アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【体験談②】カメラをオンにするまでのストーリー(初受講カメラなし)

f:id:anayabo:20190919104733p:plain

 

kiminiオンライン英会話無料体験!イザ('◇')ゞ

さて前回の記事では、初受講はとりあえずカメラなしで!と決めたアナママ。

果たしてこの選択、吉と出るか凶とでるか!?

 

はい、体験談②はいよいよ(´艸`*)

kiminiオンライン英会話トライアル初回!「カメラなし」の感想です(//∇//)ノ

 パチパチパチ(=´∀`)(´∀`=)

 

アナママが選択したレッスンコース

そうです、そんなわけで、kiminiオンライン英会話、カメラなし!で10日間の無料トライアルがスタート!

 

アナママが選択したコースは、「絵で見てパッと英会話コース基礎編」というもの。

 

コレまた別記事にまとめますが、kiminiには多彩なコースが用意されてまして、月々の支払いは同額で、コースは好きなだけ同時進行してとれるシステム。

 

なもんで、最初にどれを選ぶべきかホント迷っちゃうくらいだったんだけど、ま、受けてみてちょっと違うかな?ってなったら他のコースもすぐ取れるし、またこのコースにもいつでも戻れるし、と、まずは上記のコースでスタートを決めました。

 

このコースを最初に選んだ理由

大きくは以下の理由かなぁ。

● 予習して先に答えをインプットしておける

● 使える日常会話のインプットができそう

● 瞬間的に英語を出すいい練習になりそう

ってところなんですが、特に一番目の理由が主でした、最初は。

 

kiminiのレッスンは基本的に、サイト上に予習動画なるものが存在します。そう、レッスン前にどんなことするのか?先にインプットをしておくことができる!そして本番ではその予習した言い回しや知識をアウトプットできる!そんな流れが基本。

 

この「絵で見てパッと英会話コース 基礎編」も例にもれずで、事前にkiminiのページ上で予習スライドを見られます。何枚かの絵のスライドと、そのシチュエーションにあった言い回しのセリフがのっており、先にお勉強しておける、と(・∀・)

 

どんな風にレッスン展開されるのかは謎なのだったけど、ある意味先に、せめて使うフレーズを暗記しておけるコースだから、

 

ザ・フリートークなコースよりは少しは不安を軽減できるかな、と思ったんですよね。

 

このコース詳細についても長くなるので、また別記事で書きますね。

今回は引き続き、カメラ観点で書いてみます(╹◡╹)b

 

いよいよレッスンが、は、じ、ま、る、、、

って、思い返せば当初から、ネガティヴな妄想ばかりしていたアナママ。そんなわたしのトライアルレッスン1回目!もちろんメーーーッチャ緊張したわけで(T_T)

 

ここからはリアルに実況していきましょう(笑

 

まず先生の予約。サイトで先生の紹介動画を見、ある男性の先生を予約。正直選び方もわからなかったけど、なんとなく高い声で抑揚ありすぎる先生だと聞きとれない気が・・と、抑揚少なそうで発音きれいそうな男性の先生を選んでみた。

 

とりあえずこの、先生の予約からレッスン受け終わるまではずーーーっと、ぞわぞわぞわぞわしてたよね(;・∀・)ノ落ち着かなかったぁ。。。

 

さてさてここからは!一気に迫ってまいりました!予約時刻の3分前までひとっとび!アナママ初となるkiminiオンラインレッスン、ちょっと早過ぎるかと思ったけど、恐る恐る入室ボタンを思い切ってー!?

 

押したーーー!((((;゚Д゚)))))))

 

サイトでは、レッスンの5分前から入室ボタンなるものが赤く光る。ボタンを押すと、学習用のホワイトボードみたいなものが画面左に出てきて、右には先生が映るスペース(まだブラック)、あなママが元来映るべきスペース(ずっとブラックw)、更にチャットボックスと配されている。 

 

さて、わたくしめの状況。

 

ちゃぶ台タイプのテーブルにPCを載せ、自分、ど緊張の正座で待つ!耳にはイヤホン、そして眼前にはマイク!こりゃまた気張ったマイクを購入しすぎて自分の座り位置が定まらない(笑、背筋は伸ばしてモゾモゾモゾモゾ。

 

あ、前述のとおりモチロンアナママは、カメラなし!を堂々選択しとります。

 

なのに、誰かに見られてる感満載なのは、、、なぜ???( ;∀;)ガクガク

 

振り返ってみたり(`・∀・´)チラチラ

 

 ええ、ええ、わかってますよ、どう考えても私の問題なんですが〜\(//∇//)\とにかく長い3分を挙動不審に耐え忍んでいると、、、\(//∇//)\

 

突如ピッ!と、男の人が映ったぁぁぁぁ(>_<)/

 

キタ、、、とうとう、、、キターーー!!!

 

f:id:anayabo:20190921163652p:plain

参照:kimini (イメージ画像です)

 

ホントにレッスンが、はじま、った、、、

とりあえずの挨拶もそこそこに、先生はのたまう。

 

「君、カメラに映ってないけど通信関係、コンディションは大丈夫?」的なヽ(;▽;)ノ

 

ドドドドドーッ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

⤴︎ こーんな気持ちで逃げちゃいたいくらいw大慌てな心の中。けど、なんとかアナママ、言葉を絞り出した!

 

● 私のPCにはカメラがない!(T-T)

● あ、買ってはある!(°▽°)ノ

● セットがまだなだけ!\(//∇//)\

● 今日このレッスンの後やるつもり!*\(^o^)/*

 

うそーん???!!!最後のやつ!メッチャでまかせ言ってるし(笑、とかいうアタフタな説明を、そこまで求められてないのに必死でしたヽ( ̄д ̄;)ノ

(注 : 先生からしたらオンでもオフでも本気で構わない)

 

先生、なんか苦笑い的な顔でアナママの必死の答弁を聞いてたよ(⌒-⌒; )でもさ、先生の言うこと聞き取れないほうが怖いもので、自分が話せばいい尺は少し助かったり。

 

とりあえずアナママ、相手には姿見えてないじゃん?(◞‸◟)だから、先生の言ってる事わからなくなる瞬間くるのがホントに怖かったんだよねぇ。。。

 

でレッスンは、形式に慣れていない事などもあり、先生の指示にも理解に時間を要するシーンがちょこちょこあったな。

 

まず先生の話し方、イントネーション含め、アナママの耳が慣れてない(´;ω;`)それを意識しちゃうと更にど緊張の悪循環。また聞き取れないかも、、、ワナワナってなっちゃうよね。

 

そんな時、先生は暗い画面とカメラに向かって、見えない相手に何かを伝えようとするわけで、、、

 

こちらもどうにか気持ちに応えたいところだが、余計焦ってコトバにならないうめきをマイクにのせることしかできない(>_<)ノ

 

そして見えないのに無駄にジェスチャー、あぁ、不可解阿波踊り〜/(//∇//)/♪むなし。

 

そんな瞬間、頭の中は、英会話を続けることよりも、先生の表情ばかりに目がいき不安でいっぱいになる。

 

そんなつもりもないかもしれない、一瞬の先生の表情の曇りに、ひじょーーーに敏感になってしまう((((;゚Д゚)))))))

 

声が、少し強くなった!?

イラッとしてるかも!?

わかったふりしたいけど、、、

 

すんませーーーん!ホント何言ってっかわからないんですーーー!!!(>_<)

もういいから次いって!頼む!!!パスだパス!(>人<;)

 

って、汗汗なるんだよね、、、(´;ω;`)

 

でこの時思った。

 

自分の姿を見せないことって、面倒はないんだけど、結果なんだかゾワゾワするかも。むしろ、困った表情見せて誤魔化せたら・・(^▽^;)

 

それは正直ちょっと思ったかな。。。

 

とは言え、初めてにしてはいちお英語喋ったし(笑、自分的にはよく頑張りました!なイイ気分♪とりあえずインプットしてるとこへの問いには答えられたしね、よしと思えた。

 

てか、楽しいかも(´艸`*)

 

なんとか25分のレッスンを終えるその時、「この後カメラセットしますからねー!」と、余計かつ大胆なリップサービスをするアナママ(*'▽'*)ホントいったいどーいうつもり!?w

 

自分そんな事言うからー、「次は顔見て話せるの楽しみにしてる。頑張って!」とか先生言ってくれちゃう始末( ;∀;)

 

オンラインの初回をなんとか遂行できた達成感から、わたしゃ気が大きくなって間違えたわね\(//∇//)\

 

レッスンを終えて少しすると放心状態(・Д・)ホェーーー。。。

 

そしてアナママはカメラをセット・・?

はい正解!(笑

カメラのセット、せず!一択!でしたねw

 

いやー、、、

 

オンラインは続けたい!心からそう思った!間違いなく達成感あったし、この形式に慣れさえすれば先生の言ってるインストラクションもわかるはず、何より英語話す高揚感もある、レッスン形式がザ・日本人なアナママにも合うし☆と、ウキウキ感満載なのは間違いない!なんだけど・・

 

疲れたのよーーー(>_<)ノ

 

単純に疲れたの。緊張して。慣れてない英語耳を開こうと集中して。。。

 

しかもアナママのカメラとか、外付けタイプなものでですねぇ、amazon の箱開けて説明書読む所からとかさ、もう力尽きてる(泣、そこからまたネガティブにカメラを設置のデメリット、とか考えだすのも面倒でね(;・∀・)

 

とりあえず、一回できたからもう一度同じこと重ねよう!今日より明日はレッスンの流れを理解して受けられるはず!プラスアルファはいったん忘れて、何より予約だ予約♪

 

そう思って放心状態から覚めていきました~(笑

 

そうそ、なんか勢いででまかせまで言っちゃったしさ(汗、この男性先生、なんとなくリピートできず(>人<;)(自意識過剰か!)

  

次はもうちょっと、、、優しそうに見える女の人にしてみよ(´艸`*)心理的負担をとるのが先決だわ!とすぐさま鞍替え(笑、

 

もちろんまだまだカメラなしでGO~!wと、これまた何かと都合の良い前向きな判断に身をゆだねた。

 

ま、今振り返ると、こんな感じでゆるーく都合の良い解釈しながらも立て直すやり方は、中々的を外していないと思うのも事実なんだな(╹◡╹)

 

初日受講後、自分の真ん中に感じた想い

そう、それは今も変わらず自分のセンターに据えてる想い。とりあえず受け続けたい!自分を止めたくない!この気持ちファーストでいくんだ!ってこと。

 

これはたった一度初回を受けただけでも感じたこと。それくらい、オンライン英会話の可能性に魅せられたんだと思う。

 

自分が続けられる為の逃げ道を探り当てることがその時のベスト!自分を励ましてストップさせない事がベスト!

 

そう思ってね╰(*´︶`*)╯

 

んでそこからまたしばらく様子見!と、オフカメラな日々はつづきました~・・

 

次回は?「とうとうアナママ!カメラをオンしちゃう日が訪れた!?」 なお話です(笑

 

anayabo.hatenablog.com

 

 ☞オンライン英会話 カメラあり?カメラなし?総論編まとめにひとっ飛びー!コチラ

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村