アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【体験談③】カメラをオンにするまでのストーリー(最終章)

f:id:anayabo:20190919104748p:plain



 

kiminiオンライン英会話10日間無料トライアルが終了!

前回の記事では、アナママのドキドキ無料トライアル初回の模様をお届けしました。そうです、もちろん「カメラはオフ」でしたね(;´∀`)ノ

 

ま、とりあえず。何とかオンライン英会話の世界に足を踏み入れることができ、スタートをきることはできた!(≧▽≦)

 

振り返ればこの無料期間中、アナママは7回もレッスンを受講できてた模様です(^○^)これもひとえに、オンライン英会話なるものがとても楽しく感じられたからなんですよね(^○^)b

 

どんな10日間だった?

とか言っちゃって、しょーじき、毎日必死でしたぁ(笑

 

だって予習もあるし、復習もしたい、何より子育て中の身。ドギマギしながらやっとの思いで入室ボタン押せた時は、自分的制限時間も最後の最後。子供の園へのお迎え直前30分前、とかね(;・∀・)

 

まずい!もう思いきって入室せねばーーー!!!飛び込め!な受け方。でレッスン受けて、パソコンのふたも閉めずにお迎えに走る!とか普通にしてた(泣

 

なんというか、前日から「明日もやるぞーーーー!!!」と勢いよく息巻いてても、一晩寝て朝から日常生活に忙殺され始めると・・・英語モードに切り替えるのに時間かかるんですよねぇ。。。

 

まぁホント振り返っても綱渡りのような10日間だったけど(苦笑、一レッスン受け終わる度、

 

「あーーー、なんか英語話せたかも!楽しかったぁ!そして何より私、今日も続いてるーーー!!!ヽ(^o^)丿」

 

という感動があったりして。その感じが続く限りは、例えモードが日常モードバリバリになったとしても、なんとか頑張れ!無になってー!気合で入室するべし!って自分に言い聞かせて戦ってた気がします。。。

 

先生選びはどうしていたのか

そう、前記事のトライアル初回は男性の先生だったけど、それ以降のこのトライアル期は女性の先生だけとってました。

 

どんな先生を選択したらいいものか、選ぶには300人以上いる先生のプロフィールを確認するしか手段がなく、紹介動画のある先生を選んで見たりして、発音、醸し出す雰囲気(笑)などを推し量りながら手探りで受けてた。

 

ただ序盤は、一度受けてみて、どうしてもこの先生!と思える域にはなかなかいけず。むしろ先生の言ってることを聞き取れない自分に落ち込み、その瞬間の先生の表情がどうか?とかそんなことばかり気にしてたよね。

 

これまたアナママサイドがwebカメラをオフっているがゆえのデメリットなんだけど、先生も真っ暗な画面に向けて愛想をふりまけない素の瞬間がどうしてもでてきてしまう。文化も違うし、決して先生方が失礼なレベルの表情を浮かべてるとかでは全くない。

 

しかしめっちゃ日本人なアナママは、愛想笑いを心のどこかでヘルプのように求めてしまい不安になる悪循環(>_<)自分がうまく話せない時こそ、雑念の塊でゾワゾワしちゃってたんだよね(悲

 

なので数日は日替わりで、動画で優しそうにみえる先生探しに奔走してたかな。

 

転機!この先生、リピートしたい!

この日も紹介動画をしこたま見て、余計わけわからなくなって、最終的に吐きそうになって(笑、

 

ふと、いつもと違うテイストというか、講師歴などから判断し、ある先生に予約を入れてみる。

 

すると、キタ!のです\(◎o◎)/!

 

冒頭からこちらに安心感を与えてくれる母性、明らかに何か光るものをこの先生に感じてしまった!話していると、その先生もお子さんがいらっしゃるらしく、見守る姿勢に共感というか、まさに自分が子育てで日々心掛けねば!と闘ってるやつ。それを感じさせてもらえたの(´ω`*)

 

たどたどしいアナママの英語にも優しい表情で耳を傾けてくれ、同じ目線で自然に話を展開してくれる。変な子ども扱いをされているとかではない。

 

わたし、カメラオフなのに、、、言葉に詰まって焦りの沈黙があっても、まるでコチラの姿が見えているかのような菩薩の微笑み。プロすぎる。そしてレッスンの運び方もスマート、まだ回を重ねてみないとわからないけど、とりあえずこの先生、リピートしてみよう!

 

そんな出会いが、トライアル期中盤に訪れました(´艸`*)

 

そこから日程が合う限り数回リピートしてトライアル期が終わった。先生、その数回の中でも何もブレず、むしろアナママの心がどんどん開いていけてるというか、英語を学ぶことに意識が集中していける変化を感じられた。

 

これまで学んできて知っている知識ももちろんあるのに、緊張してると何も出ない。無能に思えて落ち込んだりする。けど、この先生と話してると、自分の引き出しにあったものがちゃんと取り出せる瞬間が多くて、自分の自信にもつながってきたんだ。

 

そして本契約か!?審判の時

アナママの中で、無料トライアルから本契約にいけるかのリトマス紙は、この10日間を離脱せずに過ごせたかどうか。この先一ヶ月でもやってみよう!と思えたかどうか。

 

結果、

 

完全に思えました!

kiminiオンライン英会話、とりあえず1ヶ月は様子見含めていってみる!!!

 

ということで、本契約決定!けど、アナママもオンラインにだけ集中して日々を過ごすわけにもいかないもので(泣、まだ自分のそれ以降の継続の可否には疑いを持ってました。だから、

 

とりあえず、一番安いライトプランで!!!(2019年10月以降は 税込み3278円)

(月~金の9時~18時まで、毎日1レッスンとれるってコース。)

 

kiminiオンライン英会話を流れに乗って受講し始めることになったのです。

 

開始から一ヶ月。運命の日。ついにカメラをーーー!?

そうそう、だいぶ話がそれましたが、

しぶりましたが、amazonの段ボールやっと開きましたよ(笑、webカメラの説明書、やっと読みましたよ (笑

 

アナママついに!!!

カメラをオンにすることに決めましたよーーー!!!(^○^)ノ

 

なぜに寝返った!?

なんでって。この間、お気に入りの先生はもちろん変わらず優しくて、どんなに日を重ねても、真っ暗なはずの画面の向こうのヒト(アナママ)に微笑みを絶やさず対応してくださる。。。そしてレッスンはますます面白い。

 

またこの間、発音コースも同時進行で受けてたりして、別の男性先生(この方はアナママのレッスンとれる時間帯にレアに数回いらした方)のレッスンと雰囲気がとてもよく、会話も面白かった。

 

「あれー?どうして顔を出してくれないの?でもいいんだいいんだ。別にそれでもいいんだよ。声を聞いてれば君がビューティフルってわかるからさww」とか(笑

 

カメラオフネタでいじってもらったり(笑、だんだん自分と相性のよさそうな先生とのコミュニケーションが自然に楽しくなってきて、そろそろお面(黒画面)を外してもっと楽しく話したいなぁ、と自ら思うようになってきた。たぶん心に余裕がでてきたんだろね。

 

ちなみに顔面基準あげてきてくれちゃったこの男性先生とは、カメラをオンにして以降一度も対面できていない(笑、またこの時間にふと現れてくれたら、ホントのお面して驚かせちゃおうかしらぁ(´艸`*)ぷぷっ!

 

そしてついに!Nice to meet you!!!

デビューはやっぱりこの先生!お気に入りの女性先生の予約日よね(´艸`*)ふふー、なんか変な緊張しちゃたよー(笑

 

すごく楽しみなんだけど、サプライズでもあるからお化け屋敷に隠れてるお化けの気分。この日は朝からまじめに妖怪メイクしておいた(´艸`*)♪

 

そして予約時刻ジャスト!(どっきーーん!)

 

先生モニターにあらわる!!!

 

いなや先生びっくり仰天!(≧▽≦)/

 「きゃーーーーーーーーー!(大興奮!!!)うそでしょ?うそでしょ?えーーー!?(バタバタ)やだー、はじめましてー!え?これ、ホントのはじめましてってことだよね!?(笑、えー、こういう人だったのね!?きゃー、かわいいかわいいーーー、キャハキャハ(いやいや、先生のリアクションのが可愛すぎw)」

 

先生、いつもの落ち着いたキャラから一転、キャピキャピキャラに変わってるし(笑、アナママはもう、サプライズ仕掛けた側だから楽しくて楽しくて(≧▽≦)ノ

 

自分は何答えたかとかもう覚えてない域なんだけど(笑、先生の笑顔がとにかくはじけまくって楽しすぎて、お互い爆笑しながら冒頭の時間をしばらく過ごしたのは覚えてる。

 

そんなわけで、時間はかかりましたが、

 

アナママ、カメラをオンで、悲願のデビュー果たせましたぁ!

 

なんだ、楽しいじゃん(笑

 

それからの日々

そう、そこからは不思議とコミュニケーションがどんどん捗って、ほかの先生を予約したとしても、対面の強さというか、妙なことにドギマギせずに受けられるようになった。察してももらえる、と思うと少し落ち着いてレッスンに集中できるようになったり。

 

時にレッスン中のアナママの後ろを幼い娘が通過したり、顔を出してきたり(笑、自然なハプニングも共有できるから、まだ身を堅くしていた頃に比べて教科書以上の会話ができるようになった。互いの笑いも増えた。

 

結果的に、今からカメラをオフに戻す理由も見つからず、普通に先生に会うのが楽しみな日々が続いてます(*^^*)

 

あんなに拒んでいたカメラの設置、

 

もっと早くしておいても全然良かったわ、、、(;・∀・)

 

そんな結論でした(笑

 

アナママのカメラをオンにするまでの体験談三部作はこれにて終了!ご清聴ありがとうございました(・∀・)ノ

 

こんな諸々をギュギュっと詰め込んだ総論編、オンライン英会話カメラありなし?のまとめ記事はコチラ↓


anayabo.hatenablog.com

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村