アナママのやぼう

kiminiオンライン英会話受講中☆「わたし英語はなせます!」って堂々言えちゃう人になりたぁい(*゚▽゚*)/

【もうすぐクリスマス】親子で超簡単クラフト!英単語カードで遊んでみよう

f:id:anayabo:20191211033505j:plain

12月もまもなく半ば!もうすぐクリスマスですね~(*^^*)

 

街中のイルミネーションも華やかに☆

 

そしてとっても身近な100均店内のディスプレイも!

 

入口から相当華やかです(笑

 

ということで、

 

なんだかその煌びやかな明るさについつい吸い寄せられてしまったアナママ(*´▽`*)

 

今回は厚紙とマステとスタンプを購入し、(計330円)

 

4歳の娘と共に

 

親子でクリスマスなクラフトに挑戦してみました~(*^^*)ノ

 

作るのも遊ぶのも、

 

とっても楽しかったですよ(´艸`*)

 

クリスマスな英単語カードを作ろう♪

 

タイトルで堂々ネタバレしています通り(笑

 

超簡単クラフト

 

英単語カードを作ります。

 

まずはこちらのダウンロードから。

 

f:id:anayabo:20191211011020j:plain

 

英語の先生方に向けた情報を発信されているTeachers-Place.com さんのサイトより、

 

クリスマス関連の単語シートをダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます。

 

とってもかわいらしい絵ですねぇ(*´▽`*)♪ワクワク

 

この中の英単語としては、

 

娘自身聞いたことがあるもの、唱えてみたことあるもの、覚えているもの、意外と多いです。

 

ですが、

 

文字(スペル)からの入り方もあるよね、という思いもあり、

 

楽しく学べそうなこちらの単語カードで

 

クラフトしてみることに決めました(*^^*)

 

その、文字からの入り方、という意味では

 

オンライン英会話を受講させてゆく中で実証済み。

 

スペルは目に触れさせる機会はあって悪いものではない、と感じています(*^^*)↓

 

anayabo.hatenablog.com

 

さて、上記の単語シートをダウンロードしてからカラーコピーですが、

 

我が家は遊ぶときにペアで使いたかったので、2部コピーしています。

 

 用紙サイズはB5です。

 

100均の戦利品やらと並べてハイチーズ♪ 

f:id:anayabo:20191211012952j:plain

 

あれ?さっき330円って言ったくせに440円じゃん!

 

って数えてくださったそこのあなたさま!(≧◇≦)ノ

 

チッチッチッチ♪

 

のりは消費税8%時代から家で眠ってたやーつです(笑

 

少し表面固かったけど(;'∀')、なんとか使えました~ホッ。

 

手順

①シートを単語ごとに切って、切った厚紙に貼り付ける!

 

②厚紙の背面を、スタンプやマステやお絵かきでデコる!

 

以上!(超簡単)

 

f:id:anayabo:20191211014608j:plain


役割分担としては、

 

・シートと厚紙を切るのはアナママ担当。厚紙はA4なので大きめに使えます。

 

・娘っ子は厚紙にシートを貼り付ける。自分で選んだマステとスタンプでデコる。

 

・お絵かきは二人で分担しながら楽しんで何か描く(笑

 

そんな感じです(*^^*)♪

 

100均で娘っ子が選んだスタンプはアナ雪(Frozen)

 

あ。アナママももう!Frozenでうろたえなくなりましたよー(笑

 (詳しくはコチラ↓)

anayabo.hatenablog.com

 

で、このスタンプ!よーく見ると、最新のアナ雪2ではなさそうでしたが^^;

 

先日アナ雪2を映画館に観に行き、益々エルサへの憧れを募らせた娘は、

 

有無も言わさずこちらのスタンプをセレクト!

 

f:id:anayabo:20191211020814j:plain

三段のスタンプで、インクも必要ないし、複数重ねたままスタンプできる!

 

娘っ子も軽快に♪楽しそうにペタペタ押していましたよー(´艸`*)

 

ふたはちょいと汚れてますが、手も周りも汚すことはなかったです。

 

そして初めのうちは、、、

 

圧のかけ方でエルサが半分かすれてたりしましたが(;'∀')

 

徐々にその加減も覚え、最終的には、

 

「アナは弱めで、エルサは右強め、オラフは普通だねぇ」

 

とか職人技マスターしてました~(笑

 

はい、娘っ子、

 

スタンプ72個

 

集中して押してますからね~(´艸`*)

 

後はお絵かき。

 

アナママとしては神経衰弱やりたくて(笑

 

裏面はできるだけ同じ絵柄であってほしかったんです。

 

なので初めは「雪の結晶書いていこうよ」って促してたのですが、

 

娘っ子、すぐに飽きた(笑

 

スタンプで疲れた後に流れ作業のような雪の結晶描きとか・・(-_-;)

 

拷問だったみたいΣ(゚Д゚)

 

母、常識にとらわれてはいけないぞ!とすぐに改心!

 

「よし!ママも楽しい絵描いちゃお(*^^*)」

 

「好きなもの空いてるとこに描~こう♪」

 

と、サンタさん描いたりお花描いたりし始めると・・

 

娘のワクワクボルテージは急上昇(笑

 

娘も再びペンをとり、生き生きとオラフもどきを描いたり、ドレスを描いたり、

 

創作ストーリーを話しながらキラキラ笑って☆

 

次々オリジナルなデコを完成させてゆきました(´艸`*)

 

ホント、子供の独創性は大事にしないといけませんね。

 

合理性求めそうになるちょっとした瞬間に!

 

子供の素晴らしいワクワクは潜んでますからねぇ(*^^*)

 

アナママ自身も娘とふざけながら笑い合って、すごくすごく楽しい時間だったなぁ(*^^*)

 

クリスマスな英単語カード完成!

f:id:anayabo:20191211022825j:plain

 

やったぁ!できたぁ(*^^*)ノ

 

一緒に作ったから遊び始めるときのワクワクは親子で一緒!

 

早速、アナママ待望のw

 

神経衰弱やりましたよー(≧▽≦)ノ

 

娘も大喜びでカード並べながら、「これは自分の描いた絵だぁ」と嬉しそうにしてました。

 

ゲーム開始

なんだかめくるのワクワクする(≧▽≦)ノ

 

マステもしてるから厚紙の厚みも増し増しで、なかなか存在感あっていい触り心地なカード(笑

 

娘もそーーーっと、

 

「まずはママの描いた絵からめくろうかなぁ(´艸`*)」とかワクワク顔でこちらに尋ねてくる。

 

「ちょ、ちょっと待って。いったん、ここの絵のこと忘れてくれる?かな???( ;∀;)ノ」

 

とか、言われる意味がわからぬ娘^^;

 

めくった英単語を発した後、「ママのドレスのとこがsleighね」とか指さし確認しちゃってるしー(≧▽≦)ノ

 

だから、そこ忘れてもらえないかしら、、、(^▽^;)

 

非常にややこしいカオスな神経衰弱だが

 

それもまた楽し(笑

 

そして、娘っ子がただの勘だけで一発で

ペアを引き当てた瞬間!

 

二人で激しく雄たけびーーー!!!

 

ひゃぁぁぁぁぁぁ!!!(≧▽≦)ノ

 

もう、寒気(笑

 

さっきまで作業してた絵が目の前にペアで現れると

 

 

大っ興奮です!

 

 

とりあえずカードをどちらかがめくるたび、

 

「せーの!」

 

って二人で掛け声しあって、一緒に単語を発しました。

 

また、わざと試して、娘主導でも一発で文字見て言えるかタイミングをずらして発してみたり・・

 

共に遊びながら、絵を見て文字見て、デコ見て(OMG)

 

クリスマスな英単語で盛り上がりましたよー(≧▽≦)ノ

 

今回は神経衰弱で遊びましたが、

 

カードはペアであるので、パパもいる時にはカルタ式にしてもいいかな(*^^*)

 

これは単語の音だけ聞いて絵札をとることになるので、

 

またまた五感使って楽しめそうです♪

 

ということで今回は!

 

小さな子供ともキャッキャと楽しめる(*^^*)

 

クリスマス気分味わえるちょっとした親子クラフトご紹介しました~♪

 

決して目新しい内容ではありませんが(;'∀')

 

楽しいのでおススメです(≧▽≦)ノ

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村