アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【オンライン英会話】早めにやっておきたい!『自分の深掘り2019』

f:id:anayabo:20191122043050j:plain

現在kiminiオンライン英会話受講8か月のアナママが、

 

困ってつまづいて気づいて立ち上がって、、、

 

って(; ・`д・´)

 

絶賛

 

辛酸なめながら、気づきゆくことを書いてみる回。

 

オンライン英会話を始めた方へ伝えたい!

 

これ、早めにやっといた方が楽だよ!(>_<)ノ

 

なこと。

 

それは!!!

 

 

自分の深掘り2019

 

 

そう!今のあなたをみつめてくださーーーーい(≧◇≦)ノ

 

とりあえず順番にいってみましょう( ̄▽ ̄)ノ

  

まずはオンライン英会話でのトピックいろいろ

f:id:anayabo:20191122043814j:plain


そもそもですが、オンライン英会話を学ぶにあたり、会話のベースとして必須となるものは何か?

 

それは???

 

自己開示(>_<)ノ です。。。

 

↑こんな顔する必要もないんですけど(笑

 

でもかたじけない!<m(__)m>

 

アナママはやっぱりこんな顔になっちゃう!↓

 

 

自己開示~(ノД`)・゜・。ニガテ~

 

 

そう、当方アナママはいかんせん、この自分のことを咄嗟に語るタイプの質問が苦手。

 

どちらかというとインタビューする側が好きな方なので、いざ自分のことを聞かれると困ってしまう。。。

 

あれ、わたし何好きなんだったっけ???

 

と(^▽^;)

 

でもま、日本語として頭に浮かばないのはさておき、

 

ここでは英語でやりとりしないといけませんので、

 

よっぽど頭の回転も速く英語も達者でオープンマインドな性格の方以外は・・

 

そこそこ頑張らねばならないやーつ、

 

なのかなぁと推察します( ̄▽ ̄;)ノ

 

このちょっと頑張っておきたい、オンライン英会話ででてくるトピックいろいろ対策、

 

レッスンを受講していると2パターンありますかね。

 

1.フリートークコースにおける自己開示より

 

単純にフリートークコースのようなものをとれば

 

必然的に初回は自己紹介をすることになります

 

まぁ最低限・・

 

・名前・ニックネーム

・家族構成

・住まい

・趣味

・仕事

 

このあたりは開示していく事になりますかね。

 

そこから発展させ、

 

次に深堀りされてゆくのはもちろん!

 

先ほど答えた趣味の項!

 

映画・音楽・本・アウトドア・スポーツ・・

 

などなど、いろいろ答えはあると思いますが、

 

ミッションとしては、

 

これを英語で、外国人の方と、共有できるように話さないといけないわけです。

 

 

まぁ、ここでは自分の趣味の話なので、最低一つピックアップできていれば、

 

事前に自分なりに英訳して、アウトプットにチャレンジもできますよね。

 

とは言え、パッといつ聞かれてもOKな状態に持ってゆくには準備が必要。

 

そう、英語は瞬発力だからーーー(´;ω;`)

 

まごまごしてる時間はないのです。

 

生活環境によっては、以前趣味だったものも一時どこかに据え置かれていたり・・のパターンもありますよね(>_<)ノ

 

その辺の、今も趣味だと一瞬勘違いするもの、

 

勢いで答えちゃった結果、

 

とつぜん深掘りされると???

 

あれ?自分、全然さいきん触れてませんよねー(゚д゚)!

 

な日々にぶち当たりパニック。

 

更にHow often? とか突っ込まれると、、、

 

これ以上はご勘弁ーーーー(>_<)ノ

 

な内心を隠ししどろもどろで、、、

 

期せずして、ウソのオンパレード紡いでしまいます(汗

 

なので、

 

さてはて今の自分は!?って、

 

現在2019年の自分を見つめて、

 

趣味はコレ!ドン!(>_<)ノ

 

って、

 

英語で答えられる準備をしておくのは大事なことかと思われます。

 

 

2.レッスン内のディスカッションにおける自己開示から

 

問題はコチラです(>_<)ノ

 

自己紹介の場合は、自分主導でせめて興味のありそうな話を展開できますよね。

 

しかし!こちらのレッスン内でふいに現れるディスカッションでは、

 

自己分析シート並みにわが身を振り返らないと!

 

絞りだしたいネタも咄嗟にはでてきません。

 

どういうことか?

 

それは単純な質問集、どなたに聞いても一つくらい答えてもらえそうな質問の数々、

 

次のような大砲がドカドカ打たれますΣ(゚Д゚)

 

例えば・・

 

・好きな音楽、ジャンル、アーティスト

・好きな小説家、本のジャンル、海外作品

・好きな映画、ドラマ、ジャンル、俳優

・好きなスポーツ、なぜ?

・尊敬する人

・誕生日の過ごし方、欲しいもの

・100万円もらったらどうする?

・行ってみたい国、好きな国、なぜ?

・長い休みが取れたらどう過ごす?

・日本を紹介するならどこに連れていきたい?

・好きな食べ物、ジャンル

 

これまでレッスン内で聞かれた事はまだまだいっぱいあるからほんの一部。

 

なんてことない質問のようだけど、

 

自分で趣味です!って言ったわけでもないのに聞かれるから難しい。

 

これって、日々意識してないとパッと答えられないんですよ(>_<)ノ

 

好きな音楽・・例えばアナママは、最近音楽なんて自ら聞けてはいないので、思い出すのに大変時間がかかります。

 

過去の好きはしぼりだせるけど・・

 

これ、日本のアーティスト言っても伝わらない。

 

できれば洋楽でいきたい。が!!!

 

産前、4年ちょっと前までは好きだったアーティストの名前は出ても、

 

曲のタイトルがでないよーーーー(´;ω;`)

 

うぅ、話が止まる。

 

好きだったくせに、数人出したい人たちの名前も半分しか出ないし、、、

 

それ、好きと違うじゃん( ̄▽ ̄)ノ

 

って突っ込まれそうな悲しみ(( ノД`)シクシク…

 

好きな映画、共有してわかるようにハリウッド映画で言いたいけれど・・・

 

邦題しかでないよーーー(´;ω;`)

 

好きな作家とか本とか・・最近ゆっくり小説は読めてない。

 

けど、過去から絞り出して日本の作家さんのこと言っても、

 

もとい、村上春樹しか認識されてないよーーー(´;ω;`)

 

最後に、

 

誕生日に欲しいもの聞かれても・・うわぁ、こういうこと言うのやだなぁ、、、でもでないから!

 

money♪

 

とか夢がなさすぎる答え言っちゃう自分にショックだよ~(>_<)ノ

 

とかとか(汗汗

 

もっと盛り上がれる前向きな予習、

 

自分の深掘りができていたなら・・

 

楽しい国際交流できたのにな( ノД`)シクシク…

 

自分で過去も紐解いて、今の興味も洗い出して、

 

それなりに共有できるとこ見つけて準備できてたら

 

もっと有意義な時間にできそうですよね( ;∀;)ノ

 

 まとめ

f:id:anayabo:20191122044144j:plain

 

決して無理に背伸びする必要はないけれど、

 

自分の中の前向きに話せそうな部分で英会話できたらいいですよね。

 

そのためにも、

 

・趣味

・自分の好きと嫌いを探る、自己分析シートみたいな質問

 

これに関しては、2019年の自分がどう感じてるか、この機会に洗い出してみるのもいいかもしれません。

 

ちょっと就職活動する時のことを思い出しますね(笑

 

そして更に!それを英語で外国の方に説明する時、

 

どう伝えるのが効果的か、日本のものだとしても共感しあえる部分を探して表現するなど、

 

あくまで外国人と共有する話であることも念頭に入れたいところです。

 

ホント初心者にとって、こういう些細なところで自分を嫌になったり(笑、つまづきを覚えるんですよね(^▽^;)

 

でも少しずつ前に進めれば万々歳です(*^^*)

 

かくいうアナママも、サボってへこんで奮い立たせてを繰り返しているため、

 

一気に全部は時間的に厳しいんですけど( ̄▽ ̄)ノ

 

先日はひとまず音楽編で自分深掘りしてみましたよ♪

 

ここもまた色々発見ありました!

 

そんな音楽編はコチラからどうぞ↓

 

anayabo.hatenablog.com

 

 

↑アナママのメイン学習コンテンツ!kiminiオンライン英会話10日間無料体験やってます♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村