アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【オンライン英会話で使えるフレーズあるある】その①

f:id:anayabo:20190919034125j:plain

 

こ、こんにちワナワナ。オンライン英会話初心者のピヨたんだピ。

Hi,ピヨたん!わたしアナママ。まずはHow are you today?

あ、あいむ、ふぁいん、せんきゅー。あんどゆー?(ちょっと古いピ!?、、、ドキドキ)

I'm good, thanks.  How was your day ピヨたん???

ピピピー!つ、伝わって、な、い、ピ!?(´゚д゚`)もっと詳しく言えってかピ?わなわな

 

こういったシチュエーション、初めてのオンライン英会話で経験される方、いらっしゃるんじゃないかなぁ(笑、アナママ自身、ピヨたんに近い戸惑いを当初覚えたものでしたー(>_<)ノ

 

そこで今回は!アナママ自身も徐々に覚えてきた、体験してきた!オンライン英会話で使えるフレーズあるあるをいくつかご紹介していきたいと思います。今日はその①。

 

ピピ!(゚∀゚)ノ
このフレーズ知っておくと安心できちゃうよ、みたいなやーつ、特によろよろピ♪

 

オンライン英会話で使えるフレーズあるある

ということで、一見簡単そうに見えるがゆえ、アナママ自身も戸惑いつつもしばらく自己流で答え続けちゃっていたやりとり、早速いってみます(>_<)ノ

 

レッスン冒頭のスモールトークあるある

 

 ※How are you ? に対して。

 I'm good. (元気です)

 pretty good.(まあまあです)

 Same as always.(いつも通りです)

 

などなど。この辺はまぁよく聞く感じですかね。いわゆる日本の授業で習ってきたお決まりフレーズ、I'm fine thank you, and you?などはリアルにはあまり使わない、なんてのも聞いたことはあったかな。

 

実際私がオンラインではないけど、以前に知り合いのネイティブさんと対面で話したとき、まさにgood.の一言だけでした(・ω・)ノその時は「みじか!」「つまらないこと聞いちゃった!?」って思ったけどΣ(゚Д゚)、、、こんなのがフツーなのね(・∀・)ノ

 

※How was your day(weekend)?

これもさー!アナママがオンラインで初め困った質問の一つなんです!サウンドナチュラルな返答パターンとしては、

 It was good.
 I had a great day.(weekend)
 It was the same as usual.

など。正直めっちゃシンプルでいいみたいなんだけど、、、最初にHow are you?も聞かれた後よ!更にこの質問重ねられちゃうと、、、

 

なんだかもっと詳しく話さないといけないのかな?(;・∀・)

 

と、ザ日本人なアナママは律儀に躍起になってしまったりして。何って事もなかった日でも、無理せずそのままNothing special.って言っても良かったのに、当初は無理やりどうでもいい出来事盛って話してた(汗


でもま、話すべきことがあって、敢えて会話を発展させてゆくなら、、、

 

It was (good) because...などで話を繋げていくやり方はありなようです。リアルな会話では、捻出してまでbecauseで繋ぐパートでもないってことのようですけどね(;・∀・)ノ


※How is your day ?

こっちもね、アナママ困った質問シリーズの一つだわ。なんだこれ!?今回は現在形だし。簡単な質問なんだけど敢えて聞かれると・・

 

時間、どの辺さしてるの???(;・∀・)

 

ってなった。

  • 今日これからの予定を聞かれてる?
  • それともjust now 以前のこと聞かれてる?

わからなすぎーーー!と真剣に考えてしまった(>_<)ノまだ午前中、朝の10時なのに聞かれることあってさ、いや、むしろ日によって、isの日もwasの日もあったり、どちらも同じ午前中に聞かれたりして、、、もーどーしよ、、、と。

 

自分の胸に手を当ててみても、、、

 

ここまでやった事と言えば、主人と子供見送って洗濯干しただけ。この後は特に決まってないけどー、買い物行って子供迎えに行って、習い事連れてって、とかあるか、、、でもそれくらい、、、

 

あ、そか、これ言うやつか~(発見!)(╹◡╹)ノ

 

と、とりあえずアナママは朝この質問受けたら、この後の予定なんかを詳細答えてたかな(笑、、、It's good.とかも言わず唐突にm(_ _)m

 

めっちゃどうでもいい、予定の時間帯まで詳細盛り込みながら答えてたりして(笑,肝心な事、答えてないっていうね。実際の会話なら超KY(//∇//)ノ恥ずかし~。

 

勇気を出して敢えての日本語に変換してみる。

あ!アナママ今日も元気?(くらいの感じ)

実は今日はこの後~、、、えと、買い物行って~、そうそ、子供◯時に迎えに行って、それから習い事にも連れて行って・・的な予定かな、、、(;・∀・)

お、おぅ、、、ピピ、ピ!?(;'∀')

ってなことなわけで~(笑、こっわ~(//∇//)ノですな。。。


ま、ま、言ってもアナママは英会話レッスン受けてる身だから、オンラインの中ではどれもこれも恥ずかしいなんて思う必要ないんだけどサ( ´ ▽ ` )ノ

 

なるべく発話の機会というか、フリーカンバセーション頑張ってる姿勢は悪いことではないと思ってるんだけど、、、軽くルールくらいは知っておきたいやりとりよね(〃ω〃)

 

そ、で、実際の会話では、How are you?の挨拶と似たような軽いものみたいなのでー、同じく軽く答えて、でよし!

 

It's good so far.(今のとこ調子はいい感じ)

 

あたりでいいようです。もしもっと積極的に伝えたかったらbecauseで繋ぐし、一呼吸おけば先生が今日のプランは?とか続けて聞いてきてくれる流れ。

 

なんかね、こちらとしてはあまり短い答えも良くないかなぁ、なんてついつい盛ってしまうんだけど(笑、落ち着いて大丈夫!!!出だしのやりとりはもうそんな力いれなくても、リアルに迫ってぶっきらぼうな答えになっても、

 

話は展開していきます(・ω・)ノ

 

そう、なぜならここはレッスン場だから!!!(笑

 

ま、でもせっかくのレッスンなんで(*^^*)基本は抑えつつ、積極的に話していきたいものですね。とにかくいっぱい話していろいろ直してもらうがよし!!!ですかね(;´∀`)

 

オンライン英会話で使えるフレーズあるある、まだまだ色々あるのでまた書いていきまーす(・∀・)ノ

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^*) 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村