントに、あやふやな会話パートを補って乗り切ってるシーンを

 

ちらほら見かけるようになってきましたΣ(゚Д゚)

 

ホントに、いったい何が起きているというのでしょうΣ(゚Д゚)

 

また言っちゃうけど、

 

まだお金払ってないのに!(笑

 

子供ってスゴイ!

 

もうそれしか言葉はありません。

 

そして追い込まれた時にパワーが出るってのは真理だな、と

 

改めて娘っ子を通して感じさせられてます。

 

ホントみなさん!この我が子オブザーブは

 

色々な意味で面白すぎますよ!!!

 

しかしそうは言ってもまだ4歳児、

 

自分のコントロールはまだできない、

 

できないことはたくさんです(>_<)↓

 

本日は遊んできた後、夕飯時もいいところ。


時間的にも疲れたのか、「もう終わるー?もう終わるー?」と

 

悲しそうな目で、遠方から助けを求められ始めました~(笑


「あと少し!もうすぐもうすぐー!」と母もあと2分だし小声で励ます。

 

そのあと2分が辛い電池切れだよね、もう19時になるもんね(ノД`)・゜・。


でもま、ぐったりしつつもなんとか娘っ子完走してSee you!

 

できました~(ノД`)・゜・。

 

終わるなり娘っ子「ねむーーい」とソファに直行しました~

 

そーだよね、4歳なのによく頑張ったね(涙

 

母ちと反省。


娘がやりたい!って言うから予約しちゃったけど、

 

コントロールはしてあげないとな、、、と(ノД`)・゜・。

 

これ、どう考えてもすごい集中力使ってるはず。

 

追い込まれからの火事場の○○力までだしちゃってるしね(>_<)ノ

 

オンライン、さすがに

 

午前から日中に受けさせてあげよう。

 

そう誓いました。

 

しかし、眠いとうなだれたはずの娘は即復活してまた言った。

 

「楽しかった!また受けたい!(*^^*)」

 

い、今言う?うそでしょ!?Σ(゚Д゚)


うーん、いったい何が彼女をそこまで突き動かすのだろうかぁ、、、(^▽^;)

 

とりあえず、ここまででもすでに!

 

なかなか濃い6日間です

 

つづく・・

 

↑アナママと娘の!?メイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験はコチラからどうぞ!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村