アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【総論】どうする!?オンライン英会話 カメラあり?カメラなし?

f:id:anayabo:20190919030700j:plain

 

kiminiオンライン英会話無料体験!さっそくお悩みが!( ;∀;)ノ

 

2019年2月末、kiminiオンライン英会話の無料体験に、おそるおそる登録をしてみちゃったアナママ(゚д゚lll)

 

思い返せばど頭から、お悩みモード満載だったものでしたー( ;∀;)

 

そう、まず悩んだのが何と言ってもコレ!

 

カメラをオンにするべきか?

 

そうそ、とりあえず私の場合。

スタート時、初めの一ヶ月はカメラなし!二ヶ月めから現在に至るまではカメラあり!

 

で進んできた次第です( ̄^ ̄)ゞ

 

とは言え、初めてオンライン英会話なるものに手を染めた身からすると~、、、ホントどうするべきか、、、すっごく悩んだんですよねぇ(´;ω;`)

 

カメラありのメリットとデメリットについて考える(`・ω・´)

 

ということで、スタート時一ヶ月はカメラなし!その後はずっとカメラあり!で受講中のアナママが、当初、個人的に感じたカメラありのメリットとデメリットを書いてみます。

 

あくまでアナママが感じた、オンライン英会話初心者の観点にてあげるものです。。。

 

では早速いってみましょー(*゚▽゚)ノ

 

■ カメラありのメリット ■

・とりあえず笑って挨拶してからスタートできる(╹◡╹)(これ、出だしのホント大きな助け、意図的にでもテンション上げられる)

 

・口ごもった時、こちらのthinking timeを察してもらえる(*⁰▿⁰*)

 

・困った時、せめてものジェスチャーを見てもらえる(*⁰▿⁰*)

 

・当然だが、発音など口の動きをチェックしてもらえる(╹◡╹)b

 

・小ネタをカメラに映して先生と話ができるƪ(˘⌣˘)ʃ(モノでも背景でも)

 

・子供やペットが画面に乱入してきた時、一瞬で空気がなごむ(>人<;)w

 

・顔出しにチェンジしてから、明らかに先生との心理的距離が近づいた実感あり(╹◡╹)♡

 

などなど^^

 

初心者として感じるのは、とにかく身体を硬くしたままのキンチョー状態はいいことなし!!!(T-T)

 

なので、笑う!笑顔を出していく!(o^^o)

って環境を意図的に作るのは、なにげに身を助けるなぁと感じております。

 

とか今は書いてますが!!!╰(*´︶`*)╯

 

なにせ最初の一ヶ月はカメラ断固拒否!にて身を隠しまくった超ネガティブなアナママ( ;∀;)b

 

ええ、ですから、カメラありのデメリットだってモチロンあげられますとも(笑

 

■ カメラありのデメリット ■

・自分の身なりが気になるΣ(-᷅_-᷄๑)(メイク、洋服など)

 

・背景が気になるΣ(-᷅_-᷄๑)(部屋を片付けないと、など)

 

・そもそも英語に自身のない表情を晒したくない(>人<;)

 

・普通に対面するのはキンチョーしてしまうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

・なんとなく異性の先生を選びにくい(ㆀ˘・з・˘)

 

などなど(苦笑

 

ただでさえ英会話習慣という大きなチャレンジを課してるのに、その他余計なことなんぞ考えてる余裕はないわーい( ̄O ̄;)ノ

 

とか(笑、色々めんどくさい、って思えてくる部分もなくはないですよね( ;∀;)

 

で・も!なんですよ(・∀・)ノ

言うなればデメリットに関しては、自意識が邪魔をしたものばかりかなぁ、とは今は思えるんです(*゚▽゚)

 

考え方も変わるものです(笑

ま、結果的になんですけどねヽ(;▽;)

 

そして1か月後!アナママは突如カメラをオンにしてみた!(´艸`*)

 

カメラをオンにしたきっかけ。簡単に言えば、、、

 

先生たちと普通にコミュニケーションとりたくなってきちゃったかも(*'▽'*)ノ

 

ってとこです(笑

 

だって、毎日のように先生たちと話してて。友達と電話するのより会うのより明らかに頻度高い!

 

親近感、湧いてしまうってものです(*^^*)

 

ええ、この時思いきって!わたしゃベールを脱ぎすててやりましたぁ(/・ω・)/ポイッ

 

実際カメラをオンにしてみると!?

 

そ。実際問題ですよ。

カメラ、そんなにクリアなもの使わなければメイクなんて気にならない(笑、ちょっと慣れてくると、友達に会う感覚?というか、むしろストレスなく最低限の身なりは気をつけられる不思議。

 

てか、服、言うほど見えないんだわ*\(^o^)/*

私なんてほぼ首まで。

自分の座り方次第で調整可能(^-^)/

 

部屋、気になれば、、、

とりあえず後ろだけモノどかして(笑

 

オンラインのページの環境確認クリックすればカメラの画角もチェックできます♪

(↑ これ、アナママは毎回やる)

んで、ジャマなものはあっちいけー!でOK^ ^

 

だから画角の外に実はごちゃごちゃ(´・∀・`)ノとか、足元に子供のオモチャの謎のパーツがイテテ(゚ω゚)とか、ホントはナイショのおはなしだけれども〜(笑

 

何より、顔は出さない方のがピンチの時にドツボにはまるという事実(>人<;)

 

実際アナママは、最初の一ヶ月で沼にハマりました〜(ToT)/~~~

だって、、、どうにもこうにもつたえられないからーーー!(ノ_<)

 

んで、誰も助けられないヤツだからね_| ̄|○

 

そしてそんな時こそ先生の表情や態度が異様に気になり、焦って焦っての悪循環(T-T)

 

これ、メッチャやだよ( ;∀;)やだったよ〜(´;ω;`)ノ

 

更に!やってみたら対面の恐怖は大丈夫だった気づき(*'▽'*)ノ

 

だって、自分が先生の顔画面見てる時は、自分の目はカメラ見てない事になってるわけで、実のところ誰とも目は合ってないという、、、だからセーフという、、、(笑

 

(→ って、どんだけネガティブな発想〜\(//∇//)\そんなアナママも頑張れたから皆さんはきっと大丈夫o(^▽^)o)

  

異性の先生、これはその方の捉え方によるところもあるから何とも言えないけれど・・

 

、、、

 

てな具合に、今はモグラ叩きのように(*⁰▿⁰*)デメリットバシバシ打ち消せてますねぇ(笑、

 

そう、いざ振り返ってみれば、初めから顔出しとけばラクだったかもな(・∀・)、ってところなんです(笑

 

(逆にリスニングの練習したくて、という方はこの限りではないですが)

 

モチロンどうしようかな、と迷う方、私のように、どちらもやってみたらいいかもしれないですね(・∀・)b

 

これまた面白いんだ(´艸`*)

 

番外編:なぜか楽しい!カメラをオフからオンの醍醐味

 

そう、これはまずカメラなし!からスタートして、ある日突然 オンに切り替える!まさにアナママのパターンですね。

 

ちと、独特な楽しみ方になりますが(笑、

オンに初めて切り替えた日の新鮮さ、初々しいドキドキ感ったらありません!

 

目の前が開けるような開放感~(*'▽'*)

感動の、先生との今更初対面~(((o(*゚▽゚*)o)))

そして何とも言えぬ気恥ずかしさ~(´艸`*)

とにかく爆笑モノの感動の出会いシーンとなります(笑

 

これがホントの Nice to meet you!(;´∀`)ノってやつですよね(笑

 

じっさいアナママも、カーナーリ!盛り上がりましたぁ☆( ´ ▽ ` )☆

 

正直そこからわたしオンライン、激しく楽しくなりました!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

結論

 

ダメ押しの結論です!そんなわけで、オンライン英会話初心者アナママの結論としましては!!!

 

当初のモヤモヤは吹き飛ぶほどに!

 

カメラあり!一択でーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

お仲間さんを応援したい次第です╰(*´︶`*)╯

 

それでもまだネガ寄りなあなた!

下の詳細記事からシミュレーションどうぞ♪

 

アナママのリアルネガティブ\(//∇//)\

初めてのドキドキオンライン受講体験記(カメラなし!)に触れて頂けますヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

勇気わくと思うよぉ(´・∀・`)ノ↓↓↓

 
anayabo.hatenablog.com

 

anayabo.hatenablog.com

 

anayabo.hatenablog.com

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村